シンデレラ 5thツアー 石川公演の感想 | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

ようやく一息ついたので、、
デレマス5thツアーの石川公演の感想を簡単に。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
 石川公演
 2017年5月27日(土)17:00~
    5月28日(日)16:00~
 石川県・石川県産業展示館・4号館

宮城と同じく1日目は現地で、2日目はライブビューイングで参加してきました。

まず物販の事を簡単に。
大体のグッズは宮城で買ったので、
石川では石川のご当地キーホルダー+αと
宮城で買えなかった会場限定CDを買う予定でした。
石川には前日入りして、
朝6時ぐらいにホテルを出て、
シャトルバス乗り場に行ったところ、
すでに行列が。
6時半からバスを出す予定という事でしたが、
少し早くからバスに乗せ始め、
自分は2台目のバスに搭乗。
会場は宮城に比べれば駅から近く、
6時45分ぐらいには会場前に到着。

天気は曇りで、予報では曇りのち晴れだったのですが、
会場に着いたぐらいから雨がぽつぽつと。
物販列は7時から列形成なので、
会場前に人が集まっていましたが、
自分は宮城の事もあり、
どこに列形成されるか分からなかったので、
近くの木の下で雨宿りを。
結果として列形成が物販横のトイレ前あたりで始まったので、
かなり前の方に並べました。
とりあえずグッズ列の方が並び直しで時間がかかると思い、
グッズ列から並ぶことに。
9時50分ぐらいまでは列はそのままで、
並んだ時から列幅は狭く、
雨も降ったりやんだりなので、
座る事も出来ない状態に。
それでも途中晴れたりする分、
宮城よりはずっと楽な待機時間でした。

10時から物販が開始し、
自分はレジの二人目ぐらいに並べたので、
10時10分にはグッズ購入が完了、
その後CD列に並ぶも、
グッズ列より人が少なかったので、
30分ぐらいで無事に買えました。

その後は宮城ではじっくり見れなかったフラワースタンド
(液晶動画)を見ることも出来て満足。
あとは開場の16時までは近くで昼食をとって、
休んでから会場に戻ってきました。

 


入場については入口が一つしかなく、
どの席でも同じ場所に。
宮城では本人確認とチケットチェックを同時にやってましたが、
前回それで時間がかかったのを踏まえてか、
先に本人確認をして、それが終わった人から、
後ろでチケットチェックの順番に。
かなり効率化出来たように見えました。

会場はスタンド席無しの平坦な会場で、
縦がAからE(だったと思う)の5ブロック、
横が1から7の7ブロックで、計35ブロック。
センターステージ無し、左右の馬車無しの、
宮城と同じ形式でした。
ステージ中央真ん前だとA-4ブロックが当たりでしたが、
ステージが中央にややせり出している形なので、
A-1,A-2,A-6,A-7は中央のブロックより前の席が多い形に。
で、自分はA-1ブロックの5列目だったので、
中央のブロックの最前に近いぐらいの位置になり、
横から見る形ではありますが、
ステージ中央もかなり近く見え、
ステージ左側のせり上がっている部分は、
本当に目の前といった感じに。
今までシンデレラのライブでここまで前で見れた事は無かったので、
本当にいい席が当たったと思います。

ライブの構成自体は宮城とほぼ同じで、
フラッグを持っての入場から始まり、
4曲ごとにMC、
アンコール後に1曲とコメントでラストという形でした。

それではライブの感想に。
セットリスト、出演者ともに、
最高のライブでした。
本当に。

1曲目からYes! Party Time!!と宮城と違う曲で始まり、
ボルテージは最高潮。
トークでは牧野さんが仕切るとともに、
石川凱旋となる洲崎さんがただいまの挨拶を。
みんなで作り上げたライブだと思いますが、
この二人の力は大きかったのではと思います。

