またまた、近場のハイキングです。 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

今日は、自治会の歩こう会でした。

本当なら、堺方面だったのですが、コロナ禍のため、また、近場のハイキングとなりました。

出発前には、雨が降り、雷も鳴っていたので、

出発点の御殿山まで、電車で移動。そこから、歩き始めました。

写真は、御殿山神社です。

片埜神社。

重要文化財の神社とは、知りませんでした。

近くに住んでいても、知らないところが多いものです。

アテルイ・モネ首塚

日本統治の歴史を語る首塚です。

征夷大将軍に任命された坂上田村麻呂が3次征夷にて、アテルイは降伏、

腹心のモレとともに、生命を保証されるとのことで、捕虜になりましたが、

公家の反対にあった坂上田村麻呂は両名を処刑しました。

京都清水寺に「アテルイ・モレ顕彰碑」があるそうです。

 

心配していた雨にも降られず、約11キロのハイキングをして、昼前に帰ってきました。

11月の「歩こう会」は電車に乗って、遠くへいきたいですが、

その頃には、また、コロナの第3波がきているかもですね・・・叫び