ランのワクチン接種 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

ラン、ワクチン接種で動物病院へきています。

12月にあさ、年明けにレミ、葵の予定です。

お利口さんにできました。お腹の赤みも塗り薬だけになりました。

オバタン、帰ってきましたよ!

 

お注射にいってきたでしゅよ~

一応、安静なので、あさ、今日は、チョッカイださないで!!

 

レミママ地方、淀川河川敷公園で遊んでいたワンコが、

「レプトスピラ症」に、感染したそうです。

レプトスピラは、潜伏期間は2週間ほどで、発症すれば3日で死にいたる恐ろしい病気です。キャンプで、川や、山に遊びにいかなくとも、

住宅街でも、レプトスピラに感染した犬のシッコを舐めたら場合も感染するそうです。

気をつけるといっても、これでは、散歩もいかれませんね。

獣医さんの話によると、将来、ワクチンも11種(レプトスピラの型に合わせて)になるかもしれないとのこと・・・

ワクチンをしたことによって、体調を崩したり、亡くなってしまうワンコも

いるので、中々、難しいですね。