脾臓にしこりが・・?? | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

ラン、大きな動物病院へ来ています。

耳の定期健診(すぐに外耳炎になるので、予防のため)と

オッパイが張った状態がヒート前にもあるので、

お腹おエコーをお願いしました。

 

その結果、卵巣、子宮は異常なし。膀胱、腎臓も大丈夫なのですが、

なんと脾臓に1センチくらいのしこりがみつかりました。びっくり

これが、どんどん、大きくなるのなら、摘出ということになるそうですが、

今の段階で、穿刺して、良性か悪性を見極めることは、まわりに血管が多いので、

麻酔が必要とのこと。

ランはエコーだけ撮るのに、大暴れ!!

麻酔無しの穿刺はとても無理です。

先生がおっしゃるのには、今どうこうと言うわけではないので、

とりあえず、経過観察・・・三月の初めころにでも、エコー検査ということに

なりました。

脾臓におけるしこりは、どんどん大きくなると破れて、体内で出血し、

貧血状態になり元気がなくなりますが、、しこりがあるからといって、全く、症状があらわれず、元気なので、

わかりにくい病気らしいです。

昨年、7月にエコーを撮った時にはなかった、しこりです。

わずか、半年の間にね・・・

単に、血腫であって、そのうち消えてしまうものもあるらしいので、

そうであることを願います。

耳の方は、エコーで大騒ぎをしたせいか、耳底が少し、赤くなっているものの、

汚れもなく、きれいでした。ウインク

 

簡単な気持ちで、エコーをお願いしましたが、思いもかけないことがわかり、

ある意味、助かりました。ニコニコ

 

そして、もう一つ。

これも、葵の尿検査をついでにお願いしたのですが、(この病院はいつもの病院より、尿検査が約、半額なので)

菌がかなり出ているとのこと。別に症状はないのですがね。

わからないものです。ゲッソリ

こちらは、一週間以内に、尿の再検査の結果で、治療が必要か決めるそうです。

元気でいてくれるのが、一番です。

こうなりゃ、また、一番ゲットできるように、並びますよ~(今朝は前より、10分遅れただけで、3番でした)