シンデレラ 5thツアー 宮城公演の感想 | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

1週間が過ぎて落ち着いてきたので、
デレマス5thツアーの宮城公演の感想などを簡単に。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
 宮城公演
 2017年5月13日(土)17:00~
      5月14日(日)16:00~
 宮城県・セキスイハイムスーパーアリーナ

13日は現地で、14日はライブビューイングで参加してきました。

まず物販の事を簡単に。
自分は前日に仙台付近に宿をとったので、
朝のシャトルバスのチケットを買って、6時半ぐらいには会場に。
列形成は7時からで、それまでは物販付近にいたのですが、
あいにくの雨で、壁際で雨宿りを。
7時の列は物販スペース前から列形成ではなく、
会場上の丘のような場所で列形成を始めたので、
そちらへ向かって大移動、
途中でグッズ列とCD列に分かれ、
自分はグッズ列に。
結果としては7時の時点でいた人の真ん中ぐらいに。
雨さえ降っていなければ3時間の待機もそこまで苦では無かっただろうけど、
雨は結構本降り、途中で強くなったりして、
合羽を持ってきていたけれどそれでもズボンと靴はびしょ濡れに。
9時過ぎに列が移動を始め、
10時に販売開始、自分は10時半過ぎぐらいに買え、
欲しい物は手に入ったのでまずは満足。

気力、体力があればCD列も並ぼうと思っていましたが、
雨で気力も体力も奪われたので、
CD列は諦め、開いていたアリーナ横のサブアリーナの建物で雨宿りを。
近くにお店も無いため、
グッズ購入等で早く来た人はみんなサブアリーナに集まり、
通路中人だらけに。
12時過ぎにスタッフさんがサブアリーナのスタンド席を解放してくれたので、
途中からはきちんとした椅子で休めたので、
だいぶ助かりました。
晴れていればいい会場だと思いますが、
雨が本降りだと身動き取れずに厳しかったです。

16時開場なので、15時半ぐらいに入場列へ移動しましたが、
こちらも雨が降っていたため、再度びしょ濡れに。
列が少なくなるまで雨宿りしていてもよかったかもしれませんが、
ライブ前の準備もあるし、席も早めに確認したかったので、
まあ、濡れて入るのはしょうがないかな、と。
自分はアリーナ席だったので、
入場時に全員身分証明書の確認を行ってました。
転売が減るのはいいことなので、
スタッフは大変かもしれませんが、
今後も本人チェックをお願いします。

さて、今回の座席ですが、
自分はアリーナの40列目の左寄りの席でした。
アリーナが全部で65列だったので、
アリーナでも後ろ寄りの場所、
センターステージも馬車(トロッコ)も
宮城公演にはなかったので、
ステージ、モニターは見やすかったですが、
何分遠かったです。
ツアー初日を現地で見れた、
という点で何物にも代えがたいですが。

で、ライブの感想に。
本当に最高でした。
4thがデレステコンセプトだったり、
アニメシンデレラガールズの集大成だったのに対して、
今回はツアーという事で、
大きなお祭りの始まりといった感じに。
衣装は赤を基調とした、パレード風衣装で統一、
最初の演出は旗を持って入場と、
パレードの凱旋を感じさせてくれました。

歌は全員のShine!!で始まり、
その後は4曲ごとにトークを挟む形で。
ソロ2曲目はどれもいい曲だし、
ライブで聞けて嬉しかった。
にょわにょわーるど☆は会場との一体感が生まれたし、
cherry * merry * chrerryとたくさん!は本当に可愛かった。
メルヘン∞メタモルフォーゼ!は三宅さんの限界に挑戦する感じですが、
メルヘンデビューにも負けないコール曲で、
演出も含めて素晴らしい仕上がりでした。
そして、最近の曲で一番好きな杏のスローライフ・ファンタジー。
あんずのうたと打って変わっておとなしい曲になったのだけれど、
五十嵐さんの歌声が本当にいいなと感じました。

属性曲は何が来るかな、と思ったら、
Orange Sapphire、Nation Blueと盛り上がる曲が続き、
かつ、今までにいないメンバーでの歌は、
新鮮味がありました。
そしてCuteは放送中のアニメシンデレラガールズ劇場の曲、
キラッ!満開スマイルを初披露。
懐かしいアイドルソング調の曲にあった振り付けで、
可愛さが溢れてました。

