シンデレラ 5thツアー 大阪公演の感想 | RZANの(多分)散財ブログ

RZANの(多分)散財ブログ

日々の雑記とか、散財記録とか、感想とか…。

デレマス5thツアーの大阪公演の感想を簡単に。

・THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!
 大阪公演
 2017年6月9日(金)18:00~
      6月10日(土)16:00~
 大阪府・大阪城ホール

今までと同じく1日目は現地で、2日目はライブビューイングで参加してきました。

まず物販の事を簡単に。
グッズもCDも欲しい物は他の公演で買えてたので、
大阪限定のご当地キーホルダーだけを買いに。
なので、今までみたいに列形成時刻には行く必要はなく、
ただ10時の販売開始前には列に並びたかったので、
8時前ぐらいに物販列の最後尾へ。
当日券列は会場正面に、
CD列が会場裏の物販販売場所から左に列を、
グッズ列が物販販売場所から右に列を伸ばし、
大川沿いにぐるっと会場を回る形に。
自分が並んだ時点で大川沿いに会場端まで道に列が来ていて、
折り返して少し並んだ当たりが最後尾でした。
10時前の列移動時に見たところ、
最後尾が橋を渡った対岸まで伸びてました。
平日だけど都市部で交通のアクセスがいいので、
今までの2公演より列は長かったかと。
途中でご当地キーホルダーが売り切れた誤報があったものの、
11時ぐらいには無事に買えました。
ただ、まさしく晴天だったので、
日焼けすることにはなりましたが…。

なお、CD物販の方は11時には全部売り切れで、
物販終了していました。

人数は多かったものの、
フラワースタンドも人の入れ替えで見れたので、
朝から来た甲斐はあったかと。

 

・大阪の看板


・フラワースタンド

 

お昼は少し離れた大阪ビジネスパークで取り、
1日目は17時開場で時間が余ってたので、
京橋あたりを散策してました。

16時半ぐらいに会場に戻ると、
すでに入場待機列が出来ていて、
立ち見席とその他の席で入場を分けて、
列を作っていました。
17時に入場が始まると、
前と同じく、荷物確認、
身分証確認、チケット確認の、
3段階チェックでの入場を。
効率化は出来てるようで
今後のライブでも同様の身分証チェックが
続けられると思います。

今回の席は一般販売でのチケットだったので、
少しステージから離れていて、
スタンド席のFブロックの17列目。
ステージ正面のブロックがDブロックなので、
その隣の隣、アリーナに対して斜め後ろといったところ。
17列目なのでかなり高く、
見下ろす形ですが、
ステージ全体が見え、
モニターもよく見えたので、
まあ現地参加としてはまあまあかと。

 

欲を言えばステージに近いブロックか、
ステージ正面のブロックで前の方がいいのですが、
そういう席はWEB先行なのだろうな、と。
アリーナの後ろの方よりは見やすいという意味では、
いいとは思いますが。
ちなみに立ち見席はスタンド最後列の後ろで立ってみる形で、
入場番号順に入っていたそうです。
座れないこと以外はスタンド席の最後列と同じ位だったかと。

さて、ライブの感想に。
旗を持っての入場が始まり、
大阪でのセンターは大橋さん。
長年シンデレラのセンターを務めてきた、
安定感がありました。
1曲目はShine!!で、会場は熱気に包まれ、
大阪らしい挨拶からの、2曲目は大橋さんのはにかみdays。
個人曲2曲目で4thに続いての2回目の披露、
抜群の歌唱力と柔らかい歌詞で会場全体が包み込まれる感じに。
今回のツアーでようやく大橋さんの歌が聞けて満足でした。
続いて松嵜さんのにょわにょわーるど☆。
宮城に続いての2回目の公開で、
きらりんアタックの会場の反応も増して、
さらに松嵜さんの即興での呼びかけもあって、
一段と盛り上がりました。
次はこちらも宮城に続いてのcherry*merry*cherry。
本当に可愛い曲で大好きですが、
大空さんの踊りと最後の名前を言うところで撃ち抜かれました。
大阪公演という事でトークコーナーでの大空さんのギャップにも
大変笑わせてもらいましたが。

