身体が良くなりすぎても困る? | 高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

体軸コンディショニングの土屋です。

 

先日、ずっと前から腰が痛くて困っているという方をご紹介いただき、施術のご依頼をいただきました。

 

私:どのような動きをすると一番辛いですか?

 

患者さん:普段は痛くない時もあるのですが、急に痛くなったりする状態が続いて困っています。

 

私:今は痛いですか?

 

患者さん:それが、今日に限って痛くないんです。でも、常に腰に違和感があります。

 

 

[今は痛くないけど、急に痛くなる時がある]

 

このようなときは、症状の基準がわからないので、困った経験はありませんか?

 

TLで診断してみると、矢状面の動きにエラーがありましたので、今回は前屈と後屈をしていただきました。

 

前後屈をしてもらうとすると、前屈の時に痛みが出るようでした。

前屈をしたときの腰の状態を5段階評価していただきました。

(1は全然痛くない、5は我慢できないほど痛いとの評価。)

 

現時点での痛みの評価は、4でした。

 

さっそくTLで診断すると、最初に出たのは頚椎7番の左側のエラーでした。

その頚椎7番のエラーの原因は左側頭部でした。

 

場所は耳の頂点より指1本上あたりでしたので、

軽く指を当てて圧を少しかけただけで、「痛いっ!」と声が出るほどでした。

 

たまに偏頭痛もあるようでして、その時に痛むのがちょうどこの場所だと言われ、

私がピンポイントで痛みのあるところを触るのでビックリされていました。

 

そのため、TLで調整した後に頚椎7番も調整したら、

 

患者さん:あれっ?腰の違和感がスッと消えたんですけど、何したんですか?超能力ですか?

 

私:超能力は使えませんよ。調整しただけです。

 

患者さん:頭と首の骨しか触ってないのに、何で腰がスッとしたんですか?前屈しても痛くないです。

 

痛みの評価を聞いてみたら、4→1になりました。

そのあと、定期的に行って欲しいセルフケアを行ってもらいました。

 

セルフケアでも、効果を感じていただいたようで、私がお手洗いに中座しているときに、ずっと休みなしにワークをやり続けていました。

その結果、気持ち悪くなってしまいました…

 

なぜなら、

 

普段全く運動をしていなくて、汗もかかないような生活をしていたのに、

筋肉が促通して、代謝も良くなり、体温が上がっている状態でいきなりワークを休みなく行ったため、酸欠状態になってしまったのです。。

 

最初は3回でいいと言ったのですが、調子が良くなりすぎて大丈夫だと思ってしまったようです。

 

皆さんも急にやりすぎないようにご注意くださいね。笑

 

「本当にこれで身体の調子が良くなるんですか?」

「身体の調子が良くなるなら、勉強して私も治せるようになりたい。」

 

など、様々な意見はあると思います。

 

まずは、あなた自身が実際に体感してしてみてください。

そして、あなた自身の身体で答えを見つけてください。

あなた自身の身体で答えを見つける方法はこちら

 

 

**********************

■ご質問はこちら

メルマガに関するご質問や体軸に関するご質問はコミュニティにてお待ちしております。

初歩的な内容でも大丈夫ですので、お気軽にご質問ください。

例:どうしたらパフォーマンスが上がりますか?

コミュニティに参加して質問する

*承認ありがとうございました。などはお気持ちだけで結構ですので、コメント欄にはご質問のみご記入お願いいたします。 


 

お友達に「カラダの通信講座」のメルマガを紹介またはシェアしてあげてください。

身体にまつわる役に立つ情報を随時発信していきます。

下記URLをお友達に紹介してください。

http://goo.gl/izo7MI

 

**********************

【スクール情報】

▼WS

7月1日(土) 東京 小顔をつくるフェイシャルWS *キャンセル待ち

7月2日(日) 東京 ナースが教える月経血調整ヨガ入門

 

▼こどもパームセラピー

6月24,25日(土日) 東京 こどもパームセラピー

7月8,9日(土日) 福井 こどもパームセラピー

 

▼体感アナトミー 全2日

7月1,2日(土日) 福岡

7月8,9日(土日) 東京

7月22,23日(土日) 名古屋

8月5,6日(土日) 仙台

8月5,6日(土日) 大阪

8月19,20日(土日) 四国:高松

9月7,14,21,28日(平日夜) 東京

 

▼体軸セラピスト養成コース

[体幹リハビリテーションレベル1] 全2日

9月2,3日(土日) 大阪

 

[体幹リハビリテーションレベル2] 全4日

7月29,30日 8月26,27日(土日) 東京

 

[体幹リハビリテーション レベル3] 全4日

開催中

 

[体幹リハビリテーション レベル4] 全4日

8月12,13日 9月9,10日(土日) 東京

 

[体幹リハビリテーション一括申込]

 

▼体軸スポーツリハビリテーション  

[体軸ピラティス基礎]

7月30日(日) 大阪

9月18日(月祝) 東京

 

[体軸ピラティス養成講座]

9月23,24日 10月14,15日 11月11,12日 大阪

 

▼女性のライフサイクルヨガ養成講座RYT200® 

[Stage1] 全4日

8月12,13,26,27日 東京

9月2,3,9,10日 大阪

 

[Stage2] 全4日

9月17,18,23,24日 東京

 

[Stage3] 全4日

10月21,22日 11月4,5日 福井

 

*いづれも初日以外は振替受講可能です。

 

[アジャスト講座]

1月13日(土) 福井

 

[アドバンス講座]

1月14日(日) 福井

 

[マタニティ講座]

7月15,16日(土日) 大阪

12月2,3日(土日) 福井

 

[体軸ストレッチ講座]

7月15,16日(土日) 福井

11月25,26日(土日) 東京

 

[RYT200一括申込]

 

▼エステティシャン養成講座

[エステティシャン養成講座レベル1]

7月22,23日 8月19,20日 東京

 

=======================

カラダの通信講座【体軸コンディショニングスクール】

発行責任者:山川 公平(スクールマネージャー)

〒104-0061 東京都中央区銀座6-4-8曽根ビル8階

TEL: 03-6264-6875

HP:http://metaaxis.co.jp

連絡先:http://metaaxis.co.jp/info.php

=======================

当コンテンツの著作権は、すべて編集・発行元に帰属します。

本メルマガの内容の大部分または全部を無断転載、転送、再編集など行なうことはお控えください。

 

また、商用目的ではない個人ブログやSNSでの引用は、出典を明記いただければ、問題ございません。