成績アップの裏に"親子の絆"あり!塾先生が見てきた学力向上の秘密 | 勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

大分県日田市の学習塾です。三隈中、日隈小の生徒が多い塾です。他に東部中、北部中、南部中、光岡小、朝日小、高瀬小の生徒もいます。

こんにちは、日田にある杉山学習塾の杉山塾長です。

 

「成績が上がった!」そんな報告を聞くと、僕も本当に嬉しくなります。25年間、数多くの生徒の成長を見守ってきて、ある共通点に気づきました。それは、成績アップの裏には、強い"親子の絆"があるということ。今日は、その秘密をお話ししたいと思います。ある生徒のことを思い出します。

 

中1の夏、数学が赤点続きのAくん。でも、2学期末には学年トップに。驚いた私が聞くと、「毎晩、お母さんと一緒に問題を解いたんだ」と。

お母さんは数学が苦手だったそうです。でも、「一緒に頑張ろう」とAくんの教科書を開き、一緒に悩み、一緒に解き方を見つけていった。その姿勢が、Aくんの「わからない」を「わかりたい」に変えたんです。

別のケース、国語が伸び悩んでいたBさん。お母さんが「今日の夕飯の味はどう?」と感想を聞くように。そこから、学校での出来事、友達のこと、色々な話をするように。その会話が、Bさんの語彙力、表現力を豊かにし、国語の成績アップにつながりました。

また、「一緒に読書」を始めた親子も。難しい本も、お母さんと読めば怖くない。読後の感想を話し合ううちに、文章の奥深さを感じ取れるように。これって、国語力の本質ですよね。


大切なのは、子供の目線に立つこと。「なんでできないの」ではなく、「どうしたらできるようになるかな」と一緒に考える。そんな姿勢が、子供の中の「成長したい」という芽を育てます。

点数を上げるのは子供自身。でも、その背中を押すのは、親御さんの温かな関わり。「一緒に」という気持ちが、子供の学ぶ力を大きく育てるんです。お母さん、お父さん、一緒に、お子さんの未来を明るく照らしていきましょう。

 

杉山塾への入塾に関するお問い合わせは、
0973-23-3364へお電話下さい。

または
こちらのメールフォームからどうぞ。