唐突に始まりました新企画、テーマは『数学』です。
ナゼやろうかという事を述べさせて頂きます…
昨今スポーツ業界では、肌感覚や今まで培われてきた経験則にとって代わり科学的アプローチで選手の能力向上やそのスポーツの戦術を構築するという動きにシフトしています。
科学的アプローチ、という位ですのでデータを集めてその集積を元に考察し新しいトレーニング等を試す、みたいな感じで進めるのです。
そうなると数字は必ず出てきますし、データ解析の手法は分かってないといけません。
となると否が応でも『数学』とは向き合わなければならない、ということは想像できると思います。
今後はスポーツに限らず様々な場面で数学的な考え方を持っていた方が優位に立つ事が出来るのではないか、と考えられます。
…とはいっても残念ながら勉強の部類でどうしても苦手とか嫌いの部類に入りやすいのが『算数·数学』。たった今それらに苦しんでいる学生さんや、そうだったなと振り返る社会人は数多いるでしょう。
実のところ私はそうではなくむしろ得意な部類でした。(決して自慢ではありません(笑))ある意味浮いてました。私なりではありますが自分が数学とどう向き合ってきたか、どう考えていたかなどを紹介できればと思い、本企画を立案しました。
受験勉強仕様の本格的な部類はそれこそ勉強系○outuberにお任せします。(笑)
そうではなくなるべくカジュアルなテーマ(中学数学の範囲まで)でやっていきたいと思います。
参考文献として2024年7~9月にNHKEテレで放送していた「3ヶ月でマスターする数学」のテキスト等使用する予定です。
私はこちらの番組の年末再放送をイッキ見して、面白かったので、自分もこんな風に出来ればいいな、という感じで企画していきたいです。
ただでさえ不定期連載の本コラム、異色の企画でかなり慎重に練っていくと思いますのでいつも通り気長に待って頂ければと思います。(笑)
初回は「乗法公式·因数分解」辺りを予定しています。
〈了〉