真紅の評論「日高屋不人気メニューランキングトップ20」 | 神代沙織の趣味ブログ

神代沙織の趣味ブログ

絵を描いたり、ゲームしたり、改造計画を考えたりする一人称僕キャラで送るフリーダムなブログ。

 

※前回の不味いメニューランキングはこちらから

 

 

日高屋ランキング企画第2弾です。

人気メニューの他に不人気なメニューもあるのも当然です。

今回は日高屋でおすすめできないメニューを20個紹介します。

ライデン「不味いメニューでだいぶ予想はついたけどな。冷奴とか唐揚げとかな。」

 

今回もこれで区別します。

・食べた上で好きなメニュー(赤)

・実際食べた事のあるメニュー(黄)

・食べた事があるけど嫌いなメニュー(緑)

・食べた事が無いメニュー(青)

・食べた事が無いけど嫌いなメニュー(紫)

・食べた事は無いけど食べたいメニュー(桃)

 

※スーブレ効果

スーサイド・ホープ・ブレイク(自ら(の企画で対象品に抱いていた)希望を粉砕する、という意味を持つ追魔堂のオリジナル造語)の略

要するに「好きな店(料理)」や「期待した店(料理)」への希望を打ち砕かれる絶望の現象

略してスーブレ通称「希望粉砕」、SHB団とはこのリスクを冒してでも食のランキングを紹介する我々、雷神夫婦の事を指す、団員非募集

 

それでは17弾-B、スタート!

ライデン「もっと野菜食おうぜ!」

 

 

20位「ちくわの磯部揚げ」

不味い理由は

・ラーメン屋ではなく蕎麦屋に求めるメニュー

・あまりラーメンに合わない、おつまみ的にもパッとしない

・コスパも良くない

 

うどん屋や蕎麦屋のトッピングっぽいですね。

ラーメンに天ぷらって想像できません。

ライデン「ちくわ天ラーメンねえ…。確かに美味そうって思えないな。」

 

 

19位「とうもろこし香り揚げ」

不味い理由は

・コスパが低い

・原価も安い

・工数も揚げるだけで少ない

・190円

・この値段で注文する人いるの?

・とうもろこしのメニューはコスパが低い

・基本的に注文してはいけない

 

不味い20位なのでこれも妥当でしょうか。

そもそも焼きとうもろこしは分かるけど揚げとうもろこしって…、何?

ライデン「焼いたのは祭りの屋台であるよな。でも確かに揚げたのは無いから誰得感がするぜ。」

 

 

18位「とんこつラーメン」

不味い理由は

・あまり美味しくない

・スープがぬるい

・中華そばより高いのに損した気分

・作るのは難しい?

・チャーシューもかなり薄い

 

不味い19位ですがここでも県民プライド損傷ですね。

もどきを本家扱いって、テメエはショッカーライダーを本物ライダーって思うのか?

ライデン「ショッカーライダーといえば緑の人のあいつらだな。兄弟揃って何やってんだ?親父も止めろよ…って思ったけどこいつが一番ダメだしな。」

 

 

17位「やきとり(ネギ和え)」

不味い理由は

・いかにも業務用の冷食か何か

・そんな安い鶏肉を味付けで誤魔化してる感があって美味しくない

・わざわざ頼むまでもない

 

不味い17位とここで数字が一致しました。

丼にすると7位ですが今回でその丼は登場するのでしょうか?

ライデン「…すると思うぜ。何せ前回でボロクソに叩かれたからな。」

 

 

16位「枝豆」

不味い理由は

・安いけど少ない

・安い店の枝豆は美味しい事が稀

 

不味い14位ですが前回の納豆+麦茶は美味しいですよ。

大豆と麦を使っているという事は一緒ですからね。

ライデン「な、納豆はいらないから、麦茶だけくれ…。」

 

はい、どうぞ。

折角なのでジョッキ麦茶にしました。

ライデン「気遣いありがとう。」

 

 

15位「半チャーハン」

不味い理由は

・普通のチャーハンに対して半は半額じゃない

・少し高い

・頼みやすい値段がいい

・やきとり丼よりも高いのは不思議

・ミニで180~200円なら頼みやすい

 

この半の大盛りなら普通より少ない上に高いまでありそうです。

では少佐、リンガーハット回の計算で作った半大盛り炒飯もお召し上り下さい。

ライデン「納豆の代わりって事か。ありがたく頂くぜ!

