いつもご訪問
ありがとうございますニコニコ



アラフォー初マタニティの
Sちゃんですおねがい




今日は35W2Dで

妊婦検診でしたーラブラブラブ










先日の母親学校のおかげで、

自然分娩に対する不安も解消されて




スッキリした気持ちで出かけられました。





母親学級でのお話①




母親学級でのお話②





母親学級でのお話③






何かとこの時期から

「陣痛への不安」に悩まされる方も多いかも

しれないですね滝汗





どのくらい痛いんだろう、

耐えられるか心配、

どんな痛さなのかな、





と考える事があれこれ。





私が言うのも変ですけど、

きっと、





お産って




よし、来い!!

かあちゃんやったるで!



くらいの方が良いのかもしれない、、、




自分が実際、そうなのかはわかんないですけど




女性でしか超えられない

お産の痛みを超えて

出産するからこそ

意味がある




ような気がしています。



笑笑




この辺りは賛否両論なので

なんとも、ですが、





助産師さんのお話では

無痛分娩に関しては

母体にも、赤ちゃんにもダメージが大きい

と聞いています。

※無痛分娩を駄目とする話ではないです




ただ、



私は自然に起こる一大イベントに

向き合いたい



そう思いました。





さ、今日の妊婦検診。

35週目なのですが




はじめてのNST検査でした爆笑




なんだなんだー。

どんな検査なんだ?

と、普段からあまり細かいことを

気にしていない私は、




今日も行くぞーと言う感じで。




よく調べてみますと





右差し胎動と心拍数の変動をみて、お腹の赤ちゃんの状態を確認する検査をノンストレステストという。

右差し子宮収縮などのストレスがない(陣痛が来る前)状態で分娩監視装置を使って行う。

分娩監視装置とは?

赤ちゃんの心拍とママの子宮収縮の状態を同時に観察し、数値をグラフ化できる装置




だそうですね

チュー





だいたい36Wごろからの場合が多いようですが

私は今回テストして頂きました。




先ずはお腹に装置を付けて、

助産師さんかからのいろんな質問に答えながら、

赤ちゃんの心音を聞いていました。





多分、20分くらいして、

助産師さんが




「赤ちゃん寝てるから起こすね」




なぬっ

ポーン!?






おもむろにお腹を持って

左右にユサユサ拍手




「起きた起きたールンルン

と、、。





ポーンポーンポーン





それで起こしたりできるんだー!!




驚いた。笑笑





特に、なにか言われるわけでもなく

次は血液検査とエコー診察。




エコーにはもう頭の部分や

、画面でもほんとどこなのかわからず、、





部分的にしか映らないな、、








!?なのだけわかりますね。笑





デレデレ

成長の証、、。





心配していた逆子疑惑は

大丈夫のようでした。





気になる赤子の体重は、、





およそ2500gでした

ちゅー




前回2週間前の検診では

1900gだったので




およそ600g増えたことに。





私の体重は、

60.8kg → 61.2kg

へと、400gの増加。





やっぱり毎日の体重測定は欠かせない滝汗アセアセ








この2週間も、アップダウン激しく、

食べ過ぎないよう頑張ったチーンアセアセ




おかげで病院で体重についてのご注意は

まだ受けていませんアセアセチュー爆笑





最近、ご飯食べるのも億劫になる。

だからそんな時は









豚しゃぶサラダがお気に入りですピンクハート

かんたーん流れ星






今回はおりものの検査と

子宮口の検査があったのですが





赤ちゃんが降りている事もなく

子宮口が開くわけでもなく。





出産に向けての

スタート地点には立っていない



との事でした。





今35Wなので、今生まれても早産になりますし





37Wまでは、

ウォーキングや先日載せたスクワットは

様子を見ながらやってください

との事。





37Wにはいれば、ガンガンやって良いそうです。




笑笑

デレデレ





おっぱいので具合に関しては




助産師さんにチェックしてもらったところ

「初乳はでてる」とのことでしたが





乳輪部分が硬い、という事だったので




36Wあたりから

お腹の張りを様子見ながら

お風呂に入った時とか

マッサージして、という事でした。




これも、人それぞれ違うと思うので




病院で確認しながらケアしていきたいですね

ウインクウインク





おっぱいのマッサージと言っても




乳輪部分を上下、左右につまむんですけど

私の場合は右の方が痛い笑い泣きアセアセ





これはちゃんとやっておきたいアセアセ




いざと言う時に痛くなるのは嫌だ笑い泣きギザギザアセアセ







と、いう事で妊婦検診は

およそ1時間ほどでサクッと終わってしまった。





検査結果も次回に教えてもらうようだったので

取り急ぎ、なにか大ごとな事は

なさそうでした。




とにかく、ほっとしたちゅーラブラブ





今日はお腹も空いてなかったので

タリーズのソイラテを飲んで




帰りました。





お腹のポコちゃんに

お腹の中で過ごしてもらうのも

あと少し。




産まれてからも大変だけど、




あと少しのマタニティライフを楽しみます。




つぎは1週間後の検診かぁ。




早いなー。




Sちゃん







マタニティアカウントにてキラキラ
Instagramやっていますラブラブ
ヨガインストラクターとかではなく、全くの素人でステキなお写真撮ってもらえたのでアイコンにしていますちゅー
42歳初マタ、妊娠記録です!

よかったらフォローお願い致しますラブラブ


こちらへ


 
サムネイル





マタニティ期を快適に過ごす!私のオススメアイテム