Eテレの「オイコノミア」。
経済のことなんてまったくわからないんだけど、
この番組はわかりやすくて、ときどき見ている。
テーマは本の値段の決め方だった。ゲストは西加奈子さん。
「サラバ!」の著者で、又吉さんとはお友達でもある。
以前、別の深夜番組で、羽田慶介さんがおっしゃっていた。
「スクラップ・アンド・ビルド」で芥川賞を受賞する前と、
受賞したあとの出版社の態度がかなり変わったんだそうだ。
次の本を出すにあたって、校正を続け、1年以上「出す」「出さない」と話し合っていた出版社が、
急に「出します」と言ってきた、と。
芥川賞をとったから、出しても売れると判断したから、だろうと。
なんでも、一回でも売れなかった本を出してしまうと、その情報が残るからなのか、
次の新刊を出すことを出版社がためらってしまい、出すのが大変なんだとか。
これは作家にとっては大問題。
「そんなことテレビで言ってもいいの?」と思うような裏話なんだけど、ずっと作家を続けてきた人にしか話せないことでもあった。
羽田さん、ストレスがたまっていたんですかね。笑 愚痴や不満、毒舌もあって、おもしろかったし、ためになりました。
さて話を戻して。「火花」の著者、又吉さんだったら、次の本(新作が待ち遠しいのはファンだけじゃなく、出版社もそうでしょう)はスムーズに出してもらえるでしょう。
でも、これって、実績がない新人の作家とか、本を出してもヒットしたことがない作家はすごく不利。
だから本屋さんって、人気があって、名前が有名な作家の本ばっかり置いてあるんだなー、と納得。
西さんが、図書館や古本屋で本を置いてもらうことによって、
それを見た人が、その作家の別の本を買ってもらえる可能性がある、と言っていた。
でもねー……、嶽本野ばらさんが「破産」に書いていたけど、みんながみんな本を出してもらえるわけじゃないそうですよ。純文学誌に載ったとしても。それ以前に、そこに載せてもらえない人も多いんだと。
作家って出版社との関係でいろいろと大変。
一回ダメだと、その情報がずっとつきまとって、うまくいかない。
これって、なにかに似てるなーと思って考えてみた。
芸人さんが、テレビでネタやったんだけど、あまりウケなくて、番組スタッフに使ってもらえなくなって、その良くない印象やレッテルがネットによって広まった。そんな感じか。
そういやケータイ小説、本屋で見かけなくなりましたね。あっても人が来ないような場所とか。
ブームってそんなもの。