よみがえってきた記憶 | 自立し本質魅力で理想実現

自立し本質魅力で理想実現

自ら決めたことを信じる生き方を思い出していただくために、寄り添わせていただきます。
理想を讃え認め合える感動世界の創造のため、鋭意活動中。

こんばんは٩( ᐛ )و

Mr.存在価値

龍 庵真(りゅう あんしん)

です。

 

ある方との対話より

将来性に対する全体像を

把握できました。

 

まだまだセルフイメージが低い

と実感です。

ということは・・・

伸びしろだらけ٩( ᐛ )و!

 

ーーー

 

先日、瞑想講座を受け

すっかり忘れていた記憶が

よみがえってきました。

 

過半数以上は、

質問された課題に答えきれず、

大いなる伸びしろがあることを

実感できる、有意義な時間となりました。

 

 

1 自責の念

小2当時、

給食センターから届いたものを、

教室へ運んでいた最中。

 

おつゆ(ワカメスープ系)

が入っていた鉄の大樽を、

取っ手が熱く手を離してしまい、

廊下に全てこぼれてしまう大惨事。

 

知らせを受け、

状況を見にきた担任の先生、

唖然・・・・・。

 

その日の昼食は、1品少なくなりました。

 

全員、完全に無言。

嘲笑罵倒を覚悟していただけに、

何と返せばいいか分かりません。

 

強烈な自責の念・・・・・・・・・・。

「なんてダメな奴だ」と自分を

どれだけ責め裁いたのでしょうか?

 

思い出した時、パニック化し

瞑想どころではなくなりました。

 

 

約39年ぶりに思い出して、

日を経てやっと振り返れています。

 

体の都合からは、大好きなご主人様に

いつまでも辛い気持ちを味わせたくは

ありません。

 

だからこそ、記憶の底に封印し忘れさせてくれるのです。

 

成長に応じて解放できる適時期にきた時、

体の視点からメッセージ(痛み)を届けます。

 

Universal Flow Therapy では、

メッセージを邪険に扱い無視し続けた場合、

認知症や脳梗塞等の疾患へ

つながっていくと謳っています。

 

今、よみがえらせてくれた体への、

感謝の気持ちが湧いています。

 

体は今までずっと、

私に辛い気持ちを味わせたくはなく、

耐え忍んでくれていたのです。

 

改めて自分の成長を実感できました。

 

 

思い出さなくていいよ

こちらは心温まる、ハートフルな内容です。

 

自衛官当時、職場結婚した同僚Tさん。

私がその彼女の旧姓を忘れてしまい、

「あれ?ごめん。旧姓何だったっけ?」

と訊いた時の返答。即答でした。

 

「旧姓に戻ることはないから、

思い出さなくていいよ」

 

やはり今でも思い出せません。

代わりに、彼女の幸せそうな

表情で答えている姿が映像化。

 

確実に20万人超の名前と向き合ってきた

という根拠の1つとしているポイントと、

すごく合致してきます。

 

さらに確信が深まりました。

 

 

同僚Tさんは、

結婚する前から名前が変わるような生き方

をしたかったのです。

 

結果、ご主人さんが好きになりました。

 

ご主人さんから愛されている喜びも、

もちろんあるでしょう。

 

個人差がありつつも、

「自分が望んできた興味ある生き方

を送れている喜び」

もあるのです。

 

他人である私が忘れても、

ご本人自身であるTさんは

当然ながら覚えていた方がいいです。

 

旧姓で生きてきた記憶からは、

絶対に逃れられません。

 

同僚Tさんの笑顔満面な返答に、

私自身すごく嬉しくなった

記憶がよみがえってきました。