いつもご訪問
ありがとうございますニコニコ



アラフォー初マタニティの
Sちゃんですおねがい




先日、ピジョンさんの
おっぱいカレッジ卒業式
でした


おねがいおねがいキラキララブラブ










ちょっと長くなってしまいましたが
最後まで見て頂けると嬉しいですピンクハート




おっぱいカレッジとは、
ピジョンさんが運営する
母乳育児についてお勉強できる
抽選型のwebセミナーラブラブ




初マタニティの私は
Instagramで初めて知って、
応募して受講する事ができました。






セミナーは、およそ1.5時間のレッスンを
3回に分けて受講するもので



1日目が入学式。
2日目が学習時間。
3日目が卒業式となっていました。



どのレッスンも録画されていて
当選した方は後ほど見られる仕組みなっており
忙しい中でも勉強できましたし
見返す事もできて
よかったです。



初日に、よしかた産婦人科の
よしかた院長先生のお話があり
母乳育児について
初めて話を聞きました。



ちょっと私の事を話すと、、




私自身、初めての妊娠で
何が何かもわからず



まぁ、だいたいこんな感じなのか?と思いながら
産まれてからの母乳育児のことを考えていました。



姉が、
「母乳のほうがいいよー」と、
漠然と言っていた
くらいだったので
ほんとに何にも知らない状態での受講です。



自分が妊娠する事も後から実感。
きっと、母乳をあげる事も、
ポコちゃんが
産まれてから母乳をあげ始めてから
実感するんだろうなと思っています。



出る、出ないの不安すら
あげてみないとわからない。
という、感じで



やってみてダメだったら
考えればいい、と思うタイプ。ウインク



よし、産まれるまでの準備はして
とにかくやってみよう!
と決めています




ラブラブラブ
楽しみ。




そう、話は戻って、
よしかた先生のお話。



母乳育児は、決まっているものではなく 



「ママと赤ちゃんが二人三脚で
成長していくもの」



と話しておられました。







だから、最初から母乳が出なくても
大丈夫!とのことですウインク



赤ちゃんにおっぱいを咥えて吸ってもらう事で
出やすくなるそうですよびっくりびっくりびっくり



だから出なくても、吸わせるんですって照れラブラブ




母乳には、本当に凄い力があり
母乳をあげて育てる事によって
赤ちゃんとの絆も深まるそうです。




母乳には250種類ものヒトミルクオリゴ糖が含まれている事


ママから最初に出てくる初乳には赤ちゃんの免疫機能を高めるigaという成分が特に多く含まれているという事や殺菌効果も発揮するBカゼインという成分もある事。


母乳には、栄養素以外にもママの細胞も赤ちゃんにどどけられるという事


ママの幸せホルモンも赤ちゃんに届けられるという事



こんなメリットが沢山!!ラブラブ

凄いですよねラブラブ




ただ、免疫がつくから母乳をあげる



という事とはちょっと違いました。





そして、2日目は学習期間ですウインク




先ずはおっぱいケアについて。




母乳は血液出て来ているため
つまりなどを予防する為
おっぱい周りの血行をよくする
おっぱい体操も教えてくれます!


また、母乳をあげる時の体勢も
動画を通じて学ぶことが出来ました。



母乳をあげる時は、
乳首を吸わせるとおもっていましたが、
実は乳輪のところから
咥えてもらうそうです。
びっくりびっくりびっくり!!



乳輪のところには、
母乳を貯めておくところがあるそうで
そこから咥えてもらわないと
痛みなどにも繋がったり
赤ちゃんも上手く母乳が吸えないようですよ
照れ照れ



ですから
妊娠中から乳輪部分をオイルパックしたり
(オイルピチュ)
乳輪部分を上下に摘んで離す、を繰り返す
マッサージをして柔らかくしておくと良い
そうですおねがいおねがいおねがい
※マッサージに関してはお腹が張っている時や
切迫早産の方はやらない



また、ピジョンさんの哺乳瓶
「母乳実感」哺乳瓶の開発秘話も
とても感動しました。



ママや赤ちゃんの事を考えて研究されて来た
凄い商品なんだなーと思いました。



早速、新生児から使える哺乳瓶を先ずは1つだけ
購入しましたよウインクラブラブラブラブ



あとは必要であれば、様子見て買い足します。



また、母乳育児をよりやりやすく
してくれるグッズも紹介してもらえて
良かったです。



私は完全母乳ではなく、
ある一定の時期(決めてはないけど)
からはミルクも併用したかったからです。



冷蔵、冷凍保存できるから
パパにも手伝ってもらえるし、
むしろパパにも授乳体感して欲しい!!




ママだけ大変アセアセとか
ありえないので。



一緒に育てていきたい。
ラブラブ



まだ早いので購入してませんが
搾乳機なども購入の検討をしていますハートラブラブ




いよいよ、最終日の卒業式!!




最終日は質問コーナーがメインでした。




事前に多かった質問内容について
先生から返答がありました。



授乳中の方も参加されていて、
内容は幅広かったです。



沢山の質問がありすぎて
こちらでは書けませんが、




自分が思いつかなかった内容ばかりだったのでためになりました
ラブラブラブ




ほんと、皆さんの質問、
ありがとうございますラブラブ








さて、




このピジョンさんの
おっぱいカレッジ、
無事終了したのですが、




やはり思うのは




ポコちゃんが産まれて来て
やってみないとわからない


シナリオ通りには
いくわけがない



と言うのが本音です。




出産が近くなると、
よし、産むぞ!!
という意気込みが強くなって来たかも。



ニヤリニヤリニヤリラブラブラブラブ




楽しむ事が、
こんなにもあるなんて



それはそれは
幸せだしありがたいですね。



それではまた。




Sちゃん