お墓参り | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

今日も、おかーさん、いませんよ・・・びっくり
木 金は秋雨前線の影響があるみたいなので、
少し、早いけれど、実家のお墓参りに行ってきました。
お盆から、1月ほどだったので。そんなに汚れてないと思いきや・・
見て(*_*)。お墓のすぐ横が竹林になっているのですが、そのうちの古い竹が倒れて、
うちのお墓に覆いかぶさっていました。まわりは、朽ちた笹がこんもりと積もっていました。
写真は、その竹の枝の一部で、後方に本家本元の竹が倒れていました。
途中で折れていたのですが、ツルがからまって、動かず・・・
ハサミで、そのツルを切って、飛び出ている枝を処理して草木の廃棄場所まで、
担いでいきました。変な💦が出ましたよびっくり
ちゃんと管理された墓地ではないので、こういう時は困ります。
早目にきて、きちんと掃除できて良かったです。
父も竹が覆いかぶさって、痛かっただろうに・・・
まわりの草木も切っておいたので、とうぶん大丈夫でしょう。
昨日は、母の施設に行き、帰りに髙島屋で頼まれた買い物をして、京阪の祇園四条駅に
行ったら、なんと人身事故のため、全線不通。一応12時50分には、開通する予定だけれど、
警察の判断もあるので、いつになるかわからないと・・ガーン
結局、また阪急で西山天王山まで戻り、バスで、淀駅まで出て、最悪、タクシーを使おうと
思ってましたが、運良く、電車が開通したことがわかり、家に帰ることができました。
時間のロス、半端なく、どっと疲れました。
 
ワンたち、ゆっくり、くつろいでいます。
私も今日は午後から、しばしの間、ゆっくりしますおねがい