で、最初のブロックの4曲目でまさかのFlip Flop。
歌鈴ちゃんがデレステイベントで歌ってるので、
可能性はあったのですが、今回やるとは思ってませんでした。
新田さんが歌鈴ちゃんのドジな部分をステージで転ぶアクシデントで表現、
一緒に歌った今井さんと松嵜さんが助けて、
3人で歌うシーンはとてもよかったです。
歌が終わり、今までの公演だと4曲1セットだったので、
トークコーナーが来ると思ったのですが始まらず、
待っていると、まさかの鈴木さんと和氣さんがセクシーギルティーとして登場、
そして、先月デレステイベントで公開されたばかりの、
モーレツ★世直しギルティ!が。
会場全体が驚きと喜びで一気に燃え上がり凄いことに。
ゲームの時も曲のインパクトがすごかったのが、
まさかこんなに早くライブで見られるとは思いませんでした。
3人ユニットのもう一人の野口さんはいないのは残念でしたが、
2人での初披露が聞けて本当に満足でした。
ゲームでは聞けない2番の歌詞も聞くことが出来たし。
そんな感じで最初のブロックが大波乱で終わり、
会場は最初からすごい熱気に。

トークパートの後、2つ目のブロックの最初の曲は、
佳村さんのNUDIE★。
この曲も本当に大好きで、去年の4thで最初の披露であり、
今回はその時よりも妖艶で、素晴らしい仕上がりになったと思います。
佳村さんも大阪出身という事で、
大阪公演にかける思いは色々あったと思いますし、
いろんなメンバーをフォローしているところが見られました。
次は立花さんの薄紅。
紗枝さんのソロ2曲目のこの歌は落ち着いた、
物悲しい雰囲気の曲で、
立花さんは共通衣装に着物のような布をまとって、
まさに舞い踊るように熱傷してくれました。
表情も振り付けも本当に良かったです。
京都出身アイドルの紗枝さんからバトンを受け継ぎ、
同じく京都出身アイドル周子の、
青の一番星をルゥさんが熱唱。
薄紅がスローテンポなのに対して、
アップテンポな和風の曲で盛り上がります。
今回扇子を開くパフォーマンスを追加して、
さらに華やかな印象が増したかと。

2ブロック目の4曲目はまたも想像してなかった、
キミのそばでずっとを大橋さん、内田さん、佳村さんの3人で。
去年の総選挙曲で、各属性から一人ずつで歌い、
ベテラン3人の歌はさすがでした。
この曲もスローテンポな曲で、
2ブロック目は全体としてじっくり聞き惚れる感じに。
そして、またもやトークコーナーには入らず、
まさかのCD未発売の桜の頃を。
3月のデレステのイベント曲で、
今回参加の立花さん、新田さんがオリジナルで歌っているのに加え、
和風メンバーという事でルゥさんを含めた3人で熱唱。
和風のスローテンポな曲で、
自分の好きなタイプの曲なので初披露が聞けて良かったです。

トークコーナーを挟んで、
次は属性曲のブロックに。
宮城がNation Blue、
石川がオルゴールの小箱だったので、
咲いてJewelが来るかなあ、と思っていたら、
まさかのエチュードは1曲だけが。
昭和歌謡な曲とちょっと過激な歌詞が素晴らしい曲で、
オリジナルメンバーの内田さんの歌を初披露で聞けて満足です。
そして、今回のCoolメンバーの今井さんですが、
ダンスが妖艶で本当にすごかったです。
キャラの千枝ちゃんは小学生ですが、
その秘めたる部分が垣間見えたというか、
数年後の姿を幻視出来たような気分です。
Cuteはアタシポンコツアンドロイドを披露、
久しぶりにライブで聞けたので大満足です。
今回初参加の都丸さんは独特の甘いボイスで、
集団曲でもその歌声のインパクトがあり、
可愛さ満点でした。
Passionは宮城に続いてOrange Sapphireを熱唱、
もうこの曲がかかるだけで会場が山火事になるのは知っての通りで、
会場の熱量が一気に上がりました。
最近は曲数が増えて聞けなかったりメドレーで短かったりすることもあったので、
ツアーでいろんな曲がフルで聞けるのは本当にいいと思いました。
3ブロック目の最後はBEYOND THE STARLIGHTで中盤の締めを。
この曲の歌詞は本当に素敵で、盛り上がるいい曲だと思います。

