潜在意識を100%可視化する

自己実現講師

Senaです

 

自己紹介はコチラ

 

自己実現マインドを整えるメルマガはコチラ

 

 

現在長期講座は満席です
次の募集をお待ちください

 

 

↓無料! 診断テスト実施中↓

 

 

 

こういう発信をしていると、まるで悩みがないんじゃないかって思われることがたまにあるんですが、そんなことはなくて、うまくいかない時はときは悩むし、普通に凹むし、傷つきます。

 

 

何なら、一般の人よりも傷つきやすいと思う。

小さなことも気になっちゃう。

 

だからこそ、自分を良い状態に保つために心掛けていることがあります。

 

 

 

今日は、私が自分を好きでい続けるために心掛けていることを紹介したいと思いますラブラブ

 

 

 

自分に優しい言葉をかける

 

朝起きたら 「今日もかわいいね♡」

日中は何かにつけて 「超がんばった!」

疲れたら 「休んでもいいんだよ~。手抜いてもいいんだよ~。」

寝る前は 「今日も一日頑張った!ありがとう♡」

 

こんな言葉を自分にかけています。

 

人って、一日に4~6万回以上セルフトーク(自分への語り掛け)をしていると言われています。

これが、ほとんど自分を否定する言葉だったらどうでしょう?

 

 

例えば、毎日、一日中上司にダメだしされていたら、どんな気持ちになりますか?

 

「自信を持つ」とか「自分を好きになる」なんて、到底無理だと思いませんか?

 

 

あなたは、自分自身に同じこと、していませんか?

 

 

自分がどんな言葉を自分にかけるって、本当に大事です。

そして、どんな言葉をかけるかは自分で変えられます。

 

 

そんな風に思えなくても、言葉が変われば、自然と思考も変わります。

なかなか思考を変えられない人は、言葉から変えるのもすごく効果的ですよ。

 

 

 

自分を誇れる選択をする

 

私は、全ての行動を

 

「それをやった自分を好きと思えるか?」

 

で決めます。

 

 

昔は、人目が気になってしょうがなかったから、「自分を誇れるか?」よりも「人にどう思われるか?」を重視していた時がありました。

 

一緒になって人の悪口言う とか

先輩に言われたからと、会社の規則を破る とか

 

 

それから、私は出来る限り人の力になりたいと思うし、自分で言うけどとても人が良いので、

利用されて終わった...なんてこともあります。

 

 

でも、だからって、

 

人に意地悪をする とか

困ってるのに見て見ぬふりをする とか

自分の愛を出し惜しみする

 

と言うことは、しない。

 

そんな自分は好きになれないから。

 

 

 

あなたは自分が誇れる選択をしていますか?

 

人にどう思われるよりも、自分が自分を誇れるか?の方が1000倍大事です。

 

 

自分が自分に誇りを持って生きていれば、それに共感してくれる人が集まってきます。

もっともっと、自分にとって有益な人間関係が出来てきます。

 

 

目先の結果だけを見るのではなく、

 

「どういう自分でありたいのか?」

 

を見据えて選択をする。

 

自分を裏切っちゃダメよウインク

 

 

 

自分を下げてくる人からは離れる

 

冒頭にも書いたけど、私は繊細で傷つきやすい。

 

昔はそんな弱い自分がいけないと思って、嫌な人間関係もすごく耐えていました。

「私の気にし過ぎだろうな...」 って。

 

 

私の中には、人間関係の赤信号というのがあります。

それを感じたら、何かしらの行動を取る。

 

その赤信号が

 

「その人といると、自分の価値を疑ってしまう」

 

というもの。

 

 

例えば、

 

コンスタントに自分を否定してくる とか

自分を尊重してくれない とか

 

一緒にいると、自分には能力がないとか、価値がない 

一緒にいると、自分はなんてダメなんだ...

