想い出のコーヒーカップ | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

家が近くなると、いままで、ゆっくり歩いていたのに、急に走り出したあさ。

おとーさんが、おやつを持っているのを察知したのかもしれませんねウインク

 4柴、今日も元気ですチョキ

 

散歩から帰ってBSで、「スカーレット」を見るのを楽しみにしています。

今、主人公の喜美ちゃんが、コーヒー茶碗を作って、それが完成した場面ですが、

それをみて、ちょっと昔のことを思い出してしまいました。

もう、30数年前になりますが、短い間ですが、京都烏丸にある陶芸教室に

通っていたことがありました。

頭の中をカラっぽにしたくて、無心に土を練っていました。

土をこねる・・・「菊ねり」というそうです。これが、結構、力がいるんですねえ・・・

当時、「ネスカフェ」のCMで、「違いの分かる男」というタイトルだったと思いますが

俳優さんが市松模様のコーヒーカップで、コーヒーを飲んでいる姿をみて、

こんなカップを作りたいと思ったものです。

電動ろくろは、指の力の入れ方によって、すぐにグチャっと歪んでしまうので、

断念。結局、手びねりで作りました。

 

結局、「市松模様」にはならなかったけれど、5個作り、嫁入り道具となりました。

新婚生活を始めた東北で、このカップでコーヒーを飲みながら京都を

懐かしんだものです。

度重なる引っ越しで、カップは2個だけになってしまい、今は食器棚の奥に眠って

おりましたが、久しぶりに取り出してみました。

、今日はこのカップで、コーヒーを飲んでみようと思います。照れ