中盤のトークコーナーというか、
コントコーナーが入り、
大阪という会場もあって、完全にお笑いの世界に。
サマフェスの時も爆笑しましたが、
今回も大空さんのキレ芸が完璧で、
本当に会場が大爆笑でした。
まさかステージ上でみんなが正座する姿を見ることになるとは。

そして後半戦ですが、
内田さんの華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~からスタート。
爆笑した雰囲気の会場が一瞬にして赤く染まり、
一気に引き込まれる形に。
曲の披露が1st以来という事もあって、
会場は盛り上がったのですが、
後半の語りのシーンで、まさかの桜咲さんが登場、
アニメでのユニット「Rosenburg Alptraum」の再現で
会場はさらに盛り上がりました。
このサプライズは本当に嬉しかったです。
引き続いて、桜咲さんがBloody Festaを披露、
ロックな曲で会場は真っ赤な血の色に染まりました。
石川で歌わなかったので今回聞けて大満足です。
ロックなバトンが受け渡され、
松田さんがPANDEMIC ALONEを初披露。
この曲は輝子の普段のおとなしい状態の曲から、
曲調が一変してのヒャッハー状態に変わる難しい曲ですが、
本当に見事に歌いきってくれました。
本人も言ってましたが、松田さんの憑依度は凄かったです。
会場のボルテージは最高潮で、
ここで少し落ち着くかと思いきや、
松田さんは引き続きでLunatic Showを熱唱。
オリジナルメンバーの桜咲さんに加え、
デレステで一緒に歌った立花さん、
小梅ちゃんと仲がいい涼役の千菅さんの4人で今回は歌い、
オリジナルのセリフの掛け合いも聞けたし、
普段と違うロックな歌を歌う立花さん、
素晴らしい声量の千菅さんが加わって、
本当に素晴らしい仕上がりになったと思います。
2曲続けて激しい曲を歌い切った松田さんには
本当に感嘆しました。

ここでブロックが終わるのが普通だと思いきや、
引き続き千菅さんが残り、
都丸さん、ルゥさん、和氣さんの4人で、
Wonder gose on!!を披露。
本当に休む暇を与えない激しい盛り上がりの連続で、
身体が嬉しい悲鳴を上げるようでした。
アニメ2期曲でオリジナルメンバーがいない、
サプライズ曲といったところで、
この曲も本当にいい曲で、かつ盛り上がる曲なので、
4人のエアギターも見れて、
大満足でした。
5曲連続で、さすがに終わりかと思わせて、
追い打ちのサマカニ!!が。
オリジナルメンバーの鈴木さんはいるものの、
宮城での披露があったので、
ここで歌うとは思ってませんでした。
宮城で歌った鈴木さん、大空さんに加え、
今井さん、都丸さん、佳村さんの5人で披露、
都丸さんは初参加にも関わらず、
2曲連続で激しい曲をこなしてすごかったです。
個人的な大阪公演の中で一番圧倒されたのは、
やっぱりこのブロックの流れでした。

トークの後に最後の曲という事で、
夢色ハーモニーで締めに。
大阪公演は大笑いしたし、
凄い盛り上がりであっという間で、
夢色ハーモニーを聞きながら終わって欲しくないと感じてました。
その後のアンコールにはそんな
会場の声が入っていたと思います。

アンコールの曲はEVERMOREで、
この曲もシンデレラガールズを表現した、
凄くいい曲だなと思います。
最後にキャスト全員の挨拶があり、
歌鈴役の新田さんが初参加という事もあって、
色々不安だったところを松嵜さんの言葉で
助けられたことを話して泣いてしまう場面が
とても印象的でした。
あと、桜咲さんが珍しくコメントが締まらなく、
2日目に締めますと言ったのも。

 

最後はお願いシンデレラで。
移動フリーになった時に見られる、
支えあいみたいな部分が、
今回のツアーという形をよく表している気がします。
そして、最後のコールは大橋さんが。
松嵜さんも言ってましたが、
大橋さんがいる事による、
シンデレラガールズというまとまりというのは
あるなあ、と感じました。
だからこそ、いない時の各公演ごとの色や、
努力が垣間見え、ツアーとして、
輝いて見えるんだとも思います。

