【体幹トレーニングで欠かせないポイント】 | 高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

多くのスポーツでパフォーマンスに「決定的な差」を作るものがあります。

 

それは、瞬発力です。

 

・ハイクリーン
・プライオメトリクス
・軽負荷でのウェイトトレーニング

 

など、瞬発力を高めるためのトレーニングがあります。

 

しかし、瞬発力を高めるためには、体幹を鍛えなければいけません。

 

なぜなら、体肢と体幹を瞬発的に連動させなければいけないからです。
その中心となる体幹が弱ければ、体肢の力が分断されてしまいます。

 

そのために、体幹トレーニングを行うのですが、
ある2つのポイントを押さえながら鍛えられると、瞬発力を高める体幹を得られます。

 

そのポイントとは、

 


「脇」と「股関節」です。

 


脇と股関節は、体幹と体肢を繋げる重要なポイントです。
筋連鎖を見ていくと、脇と股関節を繋げる体幹の筋連鎖は、前鋸筋~腹斜筋~腹横筋〜横隔膜~大腰筋が繋がっていきます。

 

そのため、体幹を鍛える際に脇と股関節を働かせながら鍛えることで、体幹で作った力を腕と脚に効率よく伝えることができ、瞬発力が高まるのです。

 

[脇と股関節を筋連鎖を繋げるためのワーク]
脇のクロスポイントワーク
動画:https://www.youtube.com/watch?v=XOEIOVtYoBA

 

股関節スクワット
動画:https://www.youtube.com/watch?v=JZhzBeB1dH4

 


脇と股関節を使いながら体幹トレーニングを行えればいいのですが、
両ポイントを使えないと、体肢に繋がる筋連鎖を優位に働かせなくなります。
結果、腹直筋や三角筋、僧帽筋が優位に働きやすい身体の使い方になり、ケガを起こしやすくなります。

 

ですので、怪我をしないためにも、脇と股関節を使いながらトレーニングをしましょう。


【スポーツトレーナー業界で働くための方法】
【間違いだらけ筋力トレーニング】
【ヨガで脚が細くなる人/太くなる人】

 

などなど

 

無料小冊子はこちらからダウンロードできます。
metaaxis.co.jp/pdf/

 

http://www.taijikuwotaikan.com/taikan

 

自動代替テキストはありません。