こんにちは。
花岡知恵です。
 
 
 
先日書いたこの記事

 

 

 
フランウェイでMCしてくれた
原沙奈子ちゃんが、
自分のグループで紹介してくれたの。
 
真ん中が沙奈ちゃん♡
 
 
そのグループにいる、これまたフランウェイに参加してくれたなつみちゃんは
障がいのある子に関わる仕事をしてて、
こんなコメントをくれたの。
 
 

おはようございます。

私は今はその学校というシステムを回すための1人ではあります。

 

10年以上障害が重い子どもたちの通う学校で働いてきて、教え子の多くは話せない、読めない書けない、自分で移動することもできない、食べることも指一本すら動かすことが難しい子もいました。呼吸することにエネルギーをとられすぎて、体が大きくならず小学生でも10キロにならない子もいました。

 

それでも当たり前ですが、それぞれに人格があり、性格があり、言葉ではないコミュニケーションを模索しながら毎日一緒に過ごしています。夏休みに子ども達と会えない日が続くとさみしくなるくらい、私は子どもたちが大好きです。

 

そんな子に学校で何を教えるの?と思う人もいるかもしれません。

 

私がそう聞かれたら、私は「その子がその子らしく社会で生きていく力」と答えます。

 

その「社会」というのが、どんな社会なのか…

 

その子たちが合わせなければならないのか、その子たちらしく輝ける場所があるのか。

 

学校では、「学校では守られているが、社会に出たらそうはいかない」という考え方が主流かなと感じます。

 

でも、私は毎日子どもたちからたくさん教わり、たくさんギフトをもらっている。

 

今までのシステムでの社会では生産性がないと言われてしまう子どもたちかもしれないけど、それは社会システムがこういう子や人に追いついていないんだと思います。

 

Chieさん言うように、社会はかわってきています。

 

働き方、生き方の概念もどんどん自由になる。

 

そんな過渡期に、彼ら彼女らから学ぶこと感じることたくさんあると思います。

 
右端がなつみちゃん
 
 
 
なつみちゃんのような人がいるから、
私は安心してhanaちゃんを学校に送り出すことができるのね。
 
本当にありがたいなぁって思ったよ。
 
もちろん、hanaちゃんが苦手っていう人もいると思う(気性が荒いからねww)
 
そして、それは全然OKだし、当たり前のことで、そんないろんな人たちがいるから、社会は回っていくんだなって思ったんだ^ ^
 
 
世界中の皆さん!!!
hanaちゃんを絶対好きになってー!!
 
っていうのは不可能だけどww
 
好きだなぁ、
いいなぁ、
癒されるなぁ
 
って人と、社会のほんの一部として、楽しく生きていくのはできると思うの。
 
 
沙奈ちゃんがね、
 
hanaちゃんの働き方とかお金の稼ぎ方で考えていることありますか??
 
って聞いてくれたので、以前ブログにも書いた、
ビリケンさんの話をしました。
 
 
ただキンキラキンのビリケンさんは、
そこにいるだけで、
日本全国から触りにやってくる存在。
 
 
そんなふうに、ただそこにいるだけでいい。
 
 
ビリケンさんは玉ねぎ隠れ食いしたりしないけど(笑)そんなビリケンさんみたいになるといいなぁと思ってるんです。

にしてもね、
 
広く広く視野を広げたら、
こんなにも心強い味方はたくさんいる。
 
学校と家とデイサービス、、、
重度の障害がある子を育てていると
どうしても人間関係が狭くなっちゃうんだけど、
 
もっと希望を持って行こう!!
 
って私は全国のお母さん達に伝えたいなぁ♡
 
 
この沙奈ちゃんのグループでのメッセージのやりとりが深くてね。
 
続きます^ ^
 


どーにもこーにも涙が出ちゃう
だってそれ玉ねぎだもん♡♡

 

花岡 知恵プロフィール

 

 

⭐︎お知らせ⭐︎

フランウェイへ協賛金をお願いします!!

 

スターPayPal.me

 

                                   (5000円に設定されてますが、金額変えられます)

 

 

スターフラファン♡

フランウェイのクラウドファンディングです。

 

     (絵 まるまるまちこちゃん)

 

 

 

スターオフィシャルグッズショップ

精鋭なクリエイターさんが

フランウェイをイメージした

オリジナルグッズを販売しています。

 

image

 

金運アップしたい人!お金のブロックを取りたい人!!

 

スターお財布ベット販売

億超えの起業家から教わった、金運アップ必須アイテム!

 

 

 

スターお財布ヒーリング

毎回満席になる大人気のお財布のメッセージが聞けるお財布ヒーリング!!

金運アップどころか、人生変わっちゃう人もいます!!

 

 

 

 

心の本質ブロックを取って、人生変えたい人

自分ビジネスしていきたい人

 

スターリリブロ養成講座

ブロックを自分で解放でき、

かつセッションとして提供できるようになる一生モノの講座です。

 

 

スターメンタルリリースセッション      

心の本質ブロックを解放します。

ブロック解放後の周りに起こる変化を楽しんでください。


 

 

     

 

フランウェイHP

 

 

 

今後はYouTube「ウェーーーイな世界を創るフランウェイch」にて、パフォーマーの募集などおこなっていますので、ぜひチャンネル登録をお願いします!!

 

 

第1段 民衆の歌 フランウェイver リモート編

 

第1段 民衆の歌 フランウェイver.  ドローン編

 

第2段 「歓喜の歌」

 

 

 

フランウェイの奇跡と軌跡

 

 

 

 

LINE@やってます!!

 

障害児のこと、金運アップの話、ブログで書けない話、無料遠隔ヒーリング、

LINE @限定でクローズなお茶会や講座なども募集していきます。

 
お気軽にメッセージ下さいね!

友だち追加