こんにちは。

 

 

ご訪問

こころよりありがとうございます。

 

 

 

いま「ある」に気付いて

こころ豊かに生きていく

 

 

 

こころの豊かさナビゲーター

柳風子(やなぎふうこ)です。

 

 

“はじめまして”のかたは

こちらをどうぞ↓

 

みなさまは

習慣になっていることを

変えたことってありますか?

 

 

きょうはそのことについて

おはなししますね。

 

 

 

転職したところでは

つらかった経験(こちら)をしましたが

そのなかでも

かんじゃさんとのおはなしで

いろいろな気づきがありました。

 

 

それは

あのときのわたしを

まちがえなくささえていました。

 

 

 

あたらしいところが

まえと大きくちがうのは

毎月こられる

生活習慣病のかんじゃさんとの

であいでした。

 

 

「いつになったら

くすりやめられる?」

 

「こんなにいつまでも

くすりのんでだいじょうぶ?」と

きかれました。

 

 

いつまでも

くすりを飲みつづけることを

かんじゃさんは

不安におもっていました。

 

くすりをのんで数値がよくなっても

それはくすりによる

みかけだけの健康。

 

 

それはまるで

おわりのみえないマラソンを

走らされているみたいだと

かんじました。

くすりを卒業するためには

ほんとうの健康に

ならないといけない。

どうしたらいいのだろう?

 

とりあえず

いつもお伝えしていることを

自分でもやってみました。

 

 

ところが

 

 

これが

とてもたいへんだったのです。

 

 

いままで身についた

生活習慣をかえるのは

かんたんなことでは

ありませんでした。

 

じぶんがなんて気やすく

口にしていたのだろうと

とても恥ずかしくなりました。

 

 

 

それから

健康にもどるためのサポートを

いろいろ学ぶように

なっていきました。

 

 

 

みなさまは

ほんとうの健康って

どういうことだとおもわれますか?

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます。

 

 

 

こころの豊かさナビゲーター

 

柳風子(やなぎふうこ)