仙台空港よもやま話 | エス・ハートのブログ

エス・ハートのブログ

宮城県にある保険代理店スタッフによるブログです。
日々の出来事などをリレー式で綴ります。

皆さんは仙台空港を利用されたことはありますか?

 

仙台空港はエス・ハート本社がある岩沼市と名取市に跨がって位置する東北地方最大の空港です。

戦前は陸軍の飛行場で終戦時に進駐軍に接収されてしまいましたが、1956年に日本に返還。

以後「仙台空港」として発展することになります。

 

【仙台空港】

 

私の母親の伯父さん(私から見ると大伯父)は当時の運輸省に勤めていて伊丹空港や秋田空港などで

空港施設の建設や管理の仕事をしていました。

1950年代後半の仙台空港にも勤務していたことがあります。

大伯父一家は空港近くの官舎に住んでいて、当時小学生だった母も夏休みに泊りがけで遊びに行った

そうです。

当時は本当に小さな空港(というよりも飛行場)だったようですね。

 

今は札幌新千歳、大阪伊丹、名古屋、那覇、福岡などを結び年間300万人が利用する一大空港になりました。

来年には新潟便が就航する計画もあるそうです。

またコロナ禍で休止していた国際線(台北)も来年1月に再開するとか。

地方空港には珍しく鉄道駅があり新幹線とのアクセスも良いことから、

これからも東北地方の玄関口としての役割を期待されています。

 

ところで私は「空港」が大好きです。

前の職場が国内出張の多い仕事だったため飛行機に乗る機会も多かったのですが、

よく搭乗前に早めに空港に行って空港内をよくウロウロしていました。

飛行機が好きというよりも「空港」の雰囲気が好きなんですね。

札幌丘珠、札幌新千歳、青森、新潟、羽田、成田、中部国際(セントレア)、名古屋小牧、大阪伊丹、

関西国際、岡山、鳥取、福岡…などなど全国各地の空港に行きましたが仙台空港も楽しいスポットです。

 

皆様も是非仙台空港に遊びに行ってみて下さい。

 

【搭乗カウンター】2階搭乗カウンター。ここから空の旅が始まります

 

【レストラン街】3階には和洋食、カフェなど。眺めもいいのでオススメです。

 

【RUNNER'S PORT】こんなものもありました。空港周辺をジョギングする人達のための施設。

空港周辺は広くて眺めもいいですから走るのも楽しそうですね。

 

なべ