呼吸器専門病院への通院 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

今日は 月イチの呼吸器専門病院への通院日。
先月は、膵炎で、体調がもうひとつだったので、私がお薬だけもらいにきたので、
2ヵ月ぶりの受診です。
咳がマシになっていることを言うと、先生も??
点滴のセレニアがきいたのかなあ・・・とブツブツ
ただ、肺になにかあると(水が溜まる)咳を抑えるセンサーが働くそうです。
もし、呼吸が荒くなったら、その傾向があるので、気をつけて、みておくように言われました。
今のところ呼吸に異常は、ありません。
昨年、10月から、先生曰く、「肺にかすかにフツフツという微妙な音がきこえます。これは、気管支を患っている犬の特徴でもあるのですが、この音が聞こえても、お薬無しで、普通に過ごしている子もいます」
う~ん、その音のことを聞いたら、ちょっと心配だけど・・・
とりあえず、呼吸の様子を注意して、見ておかなければなりません。
今回、去痰剤が一日6ccだったのが、3ccと半分の量になりました。
気管支拡張剤は、いつも通り、服用です。
車の窓を開けて、外を眺めながら、ご機嫌なレミ。
スーパーで食材を調達する間も大人しく、おとーさんと待っていましたウインク
帰ってきて、葵とパトロール。
このふたりも、まったりしています真顔
留守番隊長の任務完了でしゅよ~OK byラン