潜在意識を100%見える化するワークブックで

そのままの自分で最高の人生を叶える!

 

Senaです

 

 

自己紹介はコチラ

 

 

現在長期講座は満席です
次の募集をお待ちください

※募集は全てメルマガからになります

自己実現マインドを整えるメルマガはコチラ

 

 

 

↓無料! 診断テスト実施中↓

 

先週、祖母が他界しました。

母から調子が悪いと連絡が来たすぐ後に亡くなったそうです。

93歳。大往生。

 

 

火曜日は起きたらちょうど雪が降り出し、だんだんと量を増やしていった。

なんとなく、おばぁちゃんがさよならしに来たのかなと感じました。

 

そしたら夜、主人も同じことを言っていた。

 

主人のおじいちゃんが亡くなった時も雪が降ったそう。

息子が生まれた時も雪でした。

 

「雪にはそういう命の何かがあるのかもしれないよね」

 

と言う主人の感性がすごく好き♡

 

 

 

 

昔からなかなか厳しく、気難しくもあった祖母。

同居していた嫁の母とはあまり合わず、私も微妙な立場だったのをよく覚えています。

 

 

同居開始から一緒にしていた食事も、早い段階で「食が合わない」と祖母たちは二階の自分たちの部屋でするようになった。

普段も祖父母は二階の部屋で生活していたため、会うのは洗面所を使う時や玄関ではちあった時のみ。

同居していても家族みんなで過ごす時間はほとんどなかった。

 

 

そんな中でも、私は祖父の部屋によく遊びに行っていた。

たぶん家族の中で一番よく話していたんじゃないかなと思う。

だから、いろんな話を聞かせてもらったし、したと思う。

 

他の家族は知らないおばぁちゃんの想いも、私は知ってるし、母との関係においておばぁちゃんが決めていたことや、覚悟も私は知ってる。

 

 

 

祖母は器用な人で、お裁縫がプロ並みでした。

小さい頃は洋服を作ってくれていたし、自分で着る服も良く自作していた。

私は高校生の頃、そのレトロでオシャレな洋服をお下がりでもらったりしていました。

 

編み物を教わったり(結局できなかったけどw)、洗濯を干すときのちょっとした知恵とか、そういうのもおばぁちゃんに教わった。

 

そんなおばぁちゃんは、おじいちゃんが亡くなった後自分からホームに入った。

コロナがあったりで訪問できなくなったりして、最後に会いに行ったのは去年の夏です。

 

 

 

晩年はおばぁちゃんの気難しさばかりが注目されてしまっていたし、自ら人から離れていくように見えたおばあちゃんは寂しい人生なんじゃないか?とも思ってたけど、改めて、おばぁちゃんはちゃんと幸せだったのかもって思ったら、おばぁちゃんの幸せがたくさん見えてきた。

 

 

結局、いつも自分の心地よさを優先していたんだと思うし、おじいちゃんと二人きりの時間はむしろ幸せだったんだろうと思う。

 

一番自分が自分でいられる場所、安心できる場所が、おじいちゃんだったんじゃないかなと思うし、きっと一人の時間が好きだったのかもしれない。

 

 

 

私はおばぁちゃんと似た部分がたくさんあるので、そういう気持ちもよく分かる。

 

 

 

 

去年の夏、敢えて一人で会いに行ったんだけど、行けて本当に良かった。

 

 

その時のことはここに書いています↓

一番大事にしたいものはなんですか?

 

寂しいけど、寂しさよりももらったものの多さが嬉しい。

 

 

 

そんなおばぁちゃんの話を主人としていたら、主人も田舎のおじさんに会いに行こうと言い出した。

埼玉のド田舎なので、なかなか行く機会がない。

もう呆けてきてしまっているおじさんも高齢で、「そんなに長くないかもしれないから」と。

 

最近、芸能人がなくなるニュースが多く、若くして亡くなる人も結構いるから。と。

 

 

先のブログにも書いていますが、「いつか」やろうと思ってることはやった方がいい。

 

1年後死ぬとしたら?

半年後死ぬとしたら?

来月死ぬとしたら?

一週間後死ぬとしたら?

 

 

そうやって考えていった時に「これをする」ってこと、今、やれてますか?

 

 

 

例えば一週間後死ぬとしたら、きっとどんなことよりも大事な人と過ごす時間を大事にするんじゃないかな?

仕事よりも何より、目の前の大事な人との会話を大事にするよね。

どれだけ大事か、どれだけ楽しい時間を過ごせてるのか、伝えるよね。

 

それ、今やれてますか?

 

 

 

一年後に死ぬとしたら、やりたいと思ったことやりに行くよね?

将来の貯金がどうとか気にせず、やるよね?

 

それ、今できていますか?

 

 

 

 

12月にアイルランドから遊びに来た友達の話。

現状に不満ばかり言う彼に「なんでもできるとしたら何したい?」って聞いたら「日本に行きたい」って答えたことから、日本に遊びに来ることを決めた彼。

 

帰ってからは日本で働くべく、日本で英語を教える職に応募を始めました。

 

 

実は日本からの帰りのフライトが航空会社のミスで何度か延期になったんです。

そのせいで余分に宿を取ったりしなきゃいけなくて、余分にお金がかかってしまったらしいんだけど、なんと!先日その航空会社の補償でお金が帰ってきたそうで、結局1万円くらいで日本に来れた計算になったw

 

ということで、春にまた日本に来ることを計画中キラキラ

 

 

 

 

人生には説明のつかない流れがあると思ってる。

本当にしたいことは、問題なくできるような流れがあるようなのです。

 

そういうのを信じながら、自分が本当に大切にしていることを先に延ばしにしないってすごく大事だと思います。

だって、それこそがあなたを幸せにすることなんだもん。

 

 

明日はおばぁちゃんのお葬式。

 

ありがとうを伝えてきますピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのままの自分で世界一幸せになれる♡

 

 

 

 

もっと自分らしく輝く!

自分の才能と魅力がザクザク見つかる

7日間メール講座

(ご登録いただくと、自動的に配信が始まります^^)

 

 

1日目:自分らしさが分からず幸せに生きられていない理由

2日目:自分のセルフイメージひとつで人生が大きく変わる理由:脳の仕組みと自分らしさの関係

3日目:そのままの自分で輝くために押さえておくべき3つのポイント

4日目:すでに手にしている自分の良さに気づく方法

5日目:短所はメリット!自分の短所を受け入れると世界が変わる事実

6日目:自分の才能をどんどん伸ばして、自分の自信にしよう!

7日目:自分の才能を発揮するために絶対に必要な3つのポイント

 

 

ご登録はコチラ↓

 

 

 

 

公式LINEご登録で

2大特典プレゼント中!!

 

①テキスト【How to take Action - 行動できない時の考え方と失敗の捉え方 -

ワーク付き】

 

②受講生限定動画【本気で変わろう!と思った時に最も重要なこと】