子どものやる気を引き出す5つの方法:塾の先生が教える秘訣 | 勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

大分県日田市の学習塾です。三隈中、日隈小の生徒が多い塾です。他に東部中、北部中、南部中、光岡小、朝日小、高瀬小の生徒もいます。

こんにちは、日田にある杉山学習塾の杉山塾長です。

 

中学生のお母さんからいただく相談の中で、断トツに多いことは、「うちの子やる気がないんですよ。どうしたらやる気になってくれますか。」です。

 

僕は23年塾をやっていますが、この相談は、鉄板ですね。いつの時代でも、永遠の悩みのようです。

 

ということは、特効薬はないということです。特効薬はありませんよ、だけでは、あまりにもそっけないですよね。

 

だから、僕が23年やってきてヒントになりそうなことを、5つの方法としてお伝えします。

 

1. 褒めて伸ばす 

どんな小さなことでも褒めてあげることが大切です。テストの点が上がった、宿題をちゃんとやったなど、子どもが頑張ったことを見逃さずに声をかけてあげましょう。

 

2. 目標を設定する 

具体的な目標を一緒に設定しましょう。「次のテストで80点以上を取る」など、明確な目標があると子どもは頑張りやすくなります。

 

3. 成功体験を増やす 小さな成功体験を積み重ねることが重要です。家庭で簡単なテストを作ってあげたり、毎日少しずつの達成感を味わわせてあげると、自信がつきます。

 

4. 興味を持たせる 子どもが興味を持つテーマを見つけ、それを学びのきっかけにしましょう。例えば、好きな漫画やアニメに関連する歴史や科学の話を取り入れてみてください。

 

5. 親も一緒に学ぶ 親が一緒に学ぶ姿勢を見せることが、子どものモチベーションを高めます。家庭学習の時間に一緒に読書をしたり、学びについて話し合う時間を作りましょう。5つのうち、この5番目のことが一番効果があると思います。

 

これらの中に、ひとつでも、今日から取り組めることがあれば、うれしく思います。何かひとつでも実践してください。ブログを読むだけでは、何もなりません。小さなことでもいいので、何か実践してください。

 

お母さんのサポートがあれば、子どもはもっと頑張れます。一緒にやる気を引き出して、楽しい学びの時間を作りましょう!

 

 

杉山塾への入塾に関するお問い合わせは、
0973-23-3364へお電話下さい。

または
こちらのメールフォームからどうぞ。