英語の音読ができない生徒に反則技を教えます | 勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

勉強が好きになる学習塾 日田の杉山学習塾 塾長 杉山健司のブログ

大分県日田市の学習塾です。三隈中、日隈小の生徒が多い塾です。他に東部中、北部中、南部中、光岡小、朝日小、高瀬小の生徒もいます。

こんにちは、日田にある杉山学習塾の杉山塾長です。

 

英語の勉強方法として、音読は王道です。どんな先生でも、音読をすすめます。もちろん、杉山先生も、口うるさく音読せよと言います。

 

「音読がいいことはわかっているけど、読み方がわからないからできないんだよ。」という中学生の叫びが聞こえてきます。

全く英語読み方がわからない中学生に、教科書の音読をさせると、いちいち「これ、なんて読むんですか?」と聞いてきます。

 

これでは前に進みませんし、本人も苦痛でしょう。

 

そんな中学生に、僕が進める反則技があります。教科書ガイドを買うことです。教科書ガイドには、教科書の本文の読み方が、カタカナで書かれています。

 

ほとんど読めるところがない子は、教科書ガイドを買って、カタカナ書きを音読しましょう。カタカナ英語は、正しい英語の発音ではないので、邪道ですが、邪道でも、ともかく前に進んでください。

 

この方法で、前に進めるようになってきたら、ネイティブの音声か先生の読み方をまねして発音する練習をしましょう。そうやって英語を好きになって、成績が上がっていった生徒を何人も見てきました。

 

杉山塾への入塾に関するお問い合わせは、
0973-23-3364へお電話下さい。

または
こちらのメールフォームからどうぞ。