 

 

14位「半ラーメン」

不味い理由は

・半にしなくても元のラーメン自体が安い

・逆に半にする事でコスパが悪くなる

・半ならカップラーメンと変わらない量になる

・カップラーメンと比較するとコスパの悪さが際立つ

 

100~200円程度なら確かにカップラーメンの方が安いと思ってしまいます。

もうわざわざ店に行って半を頼む必要もなくなりますからね。

ライデン「スーパーに行けば腐るほどあるからな。正に選り取り見取りって奴だ。」

 

 

13位「野菜たっぷりタンメン」

不味い理由は

・麺が少し伸びている

・野菜が炒めすぎ(だから麺が伸びてしまう)

・スープもかなりぬるい

・あまり美味しくない

 

不味い4位は伊達じゃないって事でしょうか。

僕の野菜ラーメンの野菜は事前に茹でたものを使用しています。

ライデン「味付けをしないからこそ野菜のそのままの美味さを楽しめる上にスープにもその美味さが溶け込むんだよな。更にその上に特製カラメをかけるとめっちゃ美味いぜ。」

 

 

12位「野菜炒め」

不味い理由は

・他のに比べて肉が少ない

・物足りない

・野菜をたくさん食べられる点はとてもありがたい

 

野菜と肉の量が大事って事ですね。

その上で不味い10位もやし8割ならあまり期待できませんけど。

ライデン「さおりん手作りのは十分期待できるけどな!」

 

 

11位「ウィンナー」

不味い理由は

・スーパーで買った方が安い

・つまみとしては適役だけど朝食を摂る為に来店する人にとっては無いに等しいメニュー

・特に理由なし

・他のサイドメニュー、中華のカテゴリーじゃないものを注文する気にならない

 

マジでスーパーでシャウエッセン買った方がいいですね。

マスタードが嫌いなので塩胡椒ケチャップ付きで食べようかな。

ライデン「原価厨じゃなくてもわざわざ注文する意味は無いな。」

 

 

10位「カタヤキソバ」

不味い理由は

・量に対して値段が高い

・五目あんかけがあると海鮮もあるけどその海鮮は多くない

・コスパを考えるとイマイチ

・もう少し安くてもいい

・素がそこまで高くない

 

不味い24位ですがここでは10位になりました。

因みに僕の家では皿うどんの事を「パリパリ麺」とも言います。

ライデン「子供っぽい言い方だけどそっちの方が特徴が分かりやすいな。」

 

 

9位「ニラレバ炒め」

不味い理由は

・これ+ご飯=多くなる

・なるべく頼まない

・皿一杯に山盛り

・満足の逸品

・レバーとニラが喧嘩しあいの盛り付けは満足

 

僕らはレバーが嫌いです。

だからこそ不味い2位も妥当ですが前向き意見もあります。

ライデン「俺達が嫌いだからといっても全員が嫌いってわけじゃないぜ。

 

 

8位「唐揚げ」

不味い理由は

・冷食を温めただけの味

・衣が美味しくない、鶏肉にもジューシーさが全く無い

・満足感を得られない、価格と見合っていない

・コンビニ唐揚げの方がクオリティ高い

・肉がパサパサであまり味が無い

 

不味い6位ですがこの時点でボロクソでした。

日高屋唐揚げはライデン少佐と一緒でもジョニからには化けませんね。

ライデン「俺の口説き文句があってもこれは美味くならないって事か。じゃあもうこれ何だよ?

 

一口揚げ鶏ですね。

ライデン「そのまんまだな…。」

 

 

7位「ピリ辛とんこつネギラーメン」

不味い理由は

・店や日にち次第で白髪ネギの質がまちまち

・ただ辛いだけで甘みが全く無い、雑な印象

・これに金払うのはがっかりする事が多い

・麺、スープ共に安っぽい味

・別皿で付くネギが多くて硬い

・期待するほど美味しくない

・野菜が熱すぎる

・もう少し食べやすい温度にして欲しい

 

不味い8位と今回で1減りました。

やっぱり「豚骨ラーメン+適当唐辛子+適当ネギ」の味でしょうね。

ライデン「俺の目分量でもこれより美味くできるかもな。」

 

 

6位「中華そば」

不味い理由は

・390円と低価格だが味との兼ね合いで考えると本格的なラーメン店で味わいたい

・あまり美味しくない、店舗によって多少味が異なる場合がある

・ベースになるスープ自体が美味しくないから麺も美味しくない

・ラーメン屋より安くて1人で利用できる中華居酒屋のイメージ

・ラーメンはわざわざここで食べない

 

不味い1位ですが「わざわざ注文する意味が無い」と言われているも同然の批評がありました。

前回で既に不味い理由を知りましたがこれを見れば袋麺ラーメンの方が美味しいまで思えてきますよね。

ライデン「基本的なメニューで既にこれだからな。そりゃみんなも不味いって言うよ。」

 

 

5位「皮付きポテトフライ」

不味い理由は

・量の割に値段がとても高い

・業務用スーパーで買ったものと味は一緒、量はその10分の1だけ

・安っぽい味が多い、一品ものはそういうものと感じる

・自分から進んで注文しない、好んで食べない

・安いけどそれでも高く感じるクオリティ

・コスパが悪い

・量を増やすかもう少し安い値段にならないかな?

