夫の不安症 その後① | Snow sunset rainbow

Snow sunset rainbow

病気
ホルモン治療
漢方
薬膳・和漢膳


映画
音楽
ファッション
お出かけ

日々の出来事
思ったこと
気づいたこと
考えたこと
思い出したこと
忘れてたこと
食べ物の話
家族のこと

などなど
すきに気ままに書いてます


暑い…

今日は猛暑日とのこと…

午前中に買い出し済ませて良かった☺️


夫は今
不安神経症と診断され
クロチアゼパムで対応しています◎

仕事に行っている間だけにして
朝と昼だけ服用していたのですが、
薬が切れた時の不安感が
かなりきつく感じるようで
先生に相談したところ
本人の希望もあり1日3回服用に変更しました

ところが
やはり
最後の薬が切れた時
ぐわっと押し寄せる不安感が
とにかく辛いということで

7月1日の診察で
先生に相談したところ
常に飲むのはやめて
頓服で飲むことになりました

頓服に変更出来たのは
発作のような症状がなくなったこと
それから
薬がこんなふうに効くんだなということが
本人でよく理解できたこと
だそうです


夫の薬服用の感想は…

とにかく頭がぼーっとする
深く眠れる
食欲が落ちる
薬がお守りにはなるけれど
毎日のんでると
薬が切れた時の不安感が
今まで以上にひどくなって
不安が止まらなくなるからきつい

とのことでした

先生に丁寧に対応していただけて
本当に良かったです◎
信頼できる先生に出会えて
本当にありがたいです♡



ということで
今後は…

◉眠れなくなって
不安が止まらなくなった時

◉職場で不安が止まらなくなった時

◉帰宅前にしんどくなった時

などなど

本人でコントロールして
飲むことになりました☺️




いろいろ調べました
不安神経症のこと
薬のこと


症状にもよりますが
出来るなら
信頼出来る先生に
自分の意思を伝えることが
やっぱり大切なんだなと思いました◎


家族ではわからないこともたくさんあります
みんなで潰れない為にも
ある程度自力で対応した結果
どうにもならない場合は
無理せずに
専門家に相談して
ゆっくり向き合って
ゆっくり解決していくことが大事だなと思いました



とにかく無理はせず
特別なこともせず
普段通りの生活を丁寧にすごして
これからも
家族みんなで寄り添いながら
ゆっくりこの症状に付き合っていこうと思っています◎


父の命日の家族みんなで行くお墓参りは
大丈夫そうです◎

家族みんなで父を弔うことができそうで
とっても嬉しいです☺️




みなさんの
心と体の健康を心から願っております⭐️






ちいかわのミニカップラーメン♡

癒されましたラブ




アサイーボウル♡

娘にごちそうしてもらいましたーラブ

最高でした!

ありがとう♡