6/24 結婚、しなくていいのか? 問題 | 想像と好奇心でできている

想像と好奇心でできている

はじめての方は、カテゴリーの「はじめに」をご覧ください。
日々、思ったことを書いてます。
野いちごでは、 『テレビの感想文』ときどき更新。

・初めて街コンに行く前のこと。

 

前もって知っておきたい、なにか参考になるものはないかと、

ネットでいろいろリサーチしていたとき、

ネット婚活や結婚相談所などいろいろな婚活をして、結婚された方のブログと出会った。

 

そのブログを書いてる方は結婚するまで、いろんな男性とデートして、

自分に合うかなど、そのたびに悩んだりしていた。

私はまだマッチングしたことがないので、あくまでも知識として見ている状態。

 

ほかにも、自分と年齢が近く、外見にコンプレックスがあるところが自分と似てるなと思った方のブログを読んでいる。

この方は定期的に会ってデートしてる男性がいて、もう少ししたら付き合うんじゃないかなという状態。

 

まだ知らないことや、知っておきたいことが書かれていて、この2つのブログが参考になってる。

 

 

・最近、考える。

 

結婚したいと思ってないけど、それでいいのか?

ずっと一人でいられる? と考えると、それはまあ無理だよな、とも思う。

 

なんで自分は結婚したいと思わないのか、ってすごく考えたことがあって、一応、それなりに理由はあるんだけど。

 

独身だったとしても、なにかしら数人の人とのつながりがある状態でいられるのがいいのかな、とも思うけど、それもどうなのかなーとも思う。

 

そんな状態なので、この記事のタイトルにすぐ反応したし。

 

「結婚しない」と決めた30代・40代がお金のために始めたこと(LIMO)

 

この記事もそうだけど、この記事に書かれたコメント欄のコメント、思い当たる節が多すぎる。

 

自分と同じぐらいの年齢だったり、独身の人もいて、なんか、みんな、いろいろ考えて生きてるんだなーと。

 

いま、結婚したいとは思ってない。

でも、それでいいのか。未来の自分は後悔しないのか。

 

この悩みにタイトルをつけるなら、

「結婚、しなくていいのか? 問題」というのが適切だと思ってつけてみた。

 

まだまだ結論が出そうにない。

引き続き考える。