葵の目が!! | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

 

木曜日の夕方、葵の左目がこのようになているに気がつきました。

まさか、石鹸を食べた後遺症?

いや、そんなハズはないでしょう・・・・

とりあえず、翌朝、おとーさんに順番をとってもらい、

大きな病院へいきました。

レミも一緒です。お腹の皮膚が授乳のせいか、赤くなり、

痒そうにしているので、連れてきました。

葵の左目には、小さな傷ができていました。

この病院の院長先生は目が専門です。

いつもの先生にお願いしていたのですが、

院長先生が見て下さいました。

暗室に連れて行かれたので、写真はありません。

目薬を2種類さし、傷がある場合はライトで照らした時に、

緑色がみえるそうです。

左目には、確かに、小さな緑色の点がみえていました。

柴は目の病気になりやすいから、念入りにみてくださいましたが、

今回は表面的な傷という診断でした。

きっと、家や散歩時に草むらで顔をスリスリして、

何か傷をつけたのでしょう。

目をみるとき、飼い主さんは、黒目をまず見ますが、

白目の方が重要らしいです。

白目が赤くなっいたら、危険信号、

その調べ方も教えてくださいました。

レミの皮膚は大したことはありませんでした。

ついでに、気になっていた歯をみてもらいます。

歯垢がついていますが、まだ、除去するレベルではないとのこと。

歯磨きの仕方を教えていただきました。

人間と一緒で、歯と歯茎の間をよく磨かなければいけないそうです。

ふたりに処方されたお薬です。

葵の目薬は一日三回です。

葵は先生が診て下さっている間、

少しも、動かず、おとなしくしてました。

先生から、「ガマン屋さんやなあ」と

誉めていただきまました。カナヘイピスケさすが、葵ママカナヘイハート

さっそく、子供用の歯ブラシを購入。

今まで、指サックに歯磨き粉をつけて、みがいてましたが、

ブラシの方が良いそうです。

 

あさがいなかった頃は、ランがひとりで、

お留守番できないので、付き添いで連れていきましたが、

今回はお留守番。

あさと、おとなしく待っていたようです。つながるうさぎ