醒井を訪ねて。 | レミママのブログ

レミママのブログ

レミファミリー レミ、ラン、葵、あさの自由で
気ままな生活を紹介しています。

昨日は、自治会の「歩こう会」で

     中山道60番目の宿場町柏原宿から、

     61番目の宿場町醒井(さめがい)宿まで

     ウォ―キングしてまいりました。


       旧中山道を歩きます。


     本陣、脇本陣をはじめ、138軒もの宿があったとされる

     宿場町は、国道や、名神高速道路がすぐそばを通る中で、

     往年の面影を色濃く残しています。




      「平成の名水百選」に選ばれた

      居醒の清水(いさめのしみず)

      日本武尊が病に倒れたときに、この水で毒を

        洗い流して熱をさましたと云われています。

    醒井の地名の起源となっているそうです。


     町を流れる地蔵川の梅花藻

     水温が年間を通じて14度前後の清流でしか、

      育たないそうです。

    

           醒井で出会った黒柴さん。

          知らない土地で、黒柴をみると、

          嬉しくなりますね。音譜



          さて、我が家の黒柴さんというと、

          1号       おかーさん、帰ってきましたね!


           2号     おかえりなさ~いラブラブ


           3号は家の中にいました。

            ♪(*^ ・^)ノ⌒☆


              みんなお留守番ありがとう!!

              リフレッシュさせてもらいました。(^∇^)