真紅の評論「ラーメン不味いトッピングトップ21」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ホビーレビューしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

前回はこちらから

 

 

ラーメンに限らず麺類にはトッピングがあります。

しかし、その中で美味しくないものもあります。

ライデン「チャーシューとか煮玉子とかもやしとかな。」

ニムバス「今お前が挙げた3つは私も好きだ。逆にメンマは苦手だな。」

 

今回はこれで区別します。

・食べた上で好きなトッピング(赤)

・実際食べた事のあるトッピング(黄)

・食べた事があるけど嫌いなトッピング(緑)

・食べた事が無いトッピング(青)

・食べた事が無いけど嫌いなトッピング(紫)

・食べた事は無いけど食べたいトッピング(桃)

 

それでは46弾-Cをスタートします。

ライデン「久しぶりにラースタ行きたいよなあ。」

ニムバス「…次はお前の勧める店に連れて行け。」

 

 

21位:きくらげ

不評な理由は

・好きじゃない、食感が嫌だ

・中華系では定番でもラーメンには合わない

・少量なら良い、多いと悲しい

 

確かにきくらげは自分も嫌いです。

リンガーハットで食べられたくらいですからね。

ニムバス「そう考えるとリンガーハットは偉大だな。」

ライデン「みんなが好きな店だからな。次はそこでメシ食おうぜ。

 

 

20位:なると

不評な理由は

・昔ながらのラーメンに欠かせないアイテムとは思う

・でも最近のラーメン店では入れないほど不人気と思う

・アクセントにしても好ましくない、なるとを入れるだけで見た目もダウンする

 

確かに最近なるとはラーメンでありませんでした。

折角NARUTOが有名になっているのにねぇ…。

ライデン「見た目も可愛いのにな、何で入れないんだろう。

ニムバス「知らん。だが、そこまで言うなら一度食わせろ。かまぼこはそこまで高くないよな?」

 

 

19位:チャーシュー

不評な理由は

・チャーシューがとても美味しいという店にあまり出会わなかった

・脂身だけではというくらい脂っこい

・筋張っていたり味が濃すぎるのがよくある

・定番でも苦手、できれば食べたくない

 

早速こちらの希望を打ち砕かれました。

お2人も好きというのにこの意見は何でしょうか?

ニムバス「…ふざけるな。」

ライデン「寝言は寝て言えよって感じだな。」

 

 

18位:ニラ

不評な理由は

・匂いが独特

・レバニラなどのニラを楽しみたい場合は良い

・ラーメンだとニラの匂いがラーメンの匂いを消してしまう

・だからラーメンにニラは合わない

 

ネギはありますがニラは確かに食べた事がありません。

ですが餃子の中身にあるので一緒に食べると実質ニララーメンですね。

ライデン「こういうものはあまり好きって言えないな。」

ニムバス「餃子は好きだがラーメンにニラは嫌いだ。」

 

 

17位:ワンタン

不評な理由は

・ラーメンだけでもお腹いっぱい

・そこにワンタンが入ると苦しい

・ワンタンスープを食べる時もあるけどラーメンに入っていなくてもいい

 

これも典型的な別々に食べるべきセットですね。

ワンタン麺の存在意義が死にますがそもそも小麦粉同士なので…。

ニムバス「ワンタン麺は嫌いではない。

ライデン「でもそんなニムバスもスープの方よく食うよな。春雨とか。」

 

 

16位:高菜

不評な理由は

・たくあんの方が慣れ親しんでそっちに慣れている

・マイナーだけどたくあんを食べながらラーメンをすするのが好き

 

漬物系は僕は嫌いです。

なので高菜が入ったものはどれも食べられません。

ライデン「だから2人共死にそうな顔して高菜を麦茶で流し込んでたんだな。…俺も一緒だけど。

ニムバス「味よりも匂いが苦手だ。福岡は高菜とモツがある点だけが嫌いだな。」

 

 

15位:味玉

不評な理由は

・ゆで卵が好きじゃない

・味付けはとても美味しいけどゆで卵だから好きじゃない

 

あーうるせえな。

ゆで卵は半熟が好きだけど味玉だとより美味いのになあ。

ライデン「だから秀ちゃんでいつもラーメン玉子入りを食うんだな。」

ニムバス「…なかなか食べごたえがありそうだ。沙織、次はこれを食わせろ。

 

 

14位:海苔

不評な理由は

・醤油系のあっさりラーメンなら嫌いではない

・濃厚な豚骨系だと味と香りがぶつかって喧嘩し合う

・海苔は魚介系出汁のラーメンに合うかも

・海苔の風味がスープの邪魔をする、いらない

・出来立てが運ばれた時点でもうしなしな、別盛りにしろ

・どのタイミングでどう食べればいいんだ?

