こんにちは。

花岡知恵です。


2年前のブログを再掲載します。

流産した時の話なんだけど

いいこと書いてあるんだもの←笑

再掲載しちゃうわ♡

辛くなっちゃう人は無理に読まなくていいよ^ ^



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 
 
 
先日のブログ、
 
 
沢山の励ましといたわりのお言葉をいただき本当にありがとうございます。
 
おかげさまで元気にしています。
 
 
とても悲しい出来事ではありましたが、私の場合、シェアすることで気持ちの整理もつき、かつ、どなたかのお役に立てることもあるようなので、ご興味がある方はしばらくお付き合いくだされば嬉しいです。
 
 
 
 
予想外の妊娠がわかった後、
パパさんの第一声は
 
知恵さんはどうしたい??
 
でした。
 
 
どうしたいもなにも、、、
 
真っ先に思ったのが
 
hanaがもう一人生まれることになったらどうしようびっくり
 
でした。
 
{17E4CCD3-3C88-4B30-9A37-B35D2938D493}
ぐふふ、、、呼んだー?!
 
 
 
多分、障がい児をお持ちの方は
 
下の子を産むかどうか、、、
 
誰もが悩むことだと思います。
 
障がいがないって保証があるなら欲しい。
 
これが本音。
 
もちろん全員がそうではないかもしれませんし、差別だ!!命に優劣はない!!
などお叱りを受けるかもしれませんが、昔の私だったら特に、そう思っていたはずです。
 
 

hanaが1歳になってすぐにタロはお腹にやって来ました。
 
hanaの障がいに気付いた時には、すでに安定期を過ぎていました。
 
産むしか、、、産む以外にありませんでした。
 
幸いなことに私は悩む選択肢はなかったのです。
 
もしタロの来るタイミングがもう少し遅かったら、妊娠は躊躇してましたね。
 
hanaは一人っ子だったかもしれません。
 
↑ようやく歩き始めた頃のhana

 

 
しかしあれから9年。
当時に比べて、私もずいぶん変わりました。
 
hanaが1人だろうか2人だろうが、あんまり変わらないのではないか?!
 
どうせあと長くて40年くらいしか生きられないのだから、もう1人くらい育てても、人生面白くなっていいだろう。
 
と思っていました。
 
しかしね、タロのこともあるしね。。。
 
hanaがもう1人増えたら、彼は気持ち的にしんどいかもしれないしね。。
 
 
 
 
そんな中、何度か目にパパさんと話している時に、パパさんのこの一言で産むこと、そしてそれを公表することを決めました。
 
 
それは
 
 
どうなるかわからないけれど、もしそういう子(障がいがある子)が生まれて来たら、俺の人生、そういう運命なのかなーって思うかもな。
 
まぁもう1人いてもいいんじゃない?!
 
 という言葉でした。


お、珍しく気があうなー笑笑
 
さすが夫婦になっただけあるな
 
と思いましたよ 笑
 
 
ますますhanaがもう1人増えるような気がして、ドキドキしましたがね(笑)
 
でもドキドキしながら、この42歳で産むという選択が、障がい児を抱えながら、2人目、3人目を迷っている人の背中を押したり、勇気になるかもしれない。
 
そんな気持ちもありました。
 
結果、産んでも産まなくてもどちらでもいいと思うのですが、
 
あなたは本当は産みたいの?
本当に産みたくないの?
 
ってことなんだと思います(^^)
 
 
多分みんなが思っているよりもシンプル♡♡
 
あれこれ考えても、出生前検査をしたとしても、
生まれて来ないとわからないことも多々あるわけで。。。
 
 
検診に行ってから公表しようと思っていたら、残念なことになってしまったのですがね。
 
 
 
産んだ子が障がいがあったよーってなった時に、
周りの反応が
 
おお、いいじゃん!いいじゃん!!
 
みたいな、当たり前な世の中になればいいなーって思います。


 

花岡 知恵プロフィール





 

現在募集中のメニュー

スターリリブロ養成講座

ブロックを自分で解放でき、かつセッションとして提供できるようになる一生モノの講座です。

開催日ご相談ください!!

 


スターメンタルリリースセッション      

心の本質ブロックを解放します。ブロック解放後の周りに起こる変化を楽しんでください。

募集中!



スターココロゆるめるカウンセリング

あなたの人生が好転するような流れをお届けしたい!!

募集中!!



スターお財布ヒーリング

毎回満席になる大人気のお財布のメッセージが聞けるお財布ヒーリング!!金運アップどころか、人生変わっちゃう人もいます!!

近日募集開始!



 スターhanaフレンズ基金のお願い

障がいのある人たちのことを世の中に知ってもらうための活動です。あなたもhanaフレンズとして繋がって下さい!

 募集中!!


 

 

 

LINE@はじめました

 


全国の、世の中を変えていきたいと思っている、障がい児子育て中のお母さんと繋がりたいです(o^^o)


障害児のことに関わらず、結構ズバッと、障害児と一緒に力強く生きていかれるような情報とかメッセージを時々配信しています。


無料遠隔ヒーリング、


 LINE @限定でクローズなお茶会や講座なども募集していきます。

お気軽にメッセージ下さいね!

友だち追加