今日の試合を勝てないとなると、『もう優勝する気はないのか?』と思ってしまいます。
久保選手を責めることはできません。
山口選手の投入タイミングは、あそこしかありませんでした。
ただ、その山口選手の投入が、この試合の分かれ目でした。
現在、山口選手、久保選手以外に計算できるリリーフがいないので、7回までリードして二人にバトンを渡すのがジャイアンツの勝ちパターンなんですが、その山口選手を前倒しせざるをえなかった状況。
8回はセオリー通り、対左で金刃選手。
しかし、その金刃選手がランナーを出したあとの継投・・・
越智選手か、アルバラデホ選手か、先日昇格したマイケル選手という選択肢もあったはず。
前者2人は安定感に欠け、後者は昇格後初登板。
誰が投げても不安要素がある場面で、選択したのはアルバラデホ選手でした。
四球で自滅といういつものパターンでは無かったものの、打たれちゃダメでしょ・・・
結局、久保選手を投入して火消し。
しかし、そもそも、そういう状況を招きいれた原因が一つのがエラー・・・
一つのミスが試合を大きく左右するのが、今年の野球。
イージーなミスからの失点は見飽きました!
その他、記録に表れないミスも、そこかしこに・・・
口では「逆転優勝」と言ってるけど、そういう気配が残念ながら漂ってきませんね。
タイガース戦が終わって、5.5ゲーム以内になってれば、まだ望みがあると思ってるのですが、こんなことを思うのはおこがましいかなぁ?