ソロ1曲目は牧野さんのエヴリデイドリームから。
牧野さんの歌唱力は凄いといつも感じてますが、
キャラと一体になったと感じられる笑顔で
一気に惹きつけられました。
2曲目の種崎さんの恋のHamburg♪で幸せな気分になったところで、
金子さんがソロ2曲目の青空リレーションを初披露。
本当に会場が晴れ渡るような心地よさを感じました。
そしてここでまさかの私色ギフト。
アニメ曲でかつ、オリジナルメンバーがいないので、
本当に驚かされたとともに、
好きな曲なのでやってくれて嬉しかったです。
メンバーも高野さん、高橋さん、花守さん、春瀬さんと、
3属性そろいつつも可愛さあふれる感じで、
想定外のメンバーの想定外の曲は凄くいいと感じました。

次のブロックでは大坪さんのおかしな国のおかし屋さんでスタート。
大坪さんの安定感のある歌唱とパフォーマンスにはいつも
感服してます。
今回は石川県のケーキ屋さん特性のレモンタルトを歌の途中で食べ、
1日目の王子役は適任と思われる飯田さんが。
手の甲にキスをしたところで会場は大きく湧きました。
次が津田さんの空と風と恋のワルツ。
この歌も可愛らしくて大好きですが、
今回途中のセリフを金沢弁にしたりとサプライズも。
のちのトークで洲崎さんに指導してもらった話も。
そして、久しぶりの洲崎さんのヴィーナスシンドローム。
凱旋公演でもあるので会場の沸き方も一段と激しかったです。
ソロでフルを歌うのは1st以来という事で、
歌い上げも最高でした。
4曲目はあいくるしいをオリジナルメンバーの牧野さんと、
デレステユニットの飯田さん、大坪さんで歌唱。
この曲も大好きですが、今のところライブごとにメンバーが違っていて、
今回は大人っぽい悲恋が感じられ、
3人の歌唱力もあって、心にズキンときました。

次のブロックは属性曲のターンで、
絶対特権主張しますっ!からスタート。
2nd以来の公開で、いろんなPに待たれていた曲でもあって、
コールも大盛り上がり。
今回のPaのメンバーにオリジナルメンバーもいない事もあり、
春瀬さんの可愛い歌い方とか原さんの力強い歌いかとか、
オリジナルメンバーの歌い方と異なる部分がとてもよかったです。
CD音源で欲しいなあ…。
次がオルゴールの小箱で、こちらも久しぶり。
こういう落ち着いた曲も好きなので、
オリジナルメンバーがいないこのメンバーで聞けて幸せでした。
Cuは宮城に続いて現在放送中のしんげきのEDであるキラッ!満開スマイルを。
今回ソロ曲披露が無かった高野さんですが、
フレちゃんらしさ溢れる歌い方で歌ってくれて、
一味違った曲になるのがとてもよかったです。
4曲目がStar!!で、CPで歌っていたアニメ曲も
こうして全体曲として安定して歌い続けられるのはいいなと思いました。

1日目の中間トークは石川県クイズ大会。
青木さん司会で3問やったのですが、
2問目の限定アイスの名前で、
高野さんが自信をもってルマンドアイスと答えた後に、
「ですが」の声が入って真顔になるのが、
本当にフレちゃんでした。
そして本当の質問の飯田さんの好きなアイスを外すも、
おごってもらう発言を続けるところも。

そして後半戦へ。
どの曲もすごいよかったのですが、
石川公演で一番印象に残ったのがこのブロックでした。
青木さんのSparkling Girlから始まったのですが、
Twilight Skyとはまた違った、爽快感のあるロックな曲で、
青木さんの熱唱もあり、会場は凄い熱量に。
青木さんが今回りーなに合わせて髪を染めており、
いつもラジオで見ている姿と違って見え、
本当に素敵でした。
そして相棒である安野さんへのバトンタッチですが、
今回はRockin' Emotionを安野さんと原さんの二人で歌い、
安野さんの歌唱力と原さんの力強さが重なって、
素晴らしい仕上がりでした。
特に途中で背中合わせで歌うところは鳥肌が立つかと。
最高に盛り上がった後に、聞きなれてきた前奏が。
飯田さんのHtotel Monnsideにに繋がったのですが、
この曲、ライブのたびにパワーアップしていると思います。
今回の演出、ダンサーさんの踊りもそうだし、
飯田さんも一段と蠱惑的なパフォーマンスになったかと。
そうして最後が青木さんと安野さんのJet to the Future。
待望のユニット曲でライブ初披露となり、
二人並んで歌う姿は本当にロックでした。