 

かなりボロクソですがここで2人の意見を下さい。

僕はおにぎりの海苔はパリパリ派なのでこれも今ひとつです。

ライデン「俺は好きだけどな、ラーメンの海苔は。」

ニムバス「私は好かん。ドロドロに溶けると食べづらいしな。」

 

 

13位:玉ねぎ

不評な理由は

・そもそも苦手

・トッピングとして置いてあるのをあまり見た事が無い

・柔らかいのなら良いがシャキシャキしたのは好きじゃない

・ネギの方が定番で美味しいと思う

・生玉ねぎは辛味の主張が強くて好きじゃない

・加熱してスープに溶け込んだのは美味しいけど生は癖が強すぎる

 

僕は生は食べますが加熱したものをラーメンに使います。

その甘味が溶け込んだお湯でラーメンを茹でるのでスープがより美味しくなっています。

ニムバス「冬だとこの甘味が恋しくなるよな、ライデン。」

ライデン「自販機でオニオンスープもあるからこれ探してみようかな。

 

 

12位:野菜炒め

不評な理由は

・炒め物から水気が出てラーメンの味が薄くなった

・若干気持ち悪くなるレベル

・ゴチャゴチャしていない方が見た目も良い

・野菜を食べたい時は野菜炒め単品で

・野菜トッピングもシンプルにもやしで十分

 

僕のラーメンも野菜はもやしと玉ねぎだけです。

その中に追加するとしてもキャベツくらいですね。

ニムバス「炒めるのではなく茹でるだけか。」

ライデン「そうすれば野菜の風味が無駄にならないからな。」

 

 

11位:アスパラ

不評な理由は

・しっかり歯ごたえがあるからラーメンに合うトッピングと思えない

・スープに負けない味のトッピングかスープと相性の良いトッピングが好き

・どちらにおいても(アスパラは)中途半端

・ラーメンに入れるとしても偏りがある

・寧ろ何故それを?と疑問に思う

・あまり見かけない、洋風だとしてもイタリアン以外合いづらい

 

確かにラーメンにアスパラっては?と思いました。

どの目から見てもラーメンに相応しい点が見当たりませんからね。

ニムバス「そんなもの、ベーコンで巻いて食ってしまえ…そらそらあっ!

ライデン「美味いぜ、アスパラベーコン巻き!えのき巻きもあるからさおりんも食べなよ!

 

 

10位:キムチ

不評な理由は

・味が濃い上に強い→ラーメンの味がキムチ味になる

・キムチの量、スープの味にもよるが大抵はキムチラーメンになる

・全てがキムチ味になり、本来のラーメンの味が消滅する

・別皿なら良い、上に乗せられるとキムチ味しかしなくなる

・韓国風冷麺なら話は別だが普通のラーメンには合わないだろう

 

ここまでラーメンを台無しにするトッピングは無いでしょう。

寧ろこれが好きという人と一緒にラーメンを食べたくありません。

ニムバス「全部キムチ味になっても美味いとは…、味音痴の馬鹿な奴だな!

ライデン「そもそも辛すぎるのは全然美味しくないのにな。ほんと、物好きというか…。」

 

 

9位:コーン

不評な理由は

・コーンはラーメンに合わないと思う

・甘さを引き立てるのが苦手

・ご飯が進まない、無くしても良い食材の一つ

・スープに入れてももやしなどの野菜と違って柔らかくならない

・甘いので食事に合わない

・味噌ラーメンなら少しは良いが醤油ラーメンにコーンはイミフ

・彩で入れているだけで意味は無いのかもしれない←無意味なものを食べるって無駄すぎ

・ラーメンに甘い具材を入れるな

・見た目の彩だけで味に影響は無い?

・スープの底に沈んで取りにくい、何のメリットも無い

 

僕もコーンは嫌いです。

ポケモンヌードルにコーンが入っていて以来嫌いになりました。

ライデン「味噌ラーメンに入れると美味しいけどそれ以外だと駄目だな。」

ニムバス「寧ろ何故こんなものを入れるのかを知りたい。おそらく見た目だけとは思うが…。」

 

 

8位:バター

不評な理由は

・北海道の味噌ラーメンに→美味しそう、九州の味噌ラーメンに→どうかな?濃すぎるやろ

・油ッ気が強く、バターを乗せる前提のラーメンでも味のバランスが崩れる

・溶け方を均一にしないと特に油ッ気の強い箇所ができるが実際そうするのは難しい

・固体のものを食べるのは苦手

 

北海道の味噌ラーメンありきの具材ですね。

というかこれ専用トッピングではないのでしょうか?

