考えたくないし、確かめようもない | どうでもいいはなし

どうでもいいはなし

どうでもいい日常のこと、思ったことを適当に書く自己中心的ブログ。
※長文が予想されます。苦手な人はゴメン※

長年、誕生日になると、お祝いメッセージを送ってくれる人がいた。

今年はメッセージがなく、半年以上前に送信したメッセージも未読のまま…

 

 

単純に、ブロックされてるだけなら、それでいい。

生きているなら、それでいい。

 

最後にメッセージをやり取りしていた去年の今頃、その人の状況は最悪だった。

体調を崩して働くことが出来なくなり、半ばホームレス。

唯一の財産の車で寝泊まりしていて、車があるために生活保護を受けられない。

だからと言って、生活の場になっている車を手放すことも出来ず、役所に何度も相談に行ったけれど、結局はたらいまわしで親身に聞いてくれる人はいないという。

 

去年も夏は厳しかった。

熱中症で亡くなる方が大勢いた。

心配で何度かメッセージを送ったけれど、あれ以来未読のまま…

 

何のための行政か。

働けず、住む場所もないと生活保護を申請しても、車を持っているからと受理してもらえない。

実質、住んでる場所が車で、体調を長いこと崩して働くことが出来ない状態だというのに。

まずは、住処を手放せというのかと。

その車だって、長年乗って年季の入った車だから、実際に売ったとしても、二束三文。

それでも、”車”を持っているからダメというのか。

 

どこかに居を構えながら生活保護を受けている人もいるってのに。

では車をどうすればいいのか?などの、具体的な解決策…こうすれば受給できますよ、なんてアドバイスも一切無しに、「車があるから受け付けられない」の一言で終わる。

 

家族はいた。

だけど、頼れる相手じゃない。

いわゆる、毒親と言われるタイプで、連絡もずっと取っていないという。

頼る気もないし、顔も見たくない。

そんな相手でも、”家族”なんだから、そちらを頼れと。

 

 

コロナで色んな事があり、失業して生活保護を受給する人が増えていたのは確か。

行政もホイホイ申請を通すわけにはいかないんだろうけど。

 

 

やりきれない気持ちで一杯。

 

 

私がお金を貸したとしても、付け焼刃で一時しのぎでしかない。

何の解決にもならないし、そもそも何年もメッセージのやり取りはしていたけれど、顔も知らない相手にお金を貸すのも、色々悩むわけで…

 

 

未読の期間が長かったけれど、それでも誕生日には、メッセージが来ると思ってたのに。

ついに来なかった。

アカウントは残っているようだけど、実際のところはどうなのか。

 

 

 

 

 

会ったこともない相手だけれど、知り合って色々話しているうちに、お互いに盛り上がって、いい感じの仲になってた時期もある。

お互いに地方在住のため、容易に会いに行くことも出来ず、会いに行く妄想はすれど、私も当時は病気で働くこともままならない状態だったので、その願いも叶わず。

いつか、私を迎えにいく。

その時は結婚出来たらと思っているから、それまで待っていてほしい。

そんなことを言われたこともある。

その後、体調を崩したとかで転職したり、色々なことがあって、段々メッセージの頻度が減っていき、いつしか誕生日にメッセージと近況を話すだけになっていた。

そして、今年の今のこの状況。

 

ホント、会ったこともないだけに、壮大な詐欺と言われても納得すると思う。

直球でお金を無心されたことは無いけれど、困窮の度合いがどんどん酷くなり、金銭的にキツイであろう状況を聞いたことは何度あったか。

ただ、メッセージだけの関係とは言え、10年近くは続いてるわけで…

それだけ長く、主に誕生日の頃だけのやり取りになったから、迎えに行くだの結婚だのという話が出てたにも関わらず、私も私で他の人と付き合ったりするわけで。

 

心境として、一番キツイなぁと思う現実は…

 

 

 

過去に、私との結婚のワードが出た相手は、ほぼ全員亡くなっている現実…(´・ω・`)

 

子どもは何人だの、結婚後のライフプランだのを口にした人、完全に全員ではないにしろ、高確率で亡くなってることになるんだよねぇ。

今回の人は、実際のところ分からないけれど、話が全て事実であれば、可能性は無きにしも非ずなわけで…

 

 

 

 

40代の前半で、一応結婚願望はアリ。

ただ、自分の性格上、離婚率がバカ高い気がするので、率先した婚活はしていない。

一応彼氏がいるけれど、彼氏のほうが結婚願望一切無し&そろそろ潮時と私も考えているので、いつ話を切り出すか思案中。

若いころは、無意識のうちに男性を狂わせることが何度かあったのと、そんな中でも亡き恋人さんのように、自分をしっかり持ち、人間がよく出来ているとしか言いようのない人と深い仲になれたこともあって、異性関係は本当に消極的。

 

結婚願望はあるけれど、その話題を持ち出した人がこうも亡くなると…なぁ。

 

 

唯一、二度に渡ってプロポーズしてくれた奇特な友人は、今は結婚して一児の父(゚∀゚)

二度ってのがキーワード?結婚後のライフプランは漠然としてたような気もするけれど。

少なくとも、40代で婚活してる人で、二度もプロポーズしてもらえるほど、根気強く熱心に想ってくれる人なんて、40代まで未婚でいないだろうし、はてさて。

 

 

 

 

 

 

とりあえず、私のエゴ丸出しで申し訳ないですが。

 

生きていてください。

 

ちゃんと生きていて、今も困窮している状態が続いているなら、一度そちらに行こうと思うので。

状況を確認した上で、どうすればいいのか一緒に考えるので。

可能であれば、連絡ください。

 

本当に、生きていてください。

是非に。