イオンモールGP2018 旭川駅前大会 | バリバリマッシーン

6月16日(日)

ランバイク【イオンモールGP 旭川駅前大会】に参加してきた。

前回の千歳レラ大会から約3ヶ月ぶりのレース。
息子にとって17戦目の大会だ。

前夜、大会を前にホイールベアリングをスケボー用の新品に替えてみた。

イメージ 1



涼しくなる日と思ってたけど、やっぱり屋上炎天下はそう甘くなかった。
水分補給しっかりしないと試走でバテしまう。

イメージ 2

競技は予選、準決勝、決勝の順で争われた。


路面はとても滑りやすいコンクリート。
息子と色々作戦を練った。

イメージ 3


一発目の予選では作戦実行前に、前を走る子の転倒に巻き込まれてクラッシュ。
初めての経験だったんじゃないかな。

心折れるかと心配したがすぐに立ち上がり再スタート。
無事にゴール出来た。




5名で行われた準決勝は上位2名が決勝へ進出できる。

イメージ 4


好スタートを切った息子は2番手で1コーナーを抜け、そのまま順位をキープ。
決勝戦に進出した。

イメージ 5





決勝戦のグリッド順を決めるじゃんけん。
ワンパターンのチョキで完敗。
アウト側のグリッドに位置した。

イメージ 10




決勝戦スタート。

イメージ 6



まずまずのスタートだったが、じゃんけんのチョキが尾を引いた。

イメージ 7

1コーナーで一気に離され最後尾から前を追う。

しかし運を味方につけたか、最後まで諦めない気持ちが功を奏したか、
前を走る子達が次々と転倒。
レース終盤には3位を走っていた。
最終コーナーをそのまま抜けてゴールした。

2戦連続で表彰台に上がることが出来た。

イメージ 8

今回息子はレース後にレース内容を細かく説明するようになった。
これも成長だ。
あと、タイヤの調子良かったよと言われた。

動画にまとめました。




大会終了後はイオンで飽きるまでゲームセンター遊び。

イメージ 9

今週末も大会がある。
俺の朝野球とかぶってしまった。。。