そんな感じで大阪公演は本当にあっという間に終わってしまいました。
大阪という土地もあってか、
本当にすごい笑ったし、
熱量が半端なかったです。
現地で見れて本当に良かった。

大阪で美味しものを食べてから、
2日目は新幹線で東京に戻り、
2日目公演はライブビューイングで。
ライブビューイングはスクリーンでよく見えるし、
これはこれでいいんですが、
大阪公演に関しては、
やっぱり感じる熱量が違うなと思いました。
こればっかりは現地でしか感じられないので、
やっぱりなるべく現地へ行きたいです…。

2日目は少しだけ曲順が入れ替わって、
2ブロック目が
キミのそばでずっと
→桜の頃
→青の一番星
→薄紅
→NUDIE★
の順に。
石川の時は1日目が終わって盛り上がりを考えて変えたと
言ってましたが、
今回は1日目は初披露のインパクトを考えて、
桜の頃を最後に、
2日目は盛り上がりを考えて上記の順に、
最初から決めていたのではないかと。
実際に話を聞いてみないと分かりませんが。
1日目のセトリを把握してからの参加だったので、
ちょっと混乱しましたが、
最後にNUDIE★というのもよかったです。
あとトークで立花さんが1日目と2日目で
ルゥさんと出る順番が逆なのを、
違う気持ちで出ている話が聞けて良かったです。

あとは本当に大爆笑だった中間のコントコーナー。
1日目は大空さんのキレ芸だったのですが、
2日目はまさかのキャストさんに黙っての、
千菅さんへのキレ芸のムチャ振り。
千菅さんの慌てぶりからのキレ芸、
大空さんの入れ知恵からの情報間違い、
1日目に野球ネタを振ってからの
松嵜さんへの何も言う事なしと、
本当に大爆笑でした。
そして千菅さんが魂を抜かれた状態に。
最後の挨拶までコントの件を引きずっていて、
2日目のMVPは千菅さんでした。

アンコール後にちひろさんが登場し、
2日目には新情報が。
シンクロニカはプレイしてないですが、
新しいコラボがあり、
PSVRでは全キャラを登場させられる、
EDITモードが追加されると。
PSVRは欲しいなあ、と思いつつ、
最初の予約が失敗したあたりから、
結局買えてないです。

2日目の最後の挨拶はやはり涙交じりになる人も多く、
内田さんが今回のツアーがこれで最後で、
もっと仲良くなりたいというコメントに他のキャストさんが触れたり、
大橋さんが石川のセンターだった牧野さんから連絡が来て、
バトンを受け取っていたり、
松嵜さんが大橋さんの存在の大きさを話したり、
1日目は元気に挨拶していた都丸さんも、
自分がキャラクターである法子ちゃんになれているか
不安だった話をしたりと、いろんな想いが届きました。
1日目に締まらなかった桜咲さんがまとまってないけど、
一緒に歌いたかった内田さんと歌う事が叶い、
一緒に歌えなかったLunatic Showがようやく松田さんと歌え、
本当にうれしいという事を全身で表現してました。
あと、途中のトークの話ですが、
他のキャストさんが話している時に
後ろをスライドしていく桜咲さんがLVのカメラにぬかれていて、
本当に可愛かったです。
トークのラストが新田さん、松田さんの順なのですが、
一日目に泣いてしまった新田さんが、
二日目もやっぱり感極まってしまい、
引きずられてしまう事務所の先輩である松田さんが、
本当に仲間を感じられて、
大阪公演もいいメンバーだったと思いました。

さて、次は静岡なのですが、
静岡は何とか両日現地のチケットが取れたので、
初めて2日間連続で現地で見てきます。
ツアー初登場になるメンバーもいるので楽しみです。
そして、SSAの先行抽選の結果が出ましたが、
2日目のチケットが取れました!!
2日目は初めて全員揃うユニットが複数あるので、
現地で見たいと思っていたので、
何とか当たってくれて本当に嬉しいです。
1日目ももちろん現地で見たいですが、
WEB先行は倍率厳しいだろうなあ、と。
まずは次の静岡に向けて準備します。