遊離型ビタミンは、ビタミンB群の吸収が良いのです | 百歳まで健康で楽しい生活を送るためにしておいた方が良い事

おはようございます。

 

健康予防管理専門士で食育アドバイザーをしています。

それと、(株)玄米酵素の特約店もしています。

 

(株)玄米酵素では、毎月オンラインセミナーを開催されていますが、

リアルセミナーも徐々に開催していますので、リアルセミナーで話を聞くとより身体に入ってきます。

 

オンラインの良いところは、様々な講師の話を聞ける事ですが、リアルは講師の熱意がすごく感じられます。

 

下記に載せる写真も冊子として読んだだけではなかなか身につきませんが、

リアルで一緒に読んでいるとスッと身体に入ってきます。

 

 

人の体は食べ物でできていると言われますが、

食べたものが消化吸収されないと意味がありません。

 

また腸環境は人それぞれ違うので、

自分にあった食べ物を食べるのが良いそうです。

 

乳酸菌は腸に良いと言いますが、

ヨーグルトは動物性乳製品なのでカゼインが含まれているので、

日本人にとって良くない成分も含まれているそうです。

 

自分に合った乳酸菌は発酵食品(味噌・醤油・漬物)で日本に伝わっている食材だと思っています。

 

食の三原則の一つ「身土不二」の考え方です。

 

 

 

腸を老化させる原因は、「酸化・糖化・炎症」です。

 

老化させないようにする事と、それを防ぐ食品を食べるように心掛けていきましょう。

 

善玉菌・悪玉菌・日和見菌という言い方や考え方も変わって来ていると教わりました。

 

矢張り、食と健康の情報は日々変化していると言っても過言ではないので、

これからも勉強を続けて、自分の目標である「人を応援して健康の輪を広げる」を実行していきます。

 

今日も投稿を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。