こんにちは。

初めましての方は初めまして。

 

フランウェイを主宰、運営しています、花岡知恵と申します。

 

 

私は、重度の知的障害がある12歳のhanaちゃんを育てています。

 

 

 

 

 

 

 

将来、私が亡き後に、hanaちゃんが安心して暮らせるようになるにはどうしたらいいだろう??

 

と考え始めたことが、フランウェイの始まりになっています。

 

といっても、

 

hanaちゃんを普通の子にしようと、療育ママになったり、あぁでもない、こうでもない、、、と紆余曲折しながらここまでやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

その間に、ひとつ気づいたことがあって。

 

 

障がいのある子どもを育てていると、

 

この子がいい施設に入るには

この子がいい作業所で働くには

 

うちの子がうちの子が、、、

 

って、どうしても自分の子どもだけのことを考えてしまうのですが、その施設も作業所も永遠の安心を得られるものではなく、本当に安心して過ごす社会を作るには、自分の子どもよりもっと広げてみていかないといけないんですね。

 

自分の子どもだけではなく、もっと広い視点を持ったお母さんが増えたら、この世の中もっと良くなるに違いない

 

こう信じて、お母さん向けのカウンセリングやセッションを行なってきました。

 

 

 

 

 

どんな人もそこにいていい、生きていていい、笑っていい・・・。

お互いが「そこにいていい」と認め合える、そういう世界は、障害者だけでなく、みんなのためにも間違いなく優しい世界なんですね。

 

でも、私1人が一生懸命、草の根活動をしても、たかが知れてるんです。

 

たくさんの人たちに知ってもらうには、、、と考えて、ムーブメントみたいなことを起こしたいと思うようになりました。

 

よし!その優しい世界を舞台のイベントにして表現しよう!!

 

そこで

 

「フランウェイ」

 

が誕生しました。

 

 

 

 

 

 

フランウェイが始まったきっかけは、たった1人の障がいのあるhanaちゃんでしたが、

 

この社会で生きづらさを感じているのは、障がい者だけじゃないんです。

 

今のフランウェイは、障がいがあるとか、ないとか、そういうのは考えてません。障がいは障がいじゃない、みたいな。人は人。特別なこととは捉えてません。

 

 

なので、もう、やりたい人を集めて、みんなで創ってみよう!!ということになりました。

 

image

(第一段は静岡県浜松市の中田島砂丘にてMV撮影)

 

当初300人くらい収容できる大きな会場で行う予定でしたが、コロナの影響で会場が使えなくなったため、オンラインなどを併用しながら、フランウェイの世界をお届けしました。

 

このフランウェイは、障がいのある人、ない人、歌いたい人、踊りたい人、表現したことないけれど自分の殻を破りたい人、何か踏み出す第一歩にする人、どんな人も参加できます。

 

 
2020年11月22日に初めて配信した、フランウェイ特別番組↓↓

 

 

番組の中でも紹介している「民衆の歌 フランウェイver.」

リモート参加の方と一緒に↓

 

 

こちらはドローンが見た、海の美しさを堪能できます↓↓

 

 

そして続いて2020年3月30日に「フランウェイチャンネル」で

第2段 歓喜の歌 が配信されます!!

 

第2段は静岡県沼津市の江月寺さんで撮影です^ ^

 

 

演出 松田佳子ちゃんのブログより。第2段のことが書いてあります。

 

 

「誰かを何かの理由で排除することなく、みんなでこの地球に一緒に生きよう」ってことを私一人が訴えても、大した影響はありません。

 

しかし、いろんな人が集まって、みんなで創り上げていくこと、声を上げていくことで、社会が変わる力になります。

 

フランウェイが目指す社会は、当たり前で、間違いなくどんな人にとっても生きやすい社会です。

 

フランウェイはそのための社会に革命を起こすイベントだと思っております。

 

 

 

やりたい人が集まって、みんなで創り上げる本番までの過程が、まずは「未来の優しい世界」を体現していくことでしょう。

 

フランウェイをきっかけに「障害者」や「高齢者」「主婦」などの、働きたくても働くことが難しかった方々の雇用も生まれればと思っています。まだまだ小さな団体ですが、そんなことも実現していきたいです。


 

最後に

 

私には、大きな目標があります。

 

それは、障害のある人もない人も、みんなが安心して過ごすことができる街(コミュニティ)を作ることです。

 

フランウェイはその一つの通過点に過ぎません。

 

フランウェイという、小さな舞台のステージから、「優しい世界」をつくることを始めて行き、どんどんそれを大きくして、いつか一つの街になるくらいに育てて行きたいと思っています。

 

その街が日本中でたくさん増えたら、社会ももっとよくなるに違いありません。


 

そこでお願いがあります。

 

フランウェイを行うため、そして街をつくるにはどうしても資金が必要です。

(資金がなくても実現する世界になれば良いのですが、まだ今はお金が必要です)

 

未来の子どもたちの笑顔のために、そして自分の未来のために、一緒に創ってくださる人(投資してくださる人)大募集です!!

 

いただいたお金は、今回はフランウェイを創作する資金(会場費、演出費、稽古費、衣装費、広告費など)に使わせていただきます。

 

一見、寄付のようなのですが、決して「寄付」ではありません。

 

お金をフランウェイに支払うことで、確実に自分自身の世界を創っていきます。

 

フランウェイに、そして同時に自分自身に投資していただけるといいなあと思っています。

 

image

 

方法は大きく分けて3つあります。

 

 

①協賛金を支援いただける方(リターン商品なし)

 

1口1000円。

あなたが自分にお支払いしたいだけ、何口でも大歓迎です。

 

【お振込み先】
 

 ★ゆうちょ銀行 記号10210 番号29584641 ハナオカチエ

         店番号028(ゼロニハチ) 口座番号2958464

 

 ★ペイパルミー(ペイパルのアカウントをお持ちの方)

         5000円に設定されていますが、ご自身で金額を変更してください。

            

         

             

 

②協賛金を支援いただける方(リターンあり)♡フラファン♡

 

ホームページの【フランウェイ協賛リターンの紹介】から欲しいサービスや商品をお選び下さい。

5000円、10000円、30000円の3つのコースがあります。

 

お申し込みいただきましたら、出品者にはフランウェイから連絡し、直接やりとりしていただきます。

 

♡フラファン♡はこちらから

 

 

 

 

 

☆フランウェイの協賛金に応じて、色んな特典あります☆

●5口(5000円)以上のご協力でエンドロールに名前のご記載。

●10口(10000円)以上のご協力でエンドロールに名前のご記載。

●30口(30000円)以上のご協力でエンドロールに名前のご記載。ブログ、HPなどのSNSでご紹介。

●50口(50000円)以上のご協力で、エンドロールに名前のご記載(単独特大)。ブログ、HPなどのSNSでご紹介

●100口(100000円)エンドロールに名前のご記載(単独特大)。ブログ、HPなどのSNSでご紹介フランウェイの記録映画にてご紹介(インタビューなど)、ケーブルネットテレビの出演などなど。コラボもしたいですし、これからもっと増えるかもしれません。
 

 

 

 

③協賛金リターンの出品で応援する

 

あなたの商品やサービスを協賛金のリターンでご紹介させていただくものです。

詳しくはこちらをご覧下さい

 

 

 随時パフォーマーの出演者も募集しています(第3段の募集までお待ちください)

 

 

 

ぜひ、なんらかの形でフランウェイと関わってくださると嬉しいです!!

 

どうぞよろしくお願い致します♡

 

 

〒225-0002  横浜市青葉区美しが丘1−13−10−103

                    フランウェイ企画運営 花岡知恵