最後のブロックはユニット曲4曲で、
Love∞Destinyはオリジナルメンバー3人に金子さん、
花守さんを加えて披露し、4thとはまた異なった仕上がりに。
各メンバーのダンスは特に力が入っていたと思います。
次が予想外のNocturneでデレステの追加ユニットメンバーの
飯田さんと洲崎さんに加え長島さんの3人で披露、
マイクパフォーマンスで熱唱し、
宮城に続いて素晴らしい歌になったかと。
続いて初披露になるSweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~。
オリジナルメンバーの大坪さん、高橋さんと、
今回は高野さん、種﨑さん、花守さんの5人で。
高橋さんに関しては全曲演じるキャラの森久保に合わせて、
視線を逸らして歌うというパフォーマンスを披露、
本当にお見事としか。
ライブ初披露、かつCD未発売の曲なので、
初めて2番の歌詞が分かり、
ファンシーな曲ながら、少し不穏な曲だと分かりました。
最後が生存本能ヴァルキュリア。
なかなかオリジナルメンバーは揃いませんが、
今回洲崎さんがようやく歌うことが出来たと。
他はオリジナルの金子さんと、
長島さん、原さん、春瀬さんの5人で披露。
原さんはここでもパワフルに歌い、
春瀬さんは可愛らしさも残しつつ、
歌詞に合わせて女性らしさも出すような歌い方を。
石川公演らしいユニット曲になったと思います。

ライブは全員での夕映えプレゼントで終了、
アンコールを挟んでM@GIC☆、
全員のコメント、最後はお願い!シンデレラで。
夕映えプレゼントは少しさびしさも感じさせながらも、
締めくくるにはいい曲だな、と。
M@GIC☆はアニメの最後の曲で、
本当に盛り上がるし、メンバーが触れてたように、
いい歌詞だと思います。
初日のコメントは石川でライブが出来たこと、
歌いたかった曲が披露出来たことの喜びが感じられる、
コメントでした。
最後のお願い!シンデレラでは、
恒例の曲の後半でのダンサーさんへの拍手と、
メンバーの自由行動があり、
ステージに対して左側の方では春瀬さんが来て、
他のメンバーと抱き合うところが見られ、
本当にみんなに好かれてるなあ、と。
自分も春瀬さんの小さいながらも
切れのあるダンスを今回も見られて、
より好きになりました。
最後のアイマスコールの後に、
旗を持っての退場ですが、
これもそれぞれの個性を感じさせる退場で、
とてもよかったです。

現地で1日目を見て、
本当にあっという間で、
本当に感動しながら終わったという感じでした。
今回の曲のセットリストは宮城にも負けない、
素晴らしい曲と流れで、
本当に圧倒されっぱなしだったかと。
ステージに対して正面ではないけれど、
前から5列目という最高の場所で見れて、
間近でダンスと歌を見ることで、
すべての演者さんがすごい力強さで
演じていることを再認識できました。
今回ライブ初参加になる花守さんも、
堂々とステージに上がって、
キャラクターである心を演じて、
存分に存在感を出せていたと思います。
ツアー中に命燃やして恋せよ乙女が聞けるのを
楽しみにしています。

