おデブ親子病院へ | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

昨夕、散歩がてら、動物病院へ行きました。

葵のアポキル錠がなくなったことと、

レミが換毛のため、あちこち毛が薄くなり、

特に、肛門周りの一部が、禿げて、本犬も

気にして、クチャクチャするからです。

なんだか、最近、病院ばかりですね滝汗

皮膚検査の結果。お尻の方は炎症がひどく、葵より

重症みたいです。

今、高温、多湿、それに散歩道の草むらに入ってかぶれたりで、

皮膚の具合が悪いワンコが多いとのことびっくり

お腹の皮膚はきれいといわれました。

何かとこの時期、レミは皮膚のトラブルが多いです。

8歳を超えましたので、若いときと較べて、免疫も落ちてきているでしょうから、これから、気をつけてみていかなければと思いました。

以前も軽いステロイドと抗生剤で、すぐに治りましたので、

今回も同じ薬が出ました・

葵は、ほとんど良好なのですが、ときどき、お顔を手で掻くようなしぐさをするので、10日間,、一日おきに一錠だけ、アポキル錠を服用です。

今回、体重がふたりとも、少し、増えていました。

暑くて、散歩時間が短くなっているのに、ふたりとも、食欲旺盛で、

ゴロンと寝てばかりなのも、原因らしい。。。。ガーン

 

帰る頃には、すっかり日が落ちていました。

少し、寄り道して、帰りました。照れ