色々書きたいけど、
今回ライブ初参加者の事を。
のぐちさんはFlip Flopで雫ちゃんの存在感を出し、
まさかの純情Midnight伝説メンバーに入り、
こちらもいい化学反応が起きたかと。
純情は他にも三宅さん、伊達さんが入る形で、
オリジナルメンバーとは異なるアプローチがよかった。
伊達さんもライブ初参加だけれど、
サマカニ!!も大盛り上がりでパフォーマンス力は素晴らしかった。
朝井さんも初参加で、初披露になる∀NSWERを披露。
他メンバーがいないので、今回は佐藤さんと桜咲さんとの3人で、
見事に歌い上げ、オリジナルメンバーにも負けない強さがあったかと。
Lunatic Showも3人+杜野さんで歌い、
会場を真っ赤に染め上げました。

ライブ初披露曲としては、
まずOne Lifeですが、
CD音源もいいけど、ライブで聞くとまた違った印象が。
千菅さんの歌声が力強いのは4thでも感じてましたが、
今回のソロ曲を一人で歌った事で、
パワーを身体で感じました。
ライブでの楽しみな曲が1曲増えた感じです。

みんなよかったけれど、
今回のライブで一番印象に残った曲としては
やっぱり初披露のあんきら!?狂騒曲です。
ゲームでは2番の歌詞は聞けなかったので、
ライブで初めて聞いて、曲の印象も一気に変わりました。
コール&レスポンスが楽しいのもありますが、
何より杏ときらりの感情が籠められた曲だと分かり、
今回の公演の座長である松嵜さんと、
それをフォローする五十嵐さんの関係とも重なり、
今回のライブでしか聞けない、特別な曲になったと思います。

他にもミラクルテレパシーのランダム投げキッスとか、
Nocturneのマイクスタンドパフォーマンスとか、
出身地に戻ってきた杜野さんの全力パフォーマンスとか、
どの曲も印象深かったです。
曲順はどのブロックも盛り上がり、
目を釘付けにされ、
飽きさせない構成だったかと。

夢色ハーモニーでライブは終わり、
アンコールはEVERMOREで始まり、
全員トークの後にお願い!シンデレラで締める、
シンデレラのLIVEらしい終わり方でした。

1日目は特に発表もなく、
興奮のまま終了といった感じで。
ただ、会場の関係上、
自分はシャトルバスで帰るしかなく、
雨での移動+バス待ちの列で、
再びびしょ濡れになったのは辛かったです…。

2日目は東京のライブビューイング会場で鑑賞。
セットリストに変わりは無かったので、
1日目は会場で全力で盛り上がり、
2日目はライブビューイング会場で、
盛り上がりつつも1日目ではよく見えなかった場所を見たり出来たので、
1日ずつ会場とLVというのはいいと思いました。

セットリストに変わりは無かったものの、
トークはもちろん違うし、
曲中のセリフを変えたり、
あんきら!?狂騒曲なんかは歌詞を変えたりと、
飽きさせない工夫も感じました。
気持ちいいよね一等賞!も曲前の試合が、
1日目が鈴木さん、2日目が桜咲さんと変わり、
2日目は一球目がストライクと追い込まれたりと、
演出も変えていて楽しかったです。
なので今後の会場も全部2日間とも見ないとなあ。

アンコール後に総選挙の結果発表があり、
1位の楓さんは何となく分かってたものの、
他の順位に各プロデューサーの健闘の跡が見え、
ライブビューイング会場でも盛り上がりました。
楽曲総選挙の方は何となく結果が分かってたので、
次回もシンデレラガールに歌ってもらう曲にするなら、
同じ曲にならない工夫とか、ちょっと変えて欲しいかも、
とか思ったり。

そして2日目のキャストのコメントですが、
ツアーの初回会場の2日目という事もあり、
本当にみんないいコメントが聞けたと思います。
今回は最後のSSAを除くと、
本当に会場ごとにバラバラのメンバーになるので、
その中での一体感が重要で、
宮城は初回のプレッシャーに負けず、
みんな頑張ったんだな、と感じました。

次は石川で、1日目は現地のチケットが当たったので、
こちらも楽しみです。