帰りのバスはずらっと列が出来てましたが、
乗り場が宮城よりも近く、
待っていれば次々とバスに乗れたので、
さほど苦労しませんでした。
金沢に着いてその日はお寿司とのどぐろのお刺身をいただき、
本当に美味しかったです。
種﨑さんがMCでハンバーグの名前を出したことで、
1日目の夜に金沢のハンバーグの店でハンバーグが売り切れるという事が。
自分も二日目のお昼は金沢でハンバーグを食べてから出発しました。
美味しかったです。

2日目は新幹線で東京に戻ってライブビューイングで鑑賞を。
セットリスト的には盛り上がりを考えて、
属性曲の絶対特権とオルゴールの小箱を逆に。
オルゴールの小箱から始まってちょっと驚きましたが、
MCでそういう話を聞いて、
ライブ中に入れ替えるというこだわりは凄いなあ、と。

2日目で変わった点、印象に残ったコメント等を簡単に。
おかしな国のおかし屋さんは王子役が2日目は安野さんに。
マントもついて、ロックで素敵な王子でした。
中間のトークコーナーは洲崎さん司会で方言クイズに。
2問目のヒントで原さんがジェスチャーでヒントを出したのですが、
激しいジャンプのパフォーマンスですが、
結局春瀬さんには何か分からなかったり。
最後の問題は種﨑さんが答えたのですが、
迷ってうろたえる姿が可愛かったです。

MCも1日目に比べて、特に歌ったメンバーが集まる前の、
4曲目のメンバーでのコメントが増えていて、
私色ギフトを歌えて嬉しかった事や、
劇団あいくるしいのこだわりを聞けたり。
あと、青空リレーションでは1日目のコメントで、
キャラのライトである緑色から、
Dメロで青空の青に変わるといいな、
という話を2日目でPがきちんと実行しているところは、
さすがでした。
Jet to the Futureの後ではやり切ったという感じで、
青木さんが泣きそうになって背を向けたところで、
自分もぐっときました。
原さん、飯田さんが出てきてからこだわりも聞けて
みんながみんな最高のライブにしようとしていることが
感じられました。
Rockin' Emotionで背中越しで歌い、
原さんが背中を預けたあと、
安野さんが押し返したという話も聞けて、
本当にいいな、と。
生存本能ヴァルキュリアも、
歌ったメンバーがそれぞれどういう形で歌ったかが聞けて、
こういう生のその場の声が聞こえるのはよかったです。

そして最後の挨拶ですが、
2日目はやはり感極まって泣いてしまうキャストさんも。
津田さんはもう泣きっぱなしという感じで、
本当に楽しくて、終わってしまうのが
さびしいんだなと。
津田さんにつられて春瀬さんも決壊し、
10日間ぐらいライブを続けたいというコメントを聞いて、
本当にそうだなあ、と。
高野さんが自分は頑張った断言するところが、
本当にフレちゃんみたいで、
でも、頑張ったのは本当だと思います。
1日目のコメントでは1日目だからと言って、
手を抜かなかったみたいなコメントをしていたのを含めて、
本当に見ていて楽しかったです。
牧野さんはセンターを務めたことを含めて、
本当にお疲れさまでした、と。
いい公演になったのは牧野さんの力あってこそだと。
そして洲崎さんも凱旋公演となり、
全力のパフォーマンスを感じました。
本当に良かったです。
種﨑さんはコメントの時にあたふたする姿が可愛らしく、
周りが笑顔になり、今回のメンバーでも重要な存在だったのでは、と。

 

本当に石川公演の15人はまとまりが感じられ、
お互いがお互いを支えあっている姿が見られ、
素晴らしい公演になったと思います。
みなさんさらに好きになりました。
翌日のデレラジでも言ってましたが、
安野さん、原さん、春瀬さんが3人で抱き合っているシーンは
ライブビューイングからも見えていて、
本当に良かったです。

そんな感じで、宮城も最高だと思ったら、
石川も最高だったという想いでいっぱいに。
今年は2週おきにこんなライブを見られるなんて、
本当に幸せです。
次は大阪で、1日目は現地参加なので、
こちらも楽しみです。