 

って思わせてくる人からは速攻で離れます。

 

 

関係を続けなきゃいけない人(職場の人とか、同じコミュニティの人とか)や、関係を続けたい人なら、自分の気持ちを伝えます。

 

 

人間関係は、辛くある必要はない。

 

もっともっとハッピーで楽な関係の中で生きていけます。

 

 

私は、そんなぬるぬるな関係の中だけで生きたら、自分はそれこそ甘やかされてダメ人間になるって思っていたけど、

 

 

逆!!!

 

 

厳しい環境の方が伸びる!という人は別ですが、大抵の人は褒められて伸びるものです。

 

 

自分の良さを認めてくれて、自分には良いところがたくさんある!自分には能力がある!自分は歓迎されている・求められている

 

と思える環境って、放っといても自信がつきます。

そして、そんな優しい環境の中では、「もっと役に立ちたい」って気持ちが生まれ、勝手に頑張る。

 

上にも書いたけど、毎日毎日ダメだしされている状況の中で、自分に自信を持つ方が難しい。

そんな状況で、わざわざ踏ん張る必要はないよ。

 

 

自分の違和感を大事にする

 

上に書いた全部に共通することだけど、自分の中の小さな違和感を見逃さないようにしています。

 

何かを言われた時に感じるザラッとした感じ とか

何かをやろうとした時の重たい感じ とか

ん?って引っかかる感覚とか

 

そういうのは「自分らしくないことしようとしてますよー」のサインです。

 

 

人がどうとか、正解がどうとか、そういう基準ではなく、自分の感覚を基準にする。

 

「自分がそう感じたから」が基準になれば、結果がどうであれ、

 

「までも、自分はそう感じたからしょうがないよね」

 

と自分の選択に後悔しなくなります。

 

image

 

 

「今」を一生懸命生きる

 

昔は、「あんなことあったから...」とか「こーなったらどうしよう」なんて、過去の後悔や未来への不安に多くの時間を持っていかれていました。

 

でも、私たちが生きているのは、過去でもなく、未来でもなく、「今」なのです。

 

どんなに過去を後悔したところで、未来が良くなるわけでもないし、

どんなに未来を心配したところで、それ通りになるかなんて分からないのです。

 

ハッキリ言って、時間の無駄。

 

 

そんなことに時間を使うくらいなら、今できることを一つ一つやっていった方が、よっぽど何かを変えられる。

 

 

望む未来のために、「今」何ができるのか?

 

後悔したり、悩んだりしていても、何も変わりませんよ。

 

 

何かを変えたいと思うのなら、行動するしかない。

 

 

時間は有限。

時間は命。

 

その時間を、後悔や悩むことに使うのか?

それとももっといい未来のために使うのか?

 

あなたはどっちを選びますか?

 

 

結局全ては自分次第

 

昔は、幸せじゃない自分を「そういう運命なんだ」って思っていました。

 

幸せになれるかは、運とか、性格とか、優しい親とか、そういうコントロール不可能なもので決まると思っていました。

 

 

でも、それ、マジで超勘違いだから!!

 

 

自分の人生は、自分で選べます。

 

自分で決められます。

主導権は自分にある。

 

 

 

あなたの人生は、あなたの選択で出来ています。

今の人生が納得できるものでないのなら、納得いかない方を自分で選び続けてきたから。

 

 

裏を返せば、自分が納得できる選択を繰り返せば、人生も納得できるものに変わるということ。

 

 

 

ここで注意して欲しいのは、「自分を納得させる」と言うことではないよ?

 

「本当はこっちがいいけど、きっとこっちの方がいいんだろうな」

 

は違うからね。

 

 

常に「本当はこっちがいい」を選ぶということ。

 

 

 

 

そんな風にして私は、【自分が好きな自分】【自分が好きな人生】を生きられるようになりましたハート

 

 

 

 

そのままの自分で世界一幸せになれる♡

 

 

キラキラInstagram始めましたキラキラ

 

 

公式LINEご登録で

2大特典プレゼント中!!

 

①テキスト【How to take Action - 行動できない時の考え方と失敗の捉え方 -

ワーク付き】

 

②受講生限定動画【本気で変わろう!と思った時に最も重要なこと】