ネタバレしてます。ご了承ください。
見終わってすぐ思ったこと。
一言で言うと、「浮気した男の言い訳」って嫌だなー、って思う、そんな映画です。
ただ、この映画のテーマはそうではなく、「運の良し悪しで、人生が変わってしまうことがある」ということらしい。
最初のシーンで、テニスの試合中、ボールがネットの上に来て、そこで一時停止するシーンがあって、どちらのコートにボールが入るかでその先の運命が決まる、という、その後のストーリーにつながるようなシーンが出てくる。
けど、私は女性なので、主人公の男性の自分勝手さや、自分の非を認めないところに目が行ってしまう。
あと、浮気相手になってしまった女性の、ずるずると関係を続けてしまうダメさ加減にも。
主人公は、プロテニスプレーヤーを引退し、テニスクラブのコーチとして働くことになったクリス。
そのテニスクラブはお金持ちが集まる場所で、そこでトムと知り合い、トムの妹クロエと付き合うようになる。
しかし、トムの家でひらかれたパーティーで、アメリカ人のノラと知り合い、クリスはノラに惹かれてしまう。
でも、ノラはトムの婚約者だった。
で、ここで、友人の彼女なんだからとあきらめれば良かったんだけど、クリスはノラに積極的に近づいていく。
ノラも、最初はクリスを拒否するんだけど、そんなにクリスに対して嫌っていないようだったし、「未来がない」なんて言っていたのに、だんだんと距離が縮まってしまう。そして一線を越えてしまった二人。
なかったことにしたいノラと、まだ関係を続けたいクリス。
クリスはクロエと結婚。妻のクロエは子どもが欲しかった。
一方、そうでもないクリス。子どもを欲しがる妻が、うっとうしそうな感じ。
ノラはトムと婚約を解消。
アメリカに行き、クリスとは物理的にも離れたけど、またロンドンに戻ってきてクリスと再会したら、元に戻ってしまった。
が、ノラが妊娠。もう、ノラと都合のいい関係ではいられなくなったクリス。
クリスはクロエの家の地下にあったライフル銃で、ノラを殺してしまう。
クリス、ノラの自宅の近くに住んでいた、まったく関係のない高齢の女性を射殺。
ノラは、運悪く強盗と鉢合わせして殺されてしまったように見せかける。
警察官2人がこの事件を捜査するんだけど、年上の警察官が、見事にクリスがやったことを推理してるのに、その後輩の若い警察官が、近くでまた起きた事件と同じ、薬物中毒者の起こした事件ではないかと言い、結局、クリスは逮捕されず。
推理当たってるのに! 誰か、コナン君呼んできて! 笑
最後、クリスの奥様、クロエとその家族は、幸せそうな笑顔を浮かべているのに、一人、表情を失っているクリスが。
いつか自分の罪が知られてしまうかもしれない。そうなったら、妻も、子どもも、裕福な暮らしも、なにもかも失うわけで。
逃れることはできたけど、ずっと、いつバレるかとおびえ続けなければならない人生。
自分と浮気してることをクロエに言う! と感情的になってるノラに、クリスがクロエをなだめて、言わせないようとするところ、なんか、浮気する人ってこういうこと言いそうだよなーってリアルさが。
浮気、殺人、とクリスがやったことがバレないままなので、モヤモヤするんですよね。
でも、最後までどうなるかわからないストーリーだったのは良かったです。
浮気する男性は絶対許せない、って人は、見終わったあとストレスを感じるんじゃないかと。
あと、この映画を浮気する男性に見せたら、少しは「浮気するのやめよう」って思うかもしれません。
主人公が人として大切な何かが欠けている人で、ひどいなって思うんですけど。
でもさー、ノラと婚約を解消したあと、すぐ別の女性と結婚したトムも、ちょっとひどくない? クリスほどじゃないけど。
この映画の中で、一番かわいそうな人って誰だと思いますか?
浮気相手から愛人になり、妊娠したら射殺されたノラ。
夫が浮気してるなんて少しも思っていない、実は夫が人を殺しているなんてことも知らないクロエ。
もしくは、まったく関係ないのに殺された、ノラの近所に住んでいたおばあさんか。
映画の内容と関係ないことで、ひとつ気になったこと。
クリスが、指輪を川に投げ捨てるシーンの少し前、バンクシーの絵(女の子の手から風船が飛んでいく絵)が出てきました。