楽な仕事・・・・ | ためにならない話の塊

ためにならない話の塊

タイトルの通りで

やっと体がスッキリしてきてなんとか普通に仕事できた本日。
しかし気になることが。

それは同僚が発した一言。
「今、頭使わない仕事しかしてないから楽ー」
といった感じの一言。

楽な仕事?
はて?

なんとなくどうしても、仕事に対して『楽(らく)』という感覚を持てないのは
もしかしたら自分だけかもしれないんだけど、
だからでも、
どうにもこうにも楽という発言が引っかかって仕方ないとです。

ちなみに同僚言う所の頭使わない仕事って、
責任度の高くない作業の事。
失敗しても大きなリスクに繋がらない確率の方が高い仕事。
嫌な言い方すると誰でもできる仕事とかそっちに分類される系。
まぁ、余りプレッシャー感じずできる仕事って事で気楽に取りかかれる部分はあり。
休職から復職するにあたって、本人の希望が
「頭使わない仕事がしたい」
だったそうなんで、そう出来るように調整してるワケなんですが・・・

人がいないのもキツいけど、振れる仕事に制限があるのもキツい訳でね。
別に自分だって、チームで請け負ってる仕事を全部できるわけじゃないんで
偉そうなことなんか言っちゃダメなんだけど。
う~~~~~~、でもなんだか
気分悪い

上記のセリフを投げかけられた別の同僚がどう思ったかは知らないけど
横でそのセリフが聞こえてしまったこちらは一人で1日ずっともんもんとしてます。

楽。
楽しく仕事出来るのなら、それはとてもいいことだと思うし、
自分もできれば楽しく仕事したい。
でも、楽な仕事ってあんの?
っていうのが自分の考えなんですよ。
どんな仕事も責任があるから、楽ではないんじゃないかな?って思うんだけどなぁ。
仕事を楽って思ったことないんだけど。
なんというか、ぶっちゃけちゃうと、
楽とか、仕事なめてんじゃねーよ、って思ったんだな、きっと。
向き不向きもあるから、休職前やってた仕事に不向きなものがあった、
もしくは多かったのもきっと事実なんだろうけど。
なんつーか、今の会社の仕事が向いてないんじゃ?
って、極論思ってしまったさ。悶々と考えてる中で。
言ったら顰蹙なんてもんじゃないから言わないけど。
なんでここで吐かせてもらうけど。

頭使う仕事はやりたくないらしいけど、
以前やってた頭を使う仕事はそれはそれでたまに懐かしいらしいから
そういう感覚がなんか腹立たしいんだろうなぁ。

だって、彼女がミスして降りることになった仕事、
ものすごく失敗できないプレッシャーの中で毎度やってるんだもん。自分w
同じ失敗が二度とできないのは当然として
(ミスの性質が情報漏洩に繋がるため根本的にやるわけにはいかない)
違うミスすら、信用問題に関わるから絶対できないって思って
毎度やってんですよ。わたしゃ。
ちょっとは考えてくれ。