ニムバス「醤油ラーメンにバターというのも考えづらい。」

ライデン「でもバターアイスって美味いんだぜ。俺が死ぬ気で買ってきたから食べなよ。」

 

 

7位:メンマ

不評な理由は

・コリコリしすぎてラーメンの食感とマッチしない

・ネギや海苔によくまとわりつく上に色も黄茶色っぽいから事故る(うっかり口に入れてしまう)

・独特の食感と匂いが苦手、特に硬くてコリコリした食感が嫌い

・麺と一緒に食べてもメンマだけ口の中に残ってしまう

・薬品のような匂いに感じる

・ほぼ人にあげる

・できれば入れて欲しくない不在

・でも店では当たり前のようにメンマがつく

 

ニムバス様も苦手と仰っていましたが僕はこれが嫌いです。

単なる食わず嫌いなのもありますがそれでも挑戦はできません。

ライデン「俺は割と食えるけどニムバスは何で嫌いなんだ?

ニムバス「食感と匂いが嫌いだ硬すぎるからな。」

 

 

6位:もやし

不評な理由は

・特別美味しいとは思えない、大量に入っていると処理にも困る

・麺が伸びるし水気で味も薄まる

・適量入れるだけでいい、多ければいいってわけじゃねえよ

・麺を食べたつもりがもやしだった→そんな事もあって苦手

・先に分けて食べる。かさ増し感が好きじゃない

・一番合わないのでは?

・味が無いくせに独特の風味がある

・全く麺と合わない、炒めたりスープと煮ると良いがほぼそんなものは無い

 

僕の場合は1袋豪快に使います。

適度な食感になるほど茹でると美味しいですよ。

ニムバス「お前のラーメンの影の主役というべきか。」

ライデン「そうだ、それをいらないだなんて言わせねえよ。」

 

 

5位:わかめ

不評な理由は

・わかめはラーメンに合わない

・うどん、そば→わかる、ラーメン→は?入れる必要無いやろ

・選べるなら絶対入れない、入ったまま出されたら全部出す

・わかめ入りは味噌か塩だけ、わかめ本来の味は塩との相性が高い

・なのに味噌ラーメンの具にわかめ、その大半が味噌汁ラーメン

・豚骨などには合わない、ラーメンの味で合う合わないが分かれる

・膨らむのでラーメンと食べると量が多くなったと錯覚する

 

塩ラーメンなら合うと思いますがそれ以外は謎ですね。

味噌ラーメンだといい加減だと味噌汁ラーメンになってしまいますし。

ニムバス「味噌汁にラーメンだと?ふざけるのもいい加減にしろ!

ライデン「ニムバスは料理も趣味だからこういう変な組み合わせが大嫌いなんだよ。だからガキの頃からドリンクミックスなんて一度もしてないってさ。」

 

しかし、わかめラーメンは塩ベースでしょうか。

わかめとコーンはここで5位、9位の地雷トッピングですよね。

ライデン「いや、わかめラーメンは醤油とごまベースらしいぜ。」

ニムバス「わかめスープにうどんを入れて食え、この愚か者共が。」

 

 

4位:紅しょうが

不評な理由は

・匂いと辛味が苦手

・ラーメン以外でも添え物や彩にあると無理

・生姜の辛さが苦手、折角の美味しい豚骨の風味が消し飛ぶ

・スープにも紅色が付き、取り除いても生姜味がする、別々にしろ

・入れても美味しくない

・敢えて箸休め的なものに辛味を入れる?意味わからん

・豚骨ラーメン+紅しょうがも好きじゃない

・味が引き締まるけど冷やし中華のようなラーメンのサブカルチャーっぽさも出る

・風味もラーメンというイメージからはみ出てしまう

 

僕も嫌いなトッピングでこれがある時はまず消化から始まります。

どんどん亭にもあったのですかさず流し込みました。

ライデン「シャアの色で気に入らないな。味も好きじゃないし。」

ニムバス「私もこれは好きではないが食えないわけではない。」

 

焼きそばパンやたこ焼きにあるのは邪魔です。

これが僕が八ちゃん堂のたこ焼きを食べない理由です。

ライデン「久しぶりにたこ焼き食べたいよな、ニムバスもそう思わないか?

