【みぞおち(Th12)の機能を取り戻す】 | 高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

あなたは走るとき、どこに意識をおきますか?
 
・腕振りで使う肩甲骨
・脚の動きの中心の股関節
 
この答えを出すかたが多いのではないでしょうか。
 
しかし、さらに重要なポイントがあります。
 
 
それは、みぞおち(Th12)です。
 
 
理由1:大腰筋の付着部
 
歩きや走りといった移動動作で共通していることは、体幹もしくは重心の移動です。
 
例えば、真っ直ぐ立った状態から前に倒れてみてください。
 
そうすると、重心が前に移動し、自然と脚が前に出たと思います。この連続動作が歩きや走りとなります。
走るとき、脚の力で蹴り出すイメージが多いのですが、蹴り出しているのではなく、体幹が移動した際に地面を捉えているだけなのです。
 
むしろ着目して欲しいのが、自然と前に出た脚の方です。この脚が機能していなければ、ただ前に倒れてしまいます。
この脚は、股関節を支点にした大腰筋が働いています。大腰筋はみぞおちから脚の付け根(小転子)についています。
 
つまり、みぞおち(Th12)の可動性がなければ、大腰筋本来の機能は低下します。
 
そして、拮抗筋として働くハムストリングスの機能も必然的に低下します。
その結果、股関節を支点とした動きのバランスは崩れ、怪我もしやすくなります。
 
 
理由2:股関節と肩甲骨をつなげる
 
股関節と肩甲骨は、体幹と四肢(腕、脚)をつなげる重要な場所です。
 
筋連結でつながりを見ていくと、肩甲骨の内側から前鋸筋、腹斜筋、腹横筋、横隔膜、大腰筋といったように、複数の筋肉が関係しています。
 
この時に、腹横筋・横隔膜・大腰筋は直接胸椎12番(Th12)に付着し、影響を受けます。
みぞおち(Th12)が固まっていると、肩甲骨と股関節の連動は途切れてしまい、全身の筋連鎖を使って動くことができなくなります。
 
以上の理由から、みぞおち(Th12)が重要なポイントになります。
 
ですので、体幹と四肢を機能的に使えるようにしたい方は、みぞおち(Th12)も柔軟に動かせるようにしておきましょう。
 
[みぞおち(Th12)を柔軟に動かすワーク]
まず、へそから指4本分上を触ります。その真後ろの背中側も触ります。
 
*触った場所がみぞおちです。
① みぞおち(Th12)を支点に前後に動かします。
 
② 動かしやすかった方に3回大きく動かします。
 
③ 左右、捻る動きも同様に動かしやすい方に行います。
 
みぞおち(Th12)が動くようになると、脇や股関節のワークもやりやすくなります。
 
ですので、運動する際は、みぞおちの意識を覚えておいてください。
 
http://metaaxis.co.jp/apply/161223-tyo-run/
 

【ヨガで脚が細くなる人/太くなる人】
【間違いだらけ筋力トレーニング】
【スポーツトレーナー業界で働くための方法】

などなど、無料小冊子はこちらからダウンロードできます。
metaaxis.co.jp/tcschool/pdf/
 
http://www.taijikuwotaikan.com/taikan

自動代替テキストはありません。