こんにちは。
花岡千恵です。



1年前のブログです。



先日のブログに書いた




ご感想が来ました♡

(私のところに来たメッセージやご質問は、みんなでシェアした方が良さそうなものは、プライバシーを考慮した上で許可なくブログで使わせていただくことがありますので、ご了承下さいね)



(ここから)

子どもには障害のことを告知していませんが、この頃自分の障害名?を聞くことがあります。
どうやら学校の子に「発達障害だろ?俺らより何もできないんだろ」と言われたらしいです。
学校では道徳で支援学級の子と交流しようと全学年で取り組んでます。道徳でやってるにも関わらずですよ。
まずは色々な知識や彼らを知ること、どのように伝えるかが大切だと痛感しました。

(ここまで)

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ちなみに、この方のことを何か言いたくて取り上げたわけではありませんので、誤解しないで下さいね。


「理解のないクラスメイトに心ない言葉をかけられる」

という状況。


同じような悩みがある方が多いと思い取り上げさせていただきました。



そして、これから書くことはあくまでも私の妄想なので、参考として聞いてほしいのです。

背景でよくわからないことも、私が勝手に解釈していますので♡



さて、、、

お子さんに告知してないので、まずは告知するかどうかも含めどう対応するか。

でしょうか。



正直、これからも理解してくれない人には出会うと思います。


その時に、子ども自身が対応できるように、乗り越えられるように、そして、自分が子どもをサポートするのに、告知しておいた方がいいのか、していない方がいいのか、を私は考えると思います。

とにかく家庭は子どもの安全基地になることに徹底的に努める

という方法もありますよね(^^)


そして、状況を少しでも変えたい場合、、、もし告知しているならば、自分がクラスで道徳の授業させてもらったりできないか、学校の先生に頼むかな。

で、子どもたちに花岡先生(私 笑)が直接伝えます!!

って考えました。

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ちなみに、告知については親御さんの考えやお子さんの性格にもよると思うので、どちらがいいかは私にもわかりません。


ただ、大切なのは

発達障害の周りの伝え方が大切と感じた。じゃあどうするか。


これに尽きると思います。



伝え方は大切だと思って、それで自分はどんな行動に移すか、なんですよね(^^)




そして次に大切なのは、

伝え方が大切、だから万人に受け入れられるような伝え方をしなくては、、、

と考えて欲しくないこと。


そんなこと考えてると
いつまでたっても、怖くて勇気がなくて自信がなくて伝えられない状況に陥ります(笑)→これ昔の私です。



そして、どんなに言葉を尽くして、考えて、気を揉んで、完璧に伝えたとしても、

万人に受け入れられる伝え方は多分この世にありません(涙)

※参考2.8の法則

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うちの子理解して!!

って強く思えば思うほど、相手をコントロールすることになり、苦しくなってしまいますしね。

理解する、しないの自由は相手側にあります。

だから、 私はわかってもらえる人にわかってもらえればいいなーって思ってます(^^)



あとはわかるわからないの前に、障害のある人のことをよく知らないがゆえに

なんか怖い
どう接していいかわからない

と思っていた人は結構います。


そんな人たちがhanaのことを知ることで、

こういう人も世の中にいるんだな。
そんなに怖くないんだな。
楽しい時は笑うんだな。
結構可愛いことやっちゃうんだな。

ということを思ってもらえるといいなと思ってます。


思ってもらうには、知ってもらうことが大切ですからね。

知ってもらうには、やはり知ってもらう行動をすることが第1歩なんですね。


だから伝え方をどうするか考えるよりも、まずは知ってもらう行動をすること、と思います(^^)

考えるな、やれ!!ってとこかな(^_-)


まぁ好感をもたれるような伝え方は必要ですけどね。



結果、もしクラスメイトに理解されなくても、さっきの2.8の法則では、わかってくれる人は2割は必ずいますから、ヘコタレずに周りに伝え続けて広げて行くことですね(^_-)




私、バカだと言われてもいいの。

そんな行動をみんなが始めたら、世界が変わっちゃうよーって私は本気で思ってます(^^)


 

 

 

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