[報告]レベル1でパワーアップした実例 | 高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんばんは、理学療法士の田中です。

 

私もたまに、デイサービスや老健で働くことがあります。

一日に16~18人を診ることになるかと思いますが、他の業務もあるので、一人につき、20分弱の治療となりますよね。

 

他にも、スタッフが少ない急性期病院では、やはり20分位で患者さんを18~19人診ていらっしゃるかと思います。

 

かなり忙しいですよね?

 

勉強会で学んだ評価(技術)を、そのような忙しい環境で行う時間はないかと思います。

 

そのような環境で働いている方に、朗報です!

 

「今の治療知識+自分の軸の強化」

 

これだけで、短い時間でも今まで以上に、結果を出せるようになります。

 

 

先日、久しぶりに体幹リハビリテーションレベル1に参加しました。

改めて、なんでも基礎は大事だな~と思いました。

 

なぜなら、パワーアップ出来たからです!

 

自分の軸をよりしっかり通すことが出来るようになると、治療の知識は同じでも、結果が大幅に改善します。

 

レベル1では、自分の軸を通すワークを丁寧に行いますし、相手にも軸を通す施術を行います。

 

なので、レベル1に出ると、みんなその場で軸が更に通り、軸プッシュというワークで、その変化をみんな体感することができます。

体幹リハビリテーションレベル1の詳細はこちら

 

では、パワーアップした後の、私の臨床の一部をお伝えさせていただきます。

 

<症例>

 左恥骨骨折の患者さん

<主訴>

 右手の痺れ、左股関節の痛み

<介入日>

 骨折後、5日目と6日目

<ADL>

ベッド上にて背臥位のみ。寝返り困難。ベッドアップは30°で疼痛増悪。

ご飯は右手が痺れていて食べづらく、時間がかかり疲れる。

結果、いつも完食出来ず。

 

状態はこんな感じでした。

担当者が休みで、代行で私が担当することになりました。

 

恥骨骨折は、手術で固定しない事が多く、この方もそうでした。背骨の圧迫骨折なら、コルセットである程度固定出来ますが、恥骨骨折はコルセット等でも固定しないので、辛そうな方が多いです。

 

とは言っても、この方の折れ方はひどくはなく、Drからの指示も安静度フリー。痛みに応じて動かして下さいという内容。

 

5日目なら、もう少し動けてもいいのにな~という印象でした。

 

私はこの方とは初対面なので、信頼関係を作るために、初回は無理な介入をしないことと、手のしびれにより食事が十分にとれていないことと、そのストレスが気になり、まず手のしびれをとることを最優先課題にしました。

 

<評価と治療①>

手の痺れの原因は、TL(筋反射テスト)により、広背筋と出ました。

*TLについては、レベル1の最終日にも体験出来ます。

 

実際に触診してみると、右の広背筋は過度に緊張が高い状態でした。

 

疼痛と臥床期間が長いため、背筋群の緊張が高まっていることは、よくありますよね。

 

そして、アナトミートレイン上のラインを追っていくと、広背筋~上腕内側筋間中隔~掌屈筋が高緊張でした。

 

そこで、そのラインに少し負荷を加えるような姿勢に誘導すると、手の痺れが増えたので、間違いないと判断しました。

 

治療としては、自分の体に軸を通しつつ、広背筋に触れている自分の手にも軸を通します。

 

そして、その場で痺れが10点⇒6点に減弱しました。

本人は5日間あった痺れが、減弱したので、ビックリしつつ、喜んでいました。

 

患者さんの笑顔を見て、「よしっ!」と思いつつ、せめて2~3点までなんとかしたいな~と、再度TLで評価すると、右棘下筋と出ました。

実際に触診してみると、右の棘下筋は過度に緊張が高い状態でした。

 

そして、この筋に関連するアナトミートレイン上のラインを追っていくと、棘下筋~上腕三頭筋~小指球筋が高緊張でした。

 

ここにも同様に、自分の体に軸を通しつつ、棘下筋に触れている自分の手にも軸を通します。

 

そして、その場で痺れが6点⇒3点に減弱しました。

リラックスも出来たのか、便意の訴えがあった為、その時点でリハビリ終了となりました。

 

コミニュケーションを含め、約20分でした。

 

この方の翌日の治療は、次回お伝えさせていただきます。

レベル1の最後に体験したベストという身体意識を取り入れた治療です。

 

アナトミートレインは、元々臨床ではよく応用するのですが、レベル1に出たことで自分の軸が強化され、より短時間で結果を出せるようになりました。

 

20分という短時間で結果を求められる方、治療技術を更に高めたい方は、体幹リハビリテーションレベル1、オススメですよ。

 

「今ある知識×自分の軸の強化」

 

これだけでも、十分に変化を出せますよ!

体幹リハビリテーションレベル1の詳細はこちら

 

■ご質問はこちら

 メルマガに関するご質問や体軸に関するご質問はコミュニティにてお待ちしております。

初歩的な内容でも大丈夫ですので、お気軽にご質問ください。

例:体幹と体軸の違いって何ですか?

コミュニティに参加して質問する

*承認ありがとうございました。などはお気持ちだけで結構ですので、コメント欄にはご質問のみご記入お願いいたします。