太陽礼拝はダイエットの効果がある!? | 高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

こんにちは。

体軸コンディショニングのヨガスクールマネージャー太田です。

改めまして、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

「太陽礼拝はダイエットになるの?」

 

年末に飲んでいるとき、そんな話になりました。

たまたま会った女性が、「ヨガの太陽礼拝をやると痩せられる」と何かで知って、しばらく実践していた話を聞きました。

実際、効果が出たのか聞いたのですが、よくわからないうちに止めてしまったそうです。笑

 

興味深かったので、ネットなどで情報を探したら簡単にたくさんの情報が出てきました。

例えば、1日15分、5回を繰り返す、もっと痩せたければ10〜30回やってもよい。

毎日やることで、心と体がリフレッシュされてストレスから解消される。

1ヶ月半で7キロ健康的に痩せる。

 

などなど、色々な情報がたくさんありました。

 

私も、太陽礼拝がダイエットに効果があるという内容については賛成です。

太陽礼拝は、毎日繰り返すことで、有酸素運動の代わりにもなるし、代謝を上げ体温を上げることにも適しています。

結局、ダイエットに一番効果的な方法は、体温を上げる、代謝を上げることです。

 

ただ、やり方が重要なのです。

回数を増やせば増やすほど効果があるかというと、そうではありません。

力任せに10〜30回やるよりも、確実にインナーマッスル(体軸筋)を使いながら、丁寧に3~5回を実践する方が、はるかに効果が出ます。

力任せに行いながら回数を増やすと、アウターマッスルが鍛えられてしまい、たくましい二の腕と肩が出来上がります。

 

男性は良いかもしれませんが、女性はちょっと嫌ですよね。

そういう私も、以前力任せに太陽礼拝を実践していたときは、二の腕と三角筋や僧帽筋が発達し、たくましい腕が出来上がっていたので、ノースリーブは恥ずかしくて着れませんでした。笑

 

太陽礼拝を行いながらもダイエットの効果を出したいなら、まずインナーマッスル(体軸筋)を優位にする「体軸太陽礼拝」のやり方を学ぶことをお勧めします。

ダイエットはそこからです。

 

体軸太陽礼拝を練習しながらダイエットをしたい方はこちら↓

http://metaaxis.co.jp/apply/170128-tyo-suryanamaskar/

 

■ご質問はこちら

メルマガに関するご質問や体軸に関するご質問はコミュニティにてお待ちしております。

初歩的な内容でも大丈夫ですので、お気軽にご質問ください。

例:体幹と体軸の違いって何ですか?

↓↓↓

コミュニティに参加して質問する