10年の時が過ぎ思うこと・・・ | 熱血塾!琉星ゼミナール 南風原校 

熱血塾!琉星ゼミナール 南風原校 

琉星ゼミナール!略して琉ゼミ!
日本初の薬剤師がつくる進学塾!
難関資格である薬剤師の国家試験に合格をし、そのうえで教育に携わってきた教育のプロ!日本初の薬剤師の作った進学塾を創設し、沖縄の教育に変化を与える!

こんにちは、じゅくちょーです。

今日は塾とは全く関係のない個人的な話となります。興味のない人はスルーしてくださいねw

 

 自分は現在薬剤師として働きながら現在100名近い生徒がいて勉強を教えています。そんなに仕事して大丈夫ですか?とよく聞かれますが一度ももう無理だ・・・と思ったことはありません。塾に生徒がくると、じゅくちゅー聞いてーとニコニコ話をしてくれたり、塾楽しいと言って勉強してくれて成績あがったよーすごくない?と言ってくれる。その言葉で疲れも嫌な気持ちも全て飛んでいきます。教えるのって本当に楽しいなと思います。だから大丈夫です。もちろん日々反省をしています。最近もありました。なぜもっと気付いてあげれなかったのだろうとか本当に沢山の反省があります。それも踏まえてこの仕事は本当に楽しいです。砂川先生にもいつも助けてもらい、彼がいなくてはいけないくらい大切な存在にまでなるとは正直思ってもいませんでした。こういった出会いもこの塾があるからだと思っています。

 なぜ、今こんな話をするかと言うと、ちょうど10年前に働いてた塾をやめることになりました。そこでは計8年間働き、学生時代もいれたら10年間もお世話になりました。そこにいたH先生の出会いにより塾で生徒に勉強を教える楽しみを教えて頂きました。まさに自分にとっては恩師で今の原点です。教育の楽しみを教わり、そこに楽しみを感じていたのですが、年をとるにつれてその感覚にズレが生じてきていたことに気付かず少しずつ悪い方向に進んでいきました。H先生はおそらくそれに気づいていたんだと思います。今思えばあの時の会話はそういうことかと思うことが多々あります。まだ若かったと言えばそうですね・・・・話し合いをし退職、自分は妻の故郷である沖縄で薬剤師として働くことになります。一度教育から離れ薬剤師として大手に就職し管理職になり、かかりつけ薬剤師登録件数トップなど沢山色々な経験をさせてもらいました。教育のことも頭からすっかり離れていました。ただ、ある日どうしようもなかった自分を助けてくれた中学の時に通塾していた塾長S先生に化学を教えてくれないかと連絡きました。大分時間がたっていて解けるか分からなかったのですが問題をみて説明することができました。そのときS先生がさすがだなー助かったよ!高校生の卒業生がいきなりきて教えてくれっていうからさーと。少し話をしているうちに、教える楽しみがよみがえりました。そして、たくさんの人の助けもあり沖縄に塾を作ることになりました。今だからわかるH先生に沢山迷惑をかけたことも・・・今では全く連絡はとらなくなって10年の月日が経ちましたが、いつか謝ることができたり謝り、また最初の頃のように教育について熱い話がしたいなと願っています。10年ぶりにその塾のHPを先ほどみてH先生は当時より痩せてかっこよくなっていましたwいけてるおじさまになられてて相変わらず元気そうで安心しました。沖縄という遠い地ではありますが、H先生・O先生・I先生のご活躍を応援しています!自分が今塾をやってることも知らないだろうし、このブログのことなんて絶対知らないと思いますが、今は本当に同じ教育者として彼らを尊敬し応援し続けたいなと思います!

 

人は常に成功ばかりではありません。そして一人では何もできません。ALL3もなく遊びまくっていた自分を殴って叱ってくれた中学のS先生、会えば常に教育の話やしょうもない話をしてくれ気をかけてくれたH先生。今も一緒に教育の話など相談に乗ってくれる福島の拓進塾のたくや先生、こういった熱い教育者に囲まれたおかげです。そして、その思いを砂川先生に伝えていき、いつか彼が沖縄最強の塾長になる。そんなことを思いながら今を楽しみながら仕事をさせてもらっています。自分は本当に運のいい人間です。沢山の挫折を何度もしていますが、その都度助けてくれる仲間に恵まれている。これだけでも大きな財産だと思っています。最初一緒に塾をやっていたまっちゃんもその一人。彼は今でも経営者の相談相手でもあり遊び仲間であり最高の友人です!常に感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張ろうと思います!

 

ちなみに4月中旬から始めた肉体改造!現在-8.2kgまでいきました!年内にはまっちょになってやるwww