大阪遠征を終えて・・・Part-4 | 龍虎俊輔の独り言-無心是我師-

龍虎俊輔の独り言-無心是我師-

歴史作家の龍虎俊輔本人によるブログ。

国内旅行、寺社仏閣、京都に関してを題材にして、
言いたい放題。+「☆本日はこんな日だ!☆」
「百鬼乙女関連記事」
一読したら、Facebookの「いいね」を押してね。
Twitterをやってる方は、ツイートしてね。

 

百鬼乙女全国武者修行10県ツアーin大阪

 

~ 滞在4日目 ~

〔10月17日〕

 

2日間の大阪遠征LIVEを楽しんだ後の

最終日は、京都観光に充てた。

しかし・・・

天気が・・・

朝から雨模様!

 

2日間の疲れもあったからかな。

起きたのが7時30分すぎ。

まぁ~寝坊って感じでしたね。

 

ホテルを8時30分にCHECK OUTし、

京阪電車で東福寺まで行き、JR奈良線に乗り換えて、

京都に着いたのが、

10時18分

 

キャリーバックをコインロッカーに入れて、

京都観光案内所で

「市バス地下鉄一日券」(\1,100)を購入!

 

先ずは・・・

「鹿苑寺金閣」

時期が時期なだけに、修学旅行生が多かったかな。

次に行ったのは・・・

「龍安寺」

龍安寺は、京都で一番好きな場所!

大小15個の岩を一気に全部見ることがない「虎の子渡し」

ここに来ると心が和むんよねぇ~

 

そして・・・

御室仁和寺まで歩いて、嵐電に乗り、

北野白梅町へ行き、そこからバスで移動。

次に行ったのが、

「東山慈照寺」

銀閣と呼ばれる観音殿があるところだ!

金閣を見たなら、銀閣も

と言ったところでしょうかね。

 

その後、

永観堂と南禅寺水路閣を見た後、

本来の予定なら

「青蓮院門跡」「知恩院」「高台寺」

「六波羅蜜寺」「豊国神社」「蓮華王院」

と回る計画だったんだけど、

時間に余裕が無くなってしまって・・・

予定を変更して、

錦市場へ行った!

朝食を取ってなかったこともあって、

ガス欠状態(空腹状態)

 

鱧カツと鱧天ぷら

(1本¥500)

抹茶豆乳ソフト

(\400)

を食べて

四条通を歩いてる時に

3年ぶりに来た京都を街並みを見て・・・

やっぱり!京都が好きだなぁ~って・・・

涙が溢れましたね。

 

地下鉄烏丸線に乗り、

京都駅に戻った後、

京都観光の締めとして・・・

天ざるそばと湯葉刺しを食べました。

 

帰りの新幹線は・・・

京都18時30分発のぞみ246号

N700系Sでしたね。

狙って切符を買った訳では

なかったんですがね。

快適でした。

 

新横浜に着いたのが、20時26分!

 

帰宅出来たのが、

21時すぎ。

 

雨さえ降らなきゃなぁ~

という一日でしたけど、

久々の京都観光、楽しかったなぁ~

 

【 完 】