カツオ君と早川さんの恋路 | 高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

高橋龍三オフィシャルブログ Powered by Ameba

【ご挨拶】
こんにちは。高橋龍三です。

今週聞いた話でびっくりしたのが、
サザエさんのお母さんのフネさんの声優の方が変わったということです。
今までのフネさん役の麻生美代子さんはナント89歳!おつかれさまでした。
ゆっくりおやすみください。

更にサザエさんで気になる話なのですが、
最近はカツオの恋の相手はカオリちゃんではなく早川さん押しで進んでいるそうですね。
秀逸なブログを見つけました。

[サザエさんの異様な「早川さん」押しが気になる]
http://sonota.hateblo.jp/entry/hayakawasanOshi

しかしカツオはモテモテですね。花沢さんもいますし。
僕の好みは、早川さん、花沢さん、カオリちゃんの順です。
えっ?趣味悪い?B専だって??そんなことありませんよ。
早川さんも花沢さんもとてもいい子だと思います。
カオリちゃんが普通なだけです。カオリちゃんは普通のかわいい子です。

サザエさんって日本を代表するマンガの中の一つですよね。
サザエさんシンドロームという言葉があるくらいですし。
日曜日の夜にサザエさんを観ると明日の出社を思い出して憂鬱になるというあれです。
サザエさんのおかげで、日本人は無意識的にサザエさん一家のあり方を基準にしてしまっています。
一家団欒でご飯を食べ、なんだかんだで家族みんな仲良し、みたいな感じです。

僕はサザエさんのその日本国民への影響ってよくないと思っています。
確実に日本国民が考える家族という価値観を画一化しています。

よく言われることですが、家族のあり方、家族の幸せは多様です。

僕もサザエさんを見て育ったので、やはり価値観が偏っていました。
なぜウチはサザエさんのところみたいな感じではないのだろう?
自分が家族を持った時はきっちり家族を作ろう!と思っていました。
しかし、そうもいきませんでした。
(この話はそのうち。)

何が言いたいのかというと、サザエさんの早川さん押しは、僕は大賛成だということです。
きっと現在の日本の男はカオリちゃん押しが大半だと思います。
しかし、僕は間違いなくカオリちゃんよりも早川さんがいいと思うのです。
このままサザエさんが早川さん押しを続けるとなると、

それはサザエさんが新しい価値観を世に提案していることになります。

アンチテーゼです。
今まで散々家族という価値観を画一化してきたサザエさんが新たな価値観を提案しているのです。
これって凄いことだと思うんですよ。

常識って常に疑うべきだと僕は思います。常識なんてコンテクスト次第ですぐに変わっちゃいますから。
なんてことを、フネさんの声が変わったことで色々考えました。

あっ、そう言えば、ノリスケさんの奥さんのタイ子さん、言いかえればイクラちゃんのお母さんのタイ子さん
、日本人の男でタイ子さんをキライな人っていないと思うんですよね。
女性はタイ子さんぽい雰囲気を出すことができたら男性にモテモテだと思うのですが、

男性のみなさんいかがでしょうか?

◆今週の目次
★ご挨拶
★木のポーズのコツ
★今週のAshaのおすすめ
★股関節痛へのアプローチのポイント
★五郎丸ポーズはキックの狙いをつけている
★Q&Aコーナー
★体軸理論の軌跡
★最後に


ご挨拶以降の文章を読むためには

メルマガへの登録が必要です。
http://goo.gl/izo7MI

簡単な手続きでお読みいただけます。


では今週もよろしくお願いいたします!