12/16

テーマ:

・古口内膜剥、新口内膜張。

 

「IPPONグランプリ」より。

 

濱家さんのこのツイート

 

仲いいですね、かまいたち。

相方が出演してる番組の写真撮って、インスタに載せてる芸人さんってそんなにいないですよ。

 

 

・日曜日の午後。

 

祖母「ああ、のどがひっついた。のど渇いた」

 

お茶を飲もうとしている祖母に、

母、テーブルの上にあった、きなこがかかった草もちの入ったパックを差し出し、

 

母「きなこもちあるよ」

 

私「……のど渇いてんのにきなこもちって。あんた鬼か!」

12/12

テーマ:

・あの一件は年内でおさまってほしい。

悪事千里を走る、といいますが、良いニュースが走り回って水に流してほしいです。

 

お笑いコンビ・和牛 準優勝3つで優勝?(日テレNEWS24)

 

「歳の印」を発表するというこのニュース、「めざましテレビ」で見たんですが、

こんなに番組によって中身が違うものなんだなというのがよくわかりました。

 

 

・祖母から聞いた、子供の頃に見たという、昔のひきこもり? の話。

 

叔母がテレビで見た、ひきこもりの男性で、情報取集がパソコンだけ、家族との会話は紙に書いたメモ、という人がいると聞いて。

 

祖母「ひきこもりっていうと、キンサクさんって人が急に穴ぐらの中に入って出てこなくなっちゃって」

 

私「誰だよキンサクさんって(笑)」

 

祖母「たまに友達と穴の前まで行って、「キンサクさーん」って。

それを母親に言ったら怒られてね。

 

農家の人でね、野菜とか入ってる穴ぐらに入って出てこなくなって」

 

私「食料には困らないんだね」

 

祖母「あと、キンサクさんと乞食のボサ公を思いだすね」

 

私「乞食のボサ公!(笑)」

 

祖母「たまにこれあげるよ、っておにぎりあげると、だまーって持っていってね」

 

私「野良猫みたいな人だね」

 

祖母「たまにきれいな服着てると、いつの間にかきたない服になってて。ほかの人とおにぎりと交換しちゃうんだよね。

私が小学三年くらいまでいたねえ、乞食のボサ公は」

 

私「昨日のTHE MANZAIの、千鳥の「ゲンゴロウさま」みたいな世界だね」 

 

場所は東京の某所、祖母が子供の頃の話です。

たまにこういう話を聞くんですけど、毎回インパクトがすごい。

12/11

テーマ:

・ラジコで週1くらいのペースでラジオを聞くようになりました。

楽しい。

 

ラジオだと雑音すごい入って聞きとりづらかったんですよ。まったく聞こえないラジオ局もあったし。初めてラジコで聞いたとき、音声のきれいさに驚きました。

 

・5日に放送した和牛のラジオ番組。

M-1の次の日の収録だったそうです。

 

川西さんが選んだ曲が、ミスチルの「終わりなき旅」。

 

うん、これがぴったりですよね。水田さんが「ファンがキャー!言ってる」って言ってましたが、私は曲が流れた瞬間、「わぁあー!」って心の中で叫びましたよ。

バレてる! /// 笑

 

・9日に放送された、「やさしいズのやさしい2時間」生放送。

 

まさか、タイさん脚本のラジオドラマが聞けるとは思わなかった。しかもラブストーリー。

多少、演じる方の個性がすごかったけど、笑 すぐに慣れました。

 

まだそんなに自分たちは知られてない、と。

キングオブコントのファイナリストに1回なったぐらいじゃ、そんなに変わらないんですね。(キングオブコントって、たまに優勝した人以外の人たちに注目が集まってしまうこともありますが)

 

まだだいぶ先のことだけど、2月の単独ライブを楽しみにしてます。

12/9

テーマ:

・昨日、やさしいズの佐伯さんがこんなツイートしていて。

 

その日の夕飯が肉じゃがでした。笑

なにこのシンクロニシティ。

 

いつか、素敵な彼女においしいもの作ってもらえるといいね。

 

・「別冊+act Vol.30」買って良かった。

 

あの表紙見て即購入を決めた。←もう重症。笑

 

重版決定したそうです。すごいね。

 

インスタのこの写真(プラスアクトさん インスタグラムより)も素敵です。

12/6

テーマ:

・M-1、終わりましたね。

霜降り明星おめでとうございます。

 

和牛は今年も2位かぁ。惜しかった。

けど、あー、そりゃあそうなるよな、って思いました。一番笑い声が大きかったし。

 

M-1終わって、ツイッターで芸人さんやお笑いが好きな方たちのツイートを見て、楽しかった余韻にひたっています。

 

なんか、終わったあとに問題が起きてしまったのが残念ですが。

 

具体的にどういう事があったのか、全体的にわかるニュース記事を見つけて、いくつか読みました。

なにも言ってない、ただその場にいた二人(個人名を出すのが嫌なので伏せますが)が、なにか流れ弾的に嫌な思いをしていなければいいのですが……。

 

なんて思ってたら。すでにその二人もニュースの中に名前がありました。ああ……。

 

もう、番組終わったあとは、すぐに解散、にしてあげたらいいんじゃないかと。

皆さん、疲れてるでしょうし。

 

ネットで中継してた居酒屋での打ち上げ、タバコ吸ったあとお酒飲んでる方がいて、「わー体に悪そう……」「食道大丈夫かな」なんて思いながら見てました。

 

・12月は、体調に十分気をつけて、笑って心穏やかに過ごしたい。

 

冬になると必ず風邪ひくからなぁ。

無菌状態で移動できる完璧な防護スーツとか、100%ウィルス遮断するマスクとかできないかなー。笑