長浜曳山祭り | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

昨日は、自治会の「歩こう会」の番外編企画で、滋賀県長浜の曳山祭を見学してきました。
出発するときは、雨がひどく降っていたので、心配でしたが、現地に着いてみたら、小雨拍手
観光客もわりと少なく、ゆっくり見ることができました。
長浜曳山祭りは、昭和54年に重要無形民俗文化財の指定を受け、平成28年には、日本各地の33の「山、鉾、屋台行事」とともに、ユネスコ無形文化財7に登録されました。
 
士ぞろい
勢ぞろいした曳山。雨のためシートがかけてあり、全容がみられなくて残念でした。
長浜商店街をかけぬける曳山。
町全体が祭で盛り上がっているように感じました。
写真はないですが、「子供歌舞伎」も良かったです。
演じるのは、皆10歳の男の子。
演技もしっかりして、大人顔負けびっくり
衣装も素晴らしかったです。
雨が降らないときは、こんな感じだそうです。
夕飯に、名物の「のっぺいうどん」を食べるつもりが、
もう、品切れ。他のお店も混雑して入ることができず、
結局、おにぎり1個を買い、新快速に乗りました。
 
 
留守宅の4柴たち。
参加者の皆さんから、「ワンちゃんの世話、誰がしてるの?今日は欠席かと思ってたのに。。」と言われました。
ハイ、おとーさんか、夜だけれど、行っても良いと言ってくれたもので、
お言葉に甘えまして。。。。
散歩は雨のなか、ちゃんと4頭、連れて行ってくれました。