ニムバス「…確かにそう思う。揚げた奴も良いが普通のものも食いたいな。」

 

 

3位:生卵

不評な理由は

・味玉が好み、生卵を入れる発想自体が理解できない

・入れたらスープは冷める、冷めたら十分に固まらない、麺に絡んだ時の白身のヌルヌル感にゾッとする

・黄身が全体を覆って玉子の味が優先され、ラーメン自体の味が弱くなってしまう

・自分としてはいらないトッピング

・そば(特に天そば)に生卵は合う、ラーメンには合わない

・スープに生卵が垂れて味が変わってしまう、好きになれない

・味噌系は合わないけどそばと同じ醤油系なら合うかも

・白身がほぐせない

・意味が分からん

 

玉子は玉子でも生は自分も勘弁です。

そもそも玉子を生で食べる事自体世界では仰天ものですからね。

ライデン「ニムバスがさおりんと約束してまで卵かけご飯食ったけど美味かったってさ。」

ニムバス「あれは予想以上の味だった。思わず2杯目を食べてしまうほどにな。」

 

2杯目は僕おすすめの黄身だけを試してくれました。

残った白身はレンチンして食べたらしいです。

ニムバス「浅はかだが加熱した白身にマヨネーズをかけるとまた美味いな。」

ライデン「だんだんあんたも庶民の味を知れたな良かったじゃねえか(´∀`*)

 

 

2位:チーズ

不評な理由は

・純粋に想像できない

・癖が強くなりそう、匂いも変になるのでは?

・チーズが入って美味しいラーメンを逆に教えて欲しい

・こってりしすぎ、胃もたれする

・パンチのある味のラーメンのトッピングで多い→余計パンチが効く、合わない

・少し冷めると固くなって食べづらいのも難点

・ラーメンにチーズはそもそも合わない

・味の自己主張が激しすぎ、スープや麺、他のトッピングと調和しない

・醤油ラーメンだととても複雑な味になりそう

・ラーメンではない別の料理になると思う

・リゾットのように洋風感が出てラーメンらしさがかなり失われる

・中華麺とチーズが絡むと美味しくないしスープとの相性も悪い

・洋風になるかもしれない←洋風好きならスパゲッティを選ぶ

 

確かにチーズラーメンというものは見た事も聞いた事もありません。

入れたところで一気にラーメンの形をした別物になってしまいます。

ニムバス「こんな馬鹿なものを私に出してみろ、テーブルごとひっくり返すぞ。

ライデン「料理好きでもキレるくらい地雷臭のする組み合わせって事か…。」

 

しかし、1位は何でしょうか?

もう残りは無いはずですよね。

ニムバス「まだ背脂やラードがあるな。多分1位はこれだ。」

ライデン「脂を更に追加って…、頭どうなってんの!?

 

 

1位:背脂

不評な理由は

・トッピングで乗せるほど好きじゃない

・こってりしすぎて食べるのもキツいし健康に良くない

・スープが元々濃いのにそこに背脂が入るとくどくなりすぎる

・塩分が高いのに脂質が更に増して罪悪感も増す

・個人的に特段必要無いもの

・少しだけならコクと旨みが伝わり濃厚な味になる

・元々油まみれなのにトッピングで追加なんてありえない

・そんなに油が好きなら直接油でも飲めや、油で誤魔化すな

・旨みのあるスープを作っても背脂で台無しになる

・味が濃くてくどい、飽きずに最後まで食べるのがかなり辛い

・それ以上脂っこい感じにするな

・絶対これだけはトッピングしない

 

油が好きなら油でも飲めってグリセリドかな?

陰湿な兄がサラダ油グビグビ飲んで顔面から…。

ライデン「ギャアアアアアアア!!!」

ニムバス「き、気持ち悪い事を言うな!恥を知れ!!

 

すいませんでした。

しかしあれくらいの油依存性は油直飲み一択ですけどね。

ニムバス「うっぷ…、これでもう二度と脂をそのまま食えないな…。

ライデン「検索してはいけないと言われるのも分かるくらい気持ち悪かったな…。」

 

 

今回でラーメン編は終わりです。

次回から鍋編なので楽しみにして下さい。

ライデン「確かここからみんな出る可能性もあるんだな。」

ニムバス「お前が出ない場合はお前が司会か。これもまた面白い。

 

テスト的に鍋回はジョニーが司会になります。

これは遅くても11月9日までに公開するのでお楽しみに。

ライデン「ニムバスもギニアスも俺もMKは初めてだからな。」

ニムバス「別行動とはいえガトーも特別に誘ってやるか。