ご無沙汰しております。くるくるぴかです
早いもので築後1年経過しました。
お陰様で日々快適に過ごしています。
富士住建の1年点検を先日受けました。
やはり今回も指摘したのは・・・。
「YKKAPリモコンシャッター」
YKKさん、どうにかなりませんか?
リモコンシャッターの不具合発生多すぎ・・・。
リコールの対象にはならないのでしょうか・・・?
我が家はリモコンシャッターを5か所、手動シャッターを5か所設置しています。
今回の不具合は、和室の腰窓電動シャッターです。
以前から風でガタガタ音がうるさかったので
6か月点検の時にもアフターさんにお話ししましたが、
「風で音がするのは仕方がない 様子を見てください。」と言われ経過観察していました。
しかし、シャッター騒音で近所に気を使い、使用できなくなっており、
「これではシャッターの意味あるか?」と疑問に感じてYKKに問い合わせ・・・。
YKKさんからは予想通り、「ハウスメーカーを通してください」と言われてしまいました。
そして今回の1年点検に際してアフターさんに直訴し見てもらいました。
どうやらオーバーランしていると診断。
後日、指定業者さんが埼玉から来てくださり調整してくださいました。
調整後は、風が吹いてもガタガタ音鳴りしなくなりました。
やっぱりシャッターの騒音は不具合の兆候だったと、私は思います。
皆さんも、我慢せず、妥協せず、きちんと見て頂いた方が良いですよ。
以上、1年点検の報告でした。