師走あるある | サオリのブログ

サオリのブログ

ジャニーズの屋良朝幸さんを応援しています。
出戻りゆえ、現実的なとこがありますが
気軽に読んでくださいね。


どなたもあてはまると思いますが
師走に入りいっそうばたばたしています。


ミュージカルりんご。
私は結局1度だけの観劇でした。
なかなかアクセスしづらい場所



開演前。







終演後。
(撮影の難易度が高すぎ←)








四季を観るお友達との観劇が
ころな禍以降なくなっているのもあり
自由劇場は初めて。
とても素敵な劇場でした。







ブドウのマーク。









エントランスの照明が美しい。











建築物おたく全開の照明撮影。笑









実在し、現在も無農薬で
りんご栽培に挑んでいる
木村秋則さんのお話。




環境や健康を守るための大きくて
深く重いテーマでしたが
演出家さんの采配によって
切れ味するどいぶっとんだ作品でした。





1回かぎりの観劇だったこともあり
だいぶ理解しづらい箇所があったかな。
2幕で宇宙人でてきたの不思議だった。




屋良さんが更新している
SEAQandAnswerでこの作品についての
質問に動画で答えていますが
何度か観ているかたが送る質問は
私にはわからない部分もあって。



劇中曲のひとつ
〽️農業FUNK〽️ が歌詞やアレンジを変え
あちこちで登場したこと気づけなかった。



そして疑問がでてきます。




なぜ、このタイミングでの上演だったのか。


なぜ、この劇場以外の場所で
公演が出来なかったのか。


ほんとは別作品のために

集められた演者や製作陣だったのかなと

思ったり。


権利問題などで 上演そのものが
たち消えになることも考えられるよね。





時間軸があちこちにとびすぎて
今は何歳頃の木村秋則さんなのかな?と
かるくこんらんもした。



そして作品の終わりかた。





脚本家も演出家も
観劇後の感想が割れるのを想定し
終わりかたは試行錯誤したんだろうなと
思いました。








音楽に関しては
様々なジャンルを取り入れて
主演である屋良さんの魅力を
最大限に引き出したい、という
想いが強く伝わりました。



屋良さんも他の演者のかたも
揃っておっしゃいますが
できることなら、今回と同じ顔ぶれで
異なる作品が観てみたいものです。。。


個人的に、異なる作品のほうが

私は楽しめる気がする。。。




屋良さんの次回作。
既に公式さんから予告編ともいうべき
トレーラーが公開されました。




           
またもやアクセスしづらい会場ですが
(東京モノレール・天王洲アイルが最寄駅)
熟慮して申し込み済。
 



師走あるあるで 記事をUPできないまま
時間がすぎてしまいそうですが
年内に書きたいことがまだあります←
(あるらしい笑)



なんとか、時間つくりたいなー笑
がんばります←




テンションあがった場所の画像を
はって終わります。










このお話はちかぢか(宣言)。






最後まで お読みいただいて
ありがとうございます。