 

だからポテトくらいマクドで買えと(ry

スシローでもマクドでも食べた事無いけどね?

ライデン「どっちも美味いぞ。さおりんはナゲット派だから買ってないと思うけど。」

 

 

4位「チャーハン」

不味い理由は

・味付けがちょっと薄い

・日高屋のは物足りない

・具材(ネギ、チャーシューなど)も少ない

・チャーハンだけ食べていると飽きる

・ラーメン+半チャーハンセットの方がチャーハンと同じ値段でチャーハンに合うラーメンを一緒に食べられる

・定食セットについていたら食べるレベルの味

・値段の割に味は普通、個性も無い平凡な味

・他の店のチャーハンの方が味もコスパも良い

・わざわざ頼んで食べる事は無い

・単品で頼むメリットが無い

 

セットメニューに必ず半がつくので単品で頼む必要は無さそうです。

今回僕が提供したのは半大盛り+ジョッキ麦茶ですがこれは完全に単品食ですね。

ライデン「不味いでは21位で不人気は4位か。俺の予想以上に下がってんな。」

 

…と言っている間に完食しましたね。

お味の方はどうですか?

ライデン「いい感じだったぜ。ごちそうさま!

 

 

3位「汁なしラーメン(油そば)」

不味い理由は

・油そば全般が好きじゃない

・自分から頼みたいと思う味ではない

・唯一イマイチと感じたメニュー

・570円で少し高め、コスパが悪い

・味を改善して欲しい

・味付けがしょっぱい、具材のボリュームもイマイチ

・ボリュームが他と比べて見た目で弱い

・具材も少ない

 

不味い13位から一気に10つも下がりました。

ただしょっぱいだけで味の深みは無いようなものですね。

確かに自分も油そばは食べた事がありませんし味が分かりません。

ライデン「俺もあまり味は知らないな。そういうとこ行ってもラーメンばっかだし。」

 

 

2位「冷奴」

不味い理由は

・お店で食べるものではない?

・コスパはあまり良くない

・周りでも頼む人は少ない

・ただ冷たい豆腐が皿に乗っているだけ

・流石に210円は高い

・スーパーの豆腐と比較してしまう

・コスパも味も悪い

・餃子3個130円、冷奴210円←高い

・それでも他の居酒屋より安い

・1丁100円以下なのに小さい豆腐に210円???

・冷やしトマトよりも圧倒的にコスパが悪い

 

不味い9位です。確かに店で豆腐210円を払う意味は無さそうです。

おおきには税込で110円なので100円も高い事になります。そもそも極端な話、スーパーはおろかセブンの豆腐で作った方が美味しいまであります。

ライデン「最低でも豆腐に醤油かけたら冷奴になるしな。湯豆腐もいいけどそっちの方が安上がりになりそうだ。」

 

…というか。

さっきの炒飯の米粒が口元についてますよ。ぱくっ。

ライデン「さ、さおりん!?収録中にちゅーは…、んっ…!」

 

ぷはー。

ごちそうさまでした!

ライデン「もう…、さおりんの、バカ…///」

 

 

1位「餃子」

不味い理由は

・焼き加減が柔らかい

・もう少し時間をかけて丁寧に仕上げたらもっと美味しくなる?

・味自体は美味しい

・あまり美味しくない

・中身が少ない、焼き方も下手で皮がベシャッとしていた

・量も少なくて食べごたえが無い

・頼まなくても良かった

・皮が厚い、かなりもっちりしたタイプの皮

・パリパリ派には好きになれない?

・具がかなり少ない、皮の印象が残りやすい

・一度だけ冷めていた、皮も少しダレてた

 

僕らみたいな餃子パリパリ派には受け入れられないんじゃないかと思います。

ここで小話になりますが僕は子供の頃、そのパリパリ感が苦手で自分だけあまり焦げ目が無いのを食べていました。その時はにしてつ餃子が好みです。

ライデン「不味い3位が今では1位か。3個130円(1個あたり約40円)だからそこまで期待はできないけどここまで言われると俺達も価格相場ってのを計算すべきだな。」

 

 

 

今回は以上です。

次回は日高屋編最終回コスパ悪メニューを見ていきます。

ライデン「ここまで色々勉強できたから次のも面白くなりそうだな。」

 

今回は予想に反して「やきとり丼」はありませんでした。

とはいっても不味い7位なので「どれだけ不味いのか検証し隊」がいる可能性がありそうです。僕らは最初から検証不可能ですけど。

ライデン「そもそも日高屋の焼き鳥が串に刺さってない鶏肉だからな。その上焼いてもいないなら『甘ダレ鶏丼』って